ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使えそう!DQMSLの装備「こおりのやいば」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年11月30日から期間限定イベント「少女のおねがい」が開催されています。

 

少女のお願いの開催と同時に新装備「こおりのやいば」などが実装されました。

「フロストメダル」との交換で手に入ります。

このたびその「こおりのやいば」を入手し+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「少女のおねがい」開催

DQMSLの2021年11月30日より、2021年12月度の期間限定イベント「少女のおねがい」が開催されています。

 

DQMSL

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「少女のおねがい」を開催!
クエストに挑戦してミッション報酬の「サンタセラフィ(ランクS)」を仲間にしよう!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「こおりのやいば」

装備アイテム「こおりのやいば」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:こおりのやいば
  • ウェイト:2
  • 能力:攻撃力+30・素早さ+10
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついていません。

 

入手方法

入手方法について。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

同時に開催されている「聖夜のプレゼント」や「聖夜の盗賊祭」などのクリア報酬として手に入ります。

また「少女のおねがい」の報酬でもあったはずです。

 

DQMSL

DQMSL

「フロストメダル交換所」にてメダル10枚との交換で、本装備1本が手に入ります。

こおりのやいばだけで強化をする場合、必ず成功率100%以上で強化するなら、本装備を45本使うことで+7にできたはずです。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7にすることで固有効果がつくからです。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは同装備です。

オリハルコンでもできましたっけ?

でもオリハルコンをここで使うのはもったいないと思います。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:こおりのやいば
  • ウェイト:2
  • 能力:攻撃力+37・素早さ+10
  • 固有効果:斬撃使用時ランダムな敵1体にヒャド系斬撃攻撃
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

 

斬撃使用時ランダムな敵1体にヒャド系斬撃攻撃

固有効果「斬撃使用時ランダムな敵1体にヒャド系斬撃攻撃」について。

斬撃を使用したときのみに、もう1手ヒャド系斬撃が加わるもののようです。

基本的には手数が増える認識でよいでしょう。

 

※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」では、「属性断罪の刻印」などの効果は発動しません。
※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」では、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動するとくぎや特性」によるダメージや効果は発動しません。
※固有効果による「ヒャド系斬撃攻撃」は、自身が使用した「ソードクラッシュ」の「斬撃封じ状態」を反射された場合、ダメージは発生しません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「とうこんエキス」と「ほしのカケラ」と「みがきずな」が任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

記事作成現在、私は錬金効果をつけていません。

剣カテゴリのアイテムですから、斬撃ダメージアップや連携ダメージアップが無難と感じています。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いているでしょうか。

 

クエストではヒャド耐性が等倍以下のボスがいるとわかっている場面で出番があると感じます。

闘技場においてもマスターズGPで使うことはあり得るでしょう。

斬撃モンスターに装備させることでAIの手数が増えるのですから。

それに無属性無効状態の超魔王へ1手増やせる意味では決して小さくない効果かなと。

ただ、GPにおいて手数を増やす装備というとムチがありますし、昇天のヤリ&心砕きのヤリもありますし、ウェイト0の装備もままあることから、優先順位が高いかは微妙なところ。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

これは当然斬撃アタッカーとして使うモンスターが対象になるでしょう。

クエストにあれば、そのときどきの斬撃アタッカーに。

GPであれば「アレフガルドの伝説」や「JESTER」、「シャムダ」などにですね。

 

複数作る?

「こおりのやいば」の+7を複数作るかどうかについて。

個人的には作るつもりです。

と言いますか既に3本作っています。

 

必ず必要になるかは何とも申せませんけど。

私は価値があるかなと。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「こおりのやいば」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク