ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

tvk懐アニセレクション『みんなが選んだタツノコプロアニメ』で『科学忍者隊ガッチャマン』が再放送されていました

スポンサーリンク

tvkテレビ神奈川』では毎週日曜日の夜に、往年の名作アニメばかり放送されています。

2021年12月5日に「懐アニセレクション『みんなが選んだタツノコプロアニメ』」なる企画ものが放送されていました。

タツノコプロアニメに選ばれた作品は『科学忍者隊ガッチャマン』のようです。

 

目次

スポンサーリンク

tvkの日曜日の夜がすごい

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜の放送ラインナップがすごいことになっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

  • 20時00分:『ガラスの仮面』
  • 20時30分:『キャプテン』
  • 21時00分:『らんま1/2』
  • 21時30分:『北斗の拳』
  • 22時30分:『SLAM DUNK』『妖怪人間ベム』
  • 23時00分:『銀河鉄道999』
  • 23時30分:『機動戦士Ζガンダム』

 

上記リストのとおりです。

上にリンクを貼った記事に書いています。

超豪華ですよね。

 

アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』の再放送始まる

2021年12月5日から、『tvk』の日曜夜の時間帯に名作アニメが1作品加わりました。

 

ガッチャマン対タートル・キング

冒頭で申し上げたとおり『科学忍者隊ガッチャマン』です。

 

 

tvkの公式Twitterアカウント tvk(テレビ神奈川) (@tvk_3ch) による告知ツイートです。

 

おそらくですけど『キャプテン』との入れ替わりと思います。

キャプテンは近ごろ観ていませんでした。

なので最終回を迎えたのか、tvkあるあるで途中で強制的に終わってしまったかはわかりません。

 

懐アニセレクション『みんなが選んだタツノコプロアニメ』

今回のガッチャマンの再放送は企画もののようです。

 

www.tvk-yokohama.com

 

懐アニセレクション『みんなが選んだタツノコプロアニメ 科学忍者隊ガッチャマン』なる企画ですか。

これで得票数の最も多かった作品がガッチャマンだったのでしょう。

 

メカ次元の悪魔

個人的には『ゴールドライタン』が観たかったです。

内容はもはや覚えていませんけど、子どもの頃大好きな作品でした。

話が逸れそうなのでガッチャマンに戻しましょう。

 

ガッチャマンとは?

『科学忍者隊ガッチャマン』とはどのような作品でしょうか。

 

 

先ほどと同じツイートを貼りました。

そういう物語だそうです。

 

観たことがない

実は私は『科学忍者隊ガッチャマン』をしっかり観たことがありませんでした。

一度も観たことがないことはありません。

シリーズを通してしっかりと観たことがないのですね。

何度か観ようと試みたことはあったのですが、続かなかったです。

途中から観始めたことも挫折の大きな理由だったかもしれません。

 

本放送は1972年10月1日から1974年9月29日までだそうです。

時代的に私が観たとすれば再放送になります。

 

劇画タッチ

観なかった理由は一つ思い当たる節があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それは絵柄が苦手なことです。

怖いのですよね、劇画って。

 

これは以前も『妖怪人間ベム』のことを書いた記事でも書いたと思います。

劇画タッチに嫌悪とまでいかないでも苦手意識を持っていました。

それが理由と思います。

今も子ども時代ほどではないにせよ、どちらかというと苦手です。

 

アニメ1話を視聴した感想

アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』1話「ガッチャマン対タートル・キング」を観た感想です。

 

絵がいい

絵がよかったです。

劇画が苦手と書いておきながら。

 

不思議なことに劇画にも違和感なく観ることができました。

食わず嫌いだったのでしょうか、それとも私が大人になったからでしょうか。

 

当然ながら相変わらず劇画ではあったものの、良い絵と思いました。

人物も機械も風景も、デッサンやパースがほぼ乱れず、丁寧に描かれていることを感じ取れました。

単発ではなく100話ほど続くアニメシリーズとしては丁寧すぎるくらいに丁寧でした。

1話だから特に力が入っていたのかもしれません。

 

ガッチャマンとは?

『ガッチャマン』とはどういう意味なのでしょう?

 

ja.wikipedia.org

 

ガッチャマンとは「科学忍者隊の5人」を指すのではなく、科学忍者隊のリーダーである彼の称号である。

 

科学忍者隊ガッチャマンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

そういうことなのですね。

しかし、1話の中で確か「大鷲の健」が「科学忍者隊! 人呼んでガッチャマン!」などと言っていた気がするのですが。

記憶を頼りに書いているので原文ママかは不明です。

科学忍者隊の別称・愛称がガッチャマンであるかのように受け取れたのですよね、そのセリフからは。

 

それはそれとして、ガッチャの言葉の意味は何でしょうね。

英語で「Gotcha(ガッチャ)」などと言うじゃないですか。

「I got you」とか「I have got you」とかの略でしたっけ。

あれが元かと思いこんでいましたがどうでしょうか。

それが科学忍者隊とどのように結びつくかはさっぱりわかりません。

 

オープニングがエンディング?

ガッチャマンの1話を観て、たいへん驚いたことがあります。

 

子門真人さんの歌う「誰だ誰だ誰だ」から始まるあの曲。

『ガッチャマンの歌』がエンディングに流れたのです!

 

これには度肝を抜かれました。

1話を観始めたときに油断をしていました。

ガッチャマンの歌がかかるものと決め込んでいたからです。

 

ところがオープニングに流れてきた曲は『倒せ! ギャラクター』でした。

「コロムビアゆりかご会」が歌っている。

 

オープニングを聴いた後でも私はまだ勘違いをしていました。

『ガッチャマンの歌』はシリーズ途中から採用された主題歌なのかなと受け取ったのです。

『機動戦士Ζガンダム』のOPが『Ζ・刻をこえて』から『水の星へ愛をこめて』に、途中から変わったように。

 

しかし私のその思い込みは、本編が終わった後、流れてきたエンディングテーマで解消されることになりました。

EDに『ガッチャマンの歌』が流れたからです。

 

前出のWikipediaを確認したところ、第23話からオープニングとエンディングが入れ替わるみたいですね。

これは今回観るまで知らないことでした。

この事実を知っただけで今回ガッチャマンの再放送を観た価値がありました。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』の2021年12月5日に『科学忍者隊ガッチャマン』の1話が再放送されていたことを書いたの記事でした。

 

『Amazon』でも観られるようです。

tvkを観られない方で、気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク