ディスディスブログ

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被ダメ上限におう!私のDQMSLに「守護神ゴーレム」が来た!新生転生し、特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、物質系「守護神ゴーレム」を獲得しました。

サブ系統は「レジェンド」です。

 

守護神ゴーレムの転生元と転生先はありません。

先日、新生転生が実装されたので新生転生をさせました。

特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL「守護神ゴーレム」実装

DQMSLでは2020年2月でしょうか、物質系のモンスター「守護神ゴーレム」が実装されました。

サブ系統は「レジェンド」。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!

今回はドラゴンクエストⅠから「守護神ゴーレム(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

 

cache.sqex-bridge.jp

 

下記3体のモンスターが新生転生先に追加!
・守護神ゴーレム(新生転生/ランクSS)
・キングミミック(新生転生/ランクSS)
・けがれの渦(新生転生/ランクS)

 

2021年12月21日には新生転生も実装されています。

公式キャンペーンサイトに新生転生に関する告知ページがありました。

 

1体も持っていない!

実は私のアカウントには守護神ゴーレムが1体もいませんでした。

そのため新生転生の告知が来ても自分には関係ない話と思っていました。

ですが1体は持っておいた方がよいかと、このたび入手することにしました。

 

守護神ゴーレムを入手

「守護神ゴーレム」を入手しました。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

「伝説フェスメダル」が303枚あったので、交換してしまおうと今回250枚使って1体獲得しています。

今回が初獲得です。

 

ランクSS「守護神ゴーレム」

ランクSS「守護神ゴーレム」について。

新生転生前の状態です。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:守護神ゴーレム
  • 図鑑NO.:1287
  • サブ系統:レジェンド
  • 系統:物質系
  • ランク:SS
  • ウェイト:28
  • リーダー特性:全系統の攻撃力20%アップ・素早さを10%ダウン
  • タイプ:防御
  • 説明:メルキドを守る 石造りの巨人。大地をも揺るがす 巨大で頑強な体をもち 町を守るその姿は まさに守護神と呼ぶにふさわしい。

 

ドラゴンクエスト

ゴーレムは『ドラゴンクエスト』が初出のモンスターです。

メルキドの町に入ろうとすると出現して勇者に立ちはだかりました。

「ようせいのふえ」で眠らせて勝った記憶です。

 

新生転生

新生転生しました。

 

DQMSL

メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。

「新生転生させる」画面で「守護神ゴーレム」を選択します。

ソート機能を使って「物質系系|ランクSSorレジェンド」で絞ると見つけやすいでしょう。

守護神ゴーレムの新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの鋼玉」が3体です。 

「しんせいの鋼玉」は「ドラゴンカーニバル」で獲得できます。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選びます。

デフォルトが2枠、残り2枠をプレイヤーが任意で決めます。

 

DQMSL

守護神ゴーレム は

新しく 生まれ変わった。

 

新生転生が完了しました。

 

新生転生「守護神ゴーレム」

新生転生「守護神」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:守護神ゴーレム
  • 図鑑NO.:1287
  • サブ系統:レジェンド
  • 系統:物質系
  • ランク:SS
  • ウェイト:28
  • リーダー特性:全系統の攻撃力20%アップ・素早さ10%ダウン

 

リーダー特性は新生前から変わっていないようです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:守護神ゴーレム
  • タイプ:防御
  • 説明:メルキドを守る 石造りの巨人。大地をも揺るがす 巨大で頑強な体をもち 町を守るその姿は まさに守護神と呼ぶにふさわしい。

 

テキスト内容も変わりないようです。

 

特技

特技です。

 

プレイ動画

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) によるプレイ動画です。

 

マテリアルガード

DQMSL

  • 特技名:マテリアルガード
  • 種類:体技
  • 消費MP:40
  • 効果:【先制】味方全体への 敵の行動をかわりにうける 物質系の味方が 5体以上なら 1回だけ 3ラウンドの間 被ダメージ上限200状態になる

 

固定。

 

※味方の物質系の数には、「守護神ゴーレム(新生転生/ランクSS)」自身も含まれます。
※「被ダメージ上限値200」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。「アストロン」などで解除されます。
※とくぎ「おおいかくす」を使用している間は、「味方全体への行動をかわりに受ける」効果は「ミス」になります。
※錬金効果「におうだち・みがわり効果アップ」の効果は受けません。
※「〇回ダメージを与える」とくぎなどを受けた場合は、1回ごとに受けるダメージが最大で200までになります。
※「被ダメージ上限値200」状態は、今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※AI行動では使用しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

おおいかくす

DQMSL

  • 特技名:おおいかくす
  • 種類:体技
  • 消費MP:16
  • 効果:【先制】ラウンド数制限なしで 味方1体への 敵の行動を かわりにうける 行動停止や一部の状態異常でも 解除されない

 

固定。

 

※「おおいかくす」を使用されたモンスターが「アストロン」状態になった場合は、効果が解除されます。
※「おおいかくす」を使用したモンスターおよび使用されたモンスターが「石化」「ゴールドアストロン」状態になった場合は、効果が解除されます。
※錬金効果「におうだち・みがわり効果アップ」の効果は受けません。
※効果は、とくぎのレベルによって変化しません。
※AI行動では使用しません。

 

補足説明です。

 

ハリケーン

DQMSL

  • 特技名:メルキドの守護神
  • 種類:体技
  • 消費MP:120
  • 効果:【先制】2ラウンドの間 物質系の味方全体を ダメージ34%軽減・会心完全ガード状態にする

 

継承。

とくぎ転生で外すことができます。

 

「メルキドの守護神」の効果は、「いてつくはどう」などで解除できます。

 

補足説明です。

 

アンカースパーク

DQMSL

  • 特技名:アンカースパーク
  • 種類:体技
  • 消費MP:58
  • 効果:【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に デイン系の体技攻撃 最後の行動なら 威力2倍

 

継承。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性

特性。

 

DQMSL

  • AI2回防御力依存攻撃:1ラウンドに2回連続で行動し 自分の防御力が高いほど 通常攻撃の威力大
  • 超回復:行動後に HPが大回復する
  • つねにスカラ:つねに 防御力が2段階上がった状態になる
  • 物質衆:バトルの最初に 物質系1〜3体で体技防御1段階 4体以上で2段階アップ
  • 最大HP+200:最大HPが 200上がる

 

・AI2回防御力依存攻撃
1ラウンドで2回行動し、2回目の行動時には通常攻撃を行う。
自分の防御力が高いほど、通常攻撃で与えるダメージが大きくなる。

※装備品「メガトンハンマー」を装備した場合と同じ威力のダメージを与える仕組みではありません。
※一部の装備品を装備している場合は、「自分の防御力が高いほど、通常攻撃で与えるダメージが大きくなる」効果が発生しません。

 

AI2回防御力依存攻撃の説明。

 

・つねにスカラ
つねに防御力が2段階上がった状態になる。

※「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除されません。
※「ルカニ」などの防御力を下げる効果を受けません。
※装備品「ぎんがのつるぎ」による「全系統の相手の防御力を下げる効果」など、一部の効果によっては防御力が下がります。

 

つねにスカラの説明。

 

・物質衆のまもり
バトルの最初に発動する。
パーティに味方の物質系が1~3体いると、体技防御が1段階上がる。
パーティに味方の物質系が4~6体いると、体技防御が2段階上がる。

※味方の物質系の数には、「守護神ゴーレム(ランクSS)」自身も含まれます。

 

物質衆のまもりの説明です。

 

耐性

耐性。

 

DQMSL

DQMSL

メラ半減、ヒャド半減、イオ半減、デイン無効。

毒無効、ねむり弱点、混乱無効、マヒ無効、ザキ半減、マヌーサ半減。

他は等倍。

 

使いみち

活用について。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

DQMSL

新生転生時に「メルキドの守護神」のところを「アースクラッシュ」にしようか迷いました。

どちらでもよいかなと思っています。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

何に振ればよいでしょうか。

防御系ですし防御力依存の特性もあることから「防御力」は必ず欲しいです。

余りの25は「攻撃力」が妥当かなと。

アンカー技があるので素早さには振らず。

 

装備

装備についてです。

 

盾など防御力アップのアイテムが基本でしょう。

アンカー技を持つため、呪われし盾などで素早さを下げるケースもあるかもしれません。

 

あるいはねむり弱点なので、ねむり耐性を上げる「蝶のかみかざり」、「王者の剣」など状態異常回復装備も候補と思います。

ただ、物質パーティにダークマターを入れないことはないと思うので、状態異常はそこまで気にすることはないでしょうか。

ウェイト0の、みかわし率最大効果を持つ「りせいのサンダル」や、リザオラル効果を持つ「ハートオーブ」、体技防御アップ効果を持つ「クローバーオーブ」辺りの方がよいかも。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、闘技場向きと思います。

 

クエスト

クエストについて考えます。

クエスト向きではないと感じます。

ただマテリアルガードが必要なシーンはあるかもしれず、また物質系に限定されたミッション攻略で出番があるでしょうか。

アタッカーでもあると思いますので、アースクラッシュを覚えていれば尚、出番はあるような。

 

闘技場

闘技場について考えます。

 

マテリアルガードの内容から物質系だけで固めたパーティで出番がありそうです。

被ダメ上限はとても大きいでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

無星レベル80、スキルの種なしでHP982もありますから、種を振れば1,000を超えます。

これは「えんまのつかい」でも突破できないでしょうね。

 

マテリアルガードの被ダメ上限効果は3ラウンド続くので、その間はアタッカーとしても機能させられそうです。

アースクラッシュを覚えていればアタッカーとして十分機能するのではと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

同じ日に新生転生が実装された「キングミミック」もアンカー技を持つため、キングミミックに任せて、ゴーレムはアースクラッシュを撃つとよさそうです。

となると、継承はアースクラッシュにした方がよかったですかね、あとで変える可能性があります。

 

ただしザキ耐性半減なところがどうしても引っかかります。

キングミミックも確かザキ半減でしたよね。

ガナサダイが相手にいれば、命凍る波動で一気に倒される危険があります。

2体にはしばらくポイントボーナスが多めにつくでしょうから、GPで使うユーザーが多くなると予想されます。

となると当然、その対策としてガナサダイなどを入れるユーザーも増えてくる道理です。

レジェンドキングレオの「ビーストアイ」でみがわり無効にすることでも対応可能でしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLで物質系のレジェンドモンスター「守護神ゴーレム」を獲得したので新生転生をし、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

仕様を間違えて認識していたり理解が足りない場合は申し訳ありません。

 

 

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