ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使えない?DQMSLの装備「チョメステッキ」を+7に強化せず。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年11月30日から期間限定イベント「少女のおねがい」が開催されています。

 

少女のお願いの開催と同時に新装備「チョメステッキ」などが実装されました。

「フロストメダル」との交換で手に入ります。

このたびその「チョメステッキ」を入手しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「少女のおねがい」開催

DQMSLの2021年11月30日より、2021年12月度の期間限定イベント「少女のおねがい」が開催されています。

 

DQMSL

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「少女のおねがい」を開催!
クエストに挑戦してミッション報酬の「サンタセラフィ(ランクS)」を仲間にしよう!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「チョメステッキ」

装備アイテム「チョメステッキ」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:チョメステッキ
  • ウェイト:2
  • 能力:賢さ+32
  • 固有効果:ときどきMP回復
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついています。

 

ときどきMP回復

固有効果「ときどきMP回復」について。

ときどきMPを回復してくれますと書いてもそのままで何も情報が追加されていないですね。

 

※「チョメステッキ(ランクS)」の固有効果「ときどきMP回復」は、ラウンドの開始時にMPをときどき20ほど回復します。
※「チョメステッキ(ランクS)」の固有効果「ときどきMP回復」は、錬金効果「回復量を〇%アップ」などの影響を受けます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSLにおいて「ときどき」の確率は25%ほどだったと記憶しています。

4回に1回くらいですか。

 

入手方法

入手方法について。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

同時に開催されている「聖夜のプレゼント」や「聖夜の盗賊祭」などのクリア報酬として手に入ります。

また「少女のおねがい」の報酬でもあったはずです。

 

DQMSL

DQMSL

「フロストメダル交換所」にてメダル200枚との交換で、本装備1本が手に入ります。

交換回数の上限が1回です。

つまり1本しか手に入れられないということ。

 

強化

本装備を強化します。

と言いたいところですが今回未強化です。

 

※「チョメステッキ(ランクS)」を+7まで強化しても、固有効果は変化しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

理由は+7にしても固有効果が新たにつけられることがないから。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7にすることで固有効果がつくからです。

強化していません。

 

強化に使うアイテムは同装備です。

強化していません。

使うアイテムは「スペシャル強化の杖」は使えそうでした。

 

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

強化していません。

 

  • 装備名:--
  • ウェイト:--
  • 能力:--
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「ドラゴンのツノ」と「天使のソーマ」と「さえずりのみつ」が任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

記事作成現在、私は錬金効果をつけていません。

回復量アップが効果に乗るみたいですから、つけるならそれでしょう。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、明確にクエスト向きと思います。

 

クエストではMPが枯渇しがちな場面で必要になるかもしれません。

例えば道中が長いクエストやボス戦が長期戦になりそうなクエストですね。

 

ただハーゴンやセレン、グレイナルなどMP回復特技を持つモンスターがいます。

MP回復装備は相対的に価値が下がっていると感じます。

しかも本装備は25%ほどの確率でしかMPを回復してくれません。

「ガボチャの杖」の方が優先順位は高いでしょうね。

 

闘技場ではMP回復装備などつけたことがありません。

本装備もまず使わないでしょう。

ウェイトを2も使うなら他により必要なものがあることばかりですので。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

これは当然MP消費の激しいモンスターが対象になるでしょう。

杖なので呪文アタッカーと思いがちかもしれませんけど、呪文に限らず、アタッカーに限らず消費MPが大きそうなモンスターに。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「チョメステッキ」を入手、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク