ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

解除不能毒!DQMSLゾンビ系「けがれの渦」を新生転生!特技構成や装備、使い道を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2021年12月21日にゾンビ系モンスターの「けがれの渦」に新生転生が実装されました。

サブ系統はなし。

 

さっそくけがれの渦の新生転生をしました。

特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL新生転生「けがれの渦」

DQMSLにて2021年12月21日に行われたアップデートによりゾンビ系モンスター「けがれの渦」に新生転生が実装されました。

 

sqex-bridge.jp

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

と言いたいところですけど、けがれの渦の新生転生についてのツイートは記事作成現在ないようです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

下記3体のモンスターが新生転生先に追加!
・守護神ゴーレム(新生転生/ランクSS)
・キングミミック(新生転生/ランクSS)
・けがれの渦(新生転生/ランクS)

 

公式キャンペーンサイトに新生転生に関する告知ページがありました。

 

ランクS「けがれの渦」

ランクS「けがれの渦」についてです。

まずは新生転生前を見てみます。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:けがれの渦
  • 図鑑NO.:0967
  • 系統:ゾンビ系
  • サブ系統:--
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:全系統の毒耐性を2ランクアップ
  • タイプ:補助
  • 説明:邪悪な瘴気が集まり 人間をおそう 魔物となった。死をもたらす汚れた気で 体が満たされており 存在しているだけで 周囲の生物の生気をうばう。

〔通常版〕ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン -Switch

けがれの渦は『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』が初出でしょうか。

私はDQ10を未プレイです。

DQMSLで初めて知ったモンスターと思います。

 

新生転生

モンスターを「新生転生」しました。

 

DQMSL

メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。

「新生転生させる」画面で対象モンスターを選択します。

ソート機能を使って条件を絞ると見つけやすいでしょう。

 

けがれの渦の新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの霊玉」が2体です。 

「しんせいの霊玉」は「魔獣カーニバル」で獲得できます。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選びます。

デフォルトが2枠、残り2枠をプレイヤーが任意で決めます。

 

DQMSL

けがれの渦 は

新しく 生まれ変わった。

 

新生転生が完了しました。

 

新生転生「けがれの渦」

新生転生「けがれの渦」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:けがれの渦
  • 図鑑NO.:0967
  • 系統:ゾンビ
  • サブ系統:--
  • ランク:S
  • ウェイト:16
  • リーダー特性:全系統の毒耐性を2ランクアップ

 

リーダー特性は新生前と変わっていないです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:けがれの渦
  • タイプ:補助
  • 説明:邪悪な瘴気が集まり 人間をおそう 魔物となった。死をもたらす汚れた気で 体が満たされており 存在しているだけで 周囲の生物の生気をうばう。

 

テキストは新生前から変わっていないようです。

 

特技

特技構成です。

私が選んだ特技構成です。

 

紹介動画

新生転生「けがれの渦」の特技を紹介したプレイ動画です。

といいたいところですが、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントから動画がアップされていないようです。

 

けがれの刻印

DQMSL

  • 特技名:けがれの刻印
  • 種類:体技
  • 消費MP:102
  • 効果:【反射無視】1ターンの間 毒状態の敵1体を 封印状態にする 体技無効状態を貫通する

 

固定。

 

※AI行動では使用しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

毒滅の稲妻

DQMSL

  • 特技名:毒滅の稲妻
  • 種類:呪文
  • 消費MP:86
  • 効果:敵全体に ギラ系の呪文攻撃 毒・マ素状態の敵に 威力1.5倍

 

固定。

 

諸刃の刻印

DQMSL

  • 特技名:諸刃の刻印
  • 種類:体技
  • 消費MP:30
  • 効果:【先制】【みかわし不可】【反射無視】ランダムに3回 斬撃使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

みがわり

DQMSL

  • 特技名:みがわり
  • 種類:体技
  • 消費MP:7
  • 効果:【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

DQMSL

  • 毒ブレイク:自分が攻撃する時に 相手の毒耐性を 2ランク下げる
  • ラストポイズン強:戦闘中1回 チカラつきる時に 必ず発動し 敵全体を猛毒状態にする ゾンビ系の味方が5体以上なら 光のはどうなどで 解除できない
  • どくどくボディ:敵からの攻撃を受けた時 攻撃した敵がチカラつきていなければ 敵全体を 猛毒状態にする

 

※味方のゾンビ系の数には、「けがれの渦(新生転生/ランクS)」自身も含まれます。
※ゾンビ系の味方が5体以上でも、「アストロン」や、ラウンドの経過などによっては猛毒状態が解除されます。

 

ラストポイズン強の補足説明。

 

※攻撃を受けると効果が発生する一部の装備品をそうびしていると、「どくどくボディ」の効果は発動しません。
※とくぎ「せんこうのかおり」による「敵から攻撃を受けた後に発動する効果」とは重複せず、「どくどくボディ」の効果のみが有効になります。

 

どくどくボディの補足説明です。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

メラ弱点、バギ半減、デイン弱点、ドルマ半減。

毒無効、ねむり無効、混乱半減、マヒ無効、ザキ無効、マヌーサ無効。

他は等倍。

 

使いみち

新生転生「けがれの渦」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

記事作成現在、私は種を振っていません。

振らなくていいかなと思っています。

 

装備

装備について。

 

記事作成現在私は何も装備させていません。

基本的に装備は必要としないタイプのモンスターと思います。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

デフォルトで問題ないように思います。

私が代えるなら「諸刃の刻印」のところを「ザオラル」か「ピオリム」にするかどうかですね。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、闘技場が向いていると感じます。

 

クエスト

クエストでの使い方を考えます。

ゾンビ系ですから、出番はまずないでしょうね。

ゾンビ系ランクSのみのミッションはしばしば要求されますけど、ゾンビ系ランクSは充実していますから。

 

ただ全く無いかと言われるとそうでもないと思います。

倒されることで敵モンスターを毒にしたい場面はあるかもしれません。

 

闘技場

闘技場での使い方を考えます。

 

ゾンビ系やマ素パーティに組み込むことが考えられます。

いずれも倒されてラストポイズンで相手モンスターを毒状態にする役割です。

ゾンビ系が5体以上いるなら光のはどうなどで解除できないということで、ゾンビ系パーティに組み込むことでより力を発揮できるとは思います。

ガナサダイが盾を突破したりフォロボスが波動したりして、けがれの渦が敵を毒にし、その上でパンデルムのジェノサイドストームをぶっ放すと。

 

また、けがれの刻印は回数制限無しで使用できます。

毒ブレイクを持つ自らが倒されて敵を解除しにくい毒状態にし、ゴルゴナなどに蘇生してもらい、その次のターンに封印する動きができそうです。

他の味方に毒を付与できるモンスターがいれば初手から封印できますし、なかなか面白そうな特技と言えます。

私のアカウントのけがれの渦☆4は1回のバトルに3回使えるだけのMPがあるようです。

 

おわりに

ということでDQMSLでゾンビ系モンスター「けがれの渦」に新生転生が実装されたので、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

スポンサーリンク