ディスディスブログ

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ウェイト変動面倒!DQMSLマスターズGP「トライアル」第3週ウェイト120でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年11月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年12月度「マスターズGPトライアル」が開催されています。

 

2021年12月14日からマスターズGPトライアルの第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト120+お助けモンスタートライアル+ウェイト変動トライアル」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1である「」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「マスターズGPトライアル」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年12月度「マスターズGPトライアル」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年11月30日12時00分~2021年12月07日09時59分
  • 第2週:2021年12月07日15時00分~2021年12月14日09時59分
  • 第3週:2021年12月14日15時00分~2021年12月20日09時59分
  • 第4週:2021年12月20日15時00分~2021年12月26日09時59分
  • 第5週:2021年12月26日15時00分~2021年12月31日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、マスターズGPトライアルを1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年11月30日(火)12時00分から、「マスターズGP トライアル」を開催します!
「マスターズGP トライアル」は、マスターズGPの新たなルールを試験的に体験できるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■3つの新たなルールが登場!特別なルールのマスターズGPに挑んで「マスターメダル」や「ふくびき券スーパー」を手に入れよう!

■「マスターズGP トライアル」に関するアンケート開催!回答すると最大1500個のジェムをプレゼント!

■アンケートの結果を参考に今後のルールを調整予定!

  

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:パワーアップ・スキルのたね無効トライアル

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

※今回から下記のモンスターは、タイプに関わらず同じモンスターとして勝率、使用率、ポイントボーナスの値を集計します。
・キラーアーマー(新生転生/ランクS)
・キラーアーマー(ランクS)
・じごくのよろい(ランクA)
・さまようよろい(ランクB)
※キラーアーマー(新生転生/ランクS)とキラーアーマー(ランクS)は、異なるモンスターとして集計します。

※今回からポイントボーナスとモンスターランキングを決定するモンスター使用率は、「ゴールデン★」以上が集計対象になります。

※各週の詳細につきましては、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細」からご確認ください。

【2021年11月30日 追記】
マスターズGPにおいて、下記モンスターのポイントボーナスがタイプによって異なる現象が発生しております。
・キラーアーマー(新生転生/ランクS)
・キラーアーマー(ランクS)

プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 

[ 「マスターズGP トライアル」アンケートについて ]

今回の「マスターズGP トライアル」について、ゲーム内でアンケートを実施します。
回答いただくたびにジェム300個、全5回全てに回答いただくことで合計ジェム1500個をお送りします!

アンケートは「マスターズGP トライアル」開催後、マイページや闘技場の「アンケート開催中!」アイコンから回答できます。
※「アンケート開催中!」のアイコンは、プレイヤーレベル100以上かつ、回答可能な場合のみ表示されます。既に回答済みの場合など、回答できない場合は表示されません。
※アンケートは各ウィークリー毎に実施し、それぞれ1回ずつ回答できます。
※アンケートはプレイヤーレベル100以上から回答できます。
※ジェムは手紙に送られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

皆さまからのアンケート結果を参考に、今後のルールを調整してまいりますので、イベント体験向上のためご協力をお願いいたします。

■アンケートの開催期間
各ウィークリーの開始時 ~ 10日後の23時59分まで

※アンケートの内容は、マイページや闘技場の「アンケート開催中!」アイコンからご確認ください。

 

[ 「マスターズGP トライアル」冒険スタンプについて ]

■ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
達成して「マスターメダル」や「ふくびき券スーパー」を手に入れよう!

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2021年11月30日(火)12時00分 ~ 2021年12月1日(水)3時59分
・2021年12月31日(金)12時00分 ~ 2022年1月1日(土)3時59分

■「パーティの記憶」冒険スタンプについて
闘技場の「対戦を観る」からパーティを記憶して編成すると、冒険スタンプでジェム50個が手に入ります!
冒険スタンプは第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に更新!
※「対戦を観る」>「マスターズGPを観る」、「公開した対戦を観る」に表示されているプレイヤーをタップし、「対戦確認画面」から「記憶する」を選択することで「パーティの記憶」ができます。
※その他「パーティの記憶」の詳細は<こちら>をご覧ください。

■「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について
2021年12月1日(水)4時00分から2022年1月1日(土)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。

※上記冒険スタンプミッションの詳細は、マイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

 

[ 「マスターズGP トライアル」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「マスターズGP トライアル」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・マスターズGP トライアル限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

■「マスターズGP トライアル」の報酬に関する注意事項
・今回の「マスターズGP トライアル」では、「ウィークリー順位報酬」は獲得できません。
・今回の「マスターズGP トライアル」では、「マスターズGP トライアル」限定のふくびきは開催されません。
※「マスターズGP トライアル」限定のふくびきとは、例えばマスターズGP「DQM杯」における「DQM杯ふくびきGP」のようなふくびきを指します。
※闘技場ふくびきGPは通常通り開催されます。

※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2021年11月30日(火)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「系統強化フェス・闇」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
・DQM杯 黒のオーブ(メラ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ヒャド系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ギラ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(バギ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(イオ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(デイン系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

ランクについて

「マスターズGPトライアル」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

マスターズGPトライアル第3週「ウェイト120+お助けモンスタートライアル+ウェイト変動トライアル」

2021年12月14日15時00分から2021年12月20日09時59分までは、「マスターズGPトライアル」の第3週が開催されています。

 

ゴールデン1

前回「マスターズGPトライアル」の第2週は通常のカイザー1である「カイザー1」まで行けました。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

「マスターズGPトライアル」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「1」からのスタートです。

 

記事作成現在はデイリーミッション消化分の3戦と、間違えてもう1戦していたようで、4戦して2勝をしゴールデン1のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,402
  • シーズンランクポイント:10,533

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝です。

 

マスターズGPトライアル第3週のルール

マスターズGP「マスターズGPトライアル」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • パワーアップ無効:適用する
  • スキルのたね無効:適用する
  • 特別ルール:お助けモンスタートライアル、ウェイト変動トライアル、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

お助けモンスタートライアル

特別ルール「お助けモンスタートライアル」について。

 

[ 特別ルール「お助けモンスタートライアル」について ]

・「マスターズGP トライアル」の開催中に、「お助けモンスター」はウィークリーが切り替わるたびに変化します。

・「お助けモンスター」の登場期間終了後には、パーティに編成した状態で対戦を開始することができなくなります。

・「お助けモンスター」は、「マスターズGP トライアル」でのみ使用できます。闘技場の「リーグバトル」「ともだち対戦」や、「ひとりで冒険」などのクエストでは使用できません。

・「お助けモンスター」の種類や登場期間は、「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「お助けモンスター」から確認できます。
※登場期間は、ソート「お助け/所持」の時にのみ表示されます。

・「お助けモンスター」は、モンスター牧場には表示されません。

・「お助けモンスター」は、「闘技場」>「パーティを組む」から装備品を設定することはできますが、気合伝授など育成することはできません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ウェイト変動トライアル

特別ルール「ウェイト変動トライアル」について。

 

[ 特別ルール「ウェイト変動トライアル」について ]
・特別ルール「ウェイト変動トライアル」適用中の期間は、「ゴールデン★」以上の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイトが変化します。勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・今回の「マスターズGP トライアル」開催中に新たに登場・新生転生したモンスターのウェイトは、勝率と使用率が集計できた後に変化します。

・各モンスターのウェイトはウィークリーが切り替わるたびに再度変化します。
※切り替わり前に「闘技場」>「パーティを組む」で編成した場合、ウェイトが正常に表示されない場合があります。

・第3回マスターズGPでの各モンスターのウェイトは、マスターズGP「DQM杯」第4週の勝率と使用率を基準に、元のウェイトから変化します。

・第4回マスターズGP、第5回マスターズGPでの各モンスターのウェイトは、それぞれ前回を基準に、前回のウェイトから変化します。

・ウェイトの変化は、闘技場マスターズGPでのみ適用されます。「ひとりで冒険」などのクエストでは適用されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「マスターズGPトライアル」の第3週使用パーティ

マスターズGP「マスターズGPトライアル」の第3週、ウェイト120+お助けモンスタートライアル+ウェイト変動トライアルでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、凶ライオネック☆1、ダーティドール☆4+4、凶アンドレアル☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

ブレイクモンスターに多くのボーナスが入っています。

そのための採用です。

ウェイト変動も軽めでしたので。

 

凶アンドレアルは凶グレートオーラスでしたっけ、あれに変更しようかなと思っています。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

凶アンドレアルが40%、凶ライオネックが30%、他が全員20%。

トータル140%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • 凶ライオネック:マガデイン、けがれた狂風、マインドブレス、バギクロス
  • ダーティードール:オカルトソード+2、ダーティーショット、ニードルレイン、パンプキンタイフーン
  • 凶アンドレアル:ハザードブレス、ぎゃくふう+1、ブレスブレイク、刃溶かしの息+1

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

前回第2週に凶ライオネックにバギクロスを覚えさせました。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ガルマッゾ:聖騎士の盾+7
  • ガルマザード:聖騎士の盾+7
  • 凶ライオネック:強戦士ハート・闇
  • ダーティードール:竜神のツメ+10
  • 凶アンドレアル:竜神のツメ+10

 

ガルマッゾとガルマザードは+7以上で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「聖騎士の盾」。

ウェイト2。

凶ライオネックは「悪魔系の呪文ダメージを15%アップ」がつく装備「強戦士ハート・闇」。

ウェイト0。

ダーティドールと凶アンドレアルは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
  • ガルマザード:素早さ95、賢さ25
  • 凶ライオネック:なし
  • ダーティードール:素早さ95、攻撃力25
  • 凶アンドレアル:なし

 

今回のために種を振り直していません。

と言いますか種振りを忘れていました。

記事を書いたら振ります。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。

災禍が多め、相手が体技パーティなら体技封じ効果のある災禍を優先します。

レベル4ハザードのターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ちですか。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を上げ体技封じ状態に マ素に2倍」。

レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も同様ですけど、初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意。

自然系など耐久パーティ相手の場合は「ギガ・マホトラ」のこともあります。

あるいはバトルが進み相手モンスターが少なくなった場合もマホトラ。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

ガルマザードは初手「マ素侵食」。

マ素にすることに加えて「攻撃ダメージ50%減少状態」が侵食の目的です。

マ素侵食の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も侵食が多めで、攻めたいときは「ダークハザード」のことも、相手が少なくなってからは「ギガ・マホトラ」のことも。

3手目は「ハザードウェポン」を選ぶ可能性があります。

マ素が解除されるものの、特性「ブレイクシステム」の効果により4ラウンド目の開幕にマ素を振りまくからです。

ダークハザードの内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・マヒ・マ素状態の敵に 威力3倍」。

ハザードウェポンの内容は「【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。

 

凶ライオネックは「けがれた狂風」か「マインドブレス」か「バギクロス」。

バギクロスが多いです。

けがれた狂風の内容は「【みがわり無視】【深度3まで】敵全体に バギ系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍 その後 敵全体の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

マインドブレスの内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

2手以降もバギクロスが多めですけど、どうしても倒したいデイン等倍以下の1体がいれば「マガデイン」のことも。

内容は「【反射無視】【軽減無視】【深度特攻強】敵1体に デイン系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

 

ダーティードールは「ダーティーショット」をメインに、「オカルトソード」か「ニードルレイン」か「パンプキンタイフーン」。

先制で落としたい1体がいればダーティ、身代わり系がいなければ状態異常耐性次第や斬撃・体技・呪文反射持ちがいるかどうかでオカルトかニードルかパンプキンを使い分ける感じです。

ダーティーショットの内容は「【先制】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 毒・マヒ・マ素状態の敵に 威力3倍」。

オカルトソードの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で猛毒・マヒ状態にする マヒ・マ素状態の敵に 威力2倍」。

ニードルレインの内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

パンプキンタイフーンの内容は「敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目以降も同じです。

ダーティードールは特性「ふくしゅうの呪い」の効果により、倒されたときに確率で味方全体を蘇生します。

起用はそれ目当てなところがあります。

 

凶アンドレアルは「ぎゃくふう」か「ハザードブレス」。

相手にブレス持ちがいれば逆風、いなければハザード、攻撃力の高そうな相手なら刃溶かしです。

ぎゃくふうの内容は「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

ハザードブレスの内容は「【深度3まで】敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げ さらに確率で猛毒状態にする マ素状態の敵に威力3倍」。

2手目以降も同じです。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「マスターズGPトライアル」第3週ウェイト120+お助けモンスタートライアル+ウェイト変動トライアルでカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ウェイト変動トライアルはパーティを組むのが非常に面倒です。

 

 

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