スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では4クエストのうち「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」を扱います。
以前は体技パーティで5ラウンドや3ラウンド攻略したパーティや戦い方などをお伝えしました。
あれからまた少しモンスターを変更して、何とか2ラウンドで攻略できました。
皆伝ですね。
2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加
DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に4つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年3月31日
クエストクリアで「銀の宝珠」最大2000個獲得!
さらに、低ラウンドでクリアすると「虹色の記憶」や「神鳥の羽ペン」が手に入るぞ!
クエストを遊んで新しい証を解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/GI9Bi5Fb4N #DQMSL pic.twitter.com/A12z6ldjNo
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年3月31日(水)11時40分頃以降
常設ですね。
「体技使いの道」
2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では「体技使いの道」を扱います。
デフォルトは超級のみ展開され、ミッション達成により地獄級や試練を冒険できるようになる仕様です。
- クエスト名:体技使いの道
- 目標平均レベル:65
目標平均レベルはあくまで超級と地獄級と試練の平均ですね。
体技使いの試練
「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」についてです。
- クエスト名:体技使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。
通常は「5」。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されていません。
「体技使いの道 地獄級」の5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 20個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)体技使いの試練・皆伝」
一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。
以前は体技パーティを用いて5ラウンドと3ラウンド攻略をしていました。
上にリンクを貼った記事に攻略パーティや戦い方を書いています。
これからご紹介するパーティで挑んだところ2ラウンドで攻略できました。
これで皆伝です。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「聖地竜オリハルゴン」1体と「バザックス」2体。
攻略パーティ
「体技使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、ゴア・アスラゾーマ☆2、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、真・災厄の王☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「エッグラ&チキーラ」のことを「エグチキ」、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
エグチキのリーダー特性は「???系のHP25%攻撃力15%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロは実装されたばかりで入手しづらいモンスターと思います。
無星で問題ありません。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
特別条件
特別条件についてです。
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に斬撃&呪文防御アップ
- ヒャド効果+30%
ヒャド効果があるのでアスラゾーマを採用しました。
特技
特技です。
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
- アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
- グラブゾンジャック:キルジョーカー、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
- ゴア・アスラゾーマ:ブリザーランス+7
- グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+10
- トガミヒメ:サタンブレード+7
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- (サ)夏ピサロ:--
エグチキはイオ体技アップ、アスラゾーマはヒャド体技ダメアップ。
グラブゾンは会心狙い、災厄は系統防御力ダウン。
サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」。
体技系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25
- ゴア・アスラゾーマ:攻撃力65、素早さ55
- グラブゾンジャック:攻撃力95、防御力25、ジャック30
- トガミヒメ:なし
- 真・災厄の王:攻撃力65、素早さ55
今回のためにつけ直していません。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回りは、1ラウンド目バフ、2ラウンド目総攻撃です。
グラブゾンのパイルハンマーを全てオリハルゴンに当てたいので、それまでにいかに随伴を倒せるかが大きな鍵になっています。
そしてパイルハンマーに会心が出るかどうかも鍵ですね。
エグキチは初手「フェザーブースト」、2手目「爆卵拳」。
アスラゾーマは「絶氷拳」、随伴から。
グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降ボスへ「パイルハンマー」
トガミヒメは初手「鬨のふえ」、2手目「いやしの雨」。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。
初手でボスに1段階以上、随伴にも1段階以上入っていて欲しいところ。
特に2手目を終えた段階でボスに2段階入っていないと厳しいでしょう。
夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目随伴へ「風雅連脚」。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番はバザックス→オリハルゴンです。
2ラウンドで撃破できました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
まだ1回しか試していないです。
上手く行ったので記事にしています。
回数を重ねれば確率は下がっていくことでしょう。
おわりに
ということでDQMSL「体技使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。