スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年12月度の冒険スタンプのうち「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年12月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
ランクS以下宝珠6個攻略パーティ
「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最下段左にいる琥珀(ゲリュオン)と下から2段目右にいる翠緑(ヘルバオム)、下から3段目右にいる紫紺(はめつの使者)と戦いました。
順番は琥珀→紫紺→翠緑でした。
ヘルバオム戦で味方が数体倒されるため最後にしました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、サポート:月夜の将☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」のことを「」などと表記します。
月夜の将のリーダー特性は「ゾンビ系の斬撃ダメージを20%アップ」。
サポートは「月夜の将」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
月夜の将のリーダー特性は「ゾンビ系の斬撃ダメージを20%アップ」。
もはや定番になっているランクS以下のパーティです。
特技
特技の構成です。
- 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+2、魔毒の舞踏+3、マインドバリア
- 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+1、ピオリム、フバーハ
- 月夜の将:月夜の剣技+2、屍の戦慄+3、魔毒の舞踏+3、ピオリム
- 月夜の将:月夜の剣技+1、屍の戦慄+1、魔毒の舞踏+1、バイシオン
- 月夜の将:月夜の剣技、屍の戦慄+1、魔毒の舞踏+2、フバーハ
- (サ)月夜の将:月夜の剣技+x、屍の戦慄+x、???、???
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- 月夜の将:ガナンのおうしゃく+7
- 月夜の将:ぎんがのつるぎ+9
- 月夜の将:ほしくずのつるぎ+7
- 月夜の将:七王剣・霊
- 月夜の将:七王剣・霊
攻撃力アップや斬撃ダメージアップです。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+斬撃+DQⅢ女戦士」。
斬撃系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:攻撃力95、素早さ25
- 月夜の将:なし
- 月夜の将:なし
今回のために種を振りませんでした。
以前何かのときに3体に種ふりをしていたようです。
以前同じミッションを種ふりをせずとも達成できているので、今回も種振りなしでできると思います。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
1ラウンド目。
1体が「魔毒の舞踏」でマ素振り撒き、雑魚を含め全ての敵をマ素状態にします。
1体で全ての敵にマ素状態にできなければ2体目も魔毒、後述するバイシオン役が立ち回るとよいでしょうか。
2体が「ピオリム」で素早さバフ。
1体が「屍の戦慄」で系統攻撃力バフ。
1体が「バイシオン」で攻撃力バフ。
2ラウンド目以降。
全員「月夜の剣技」。
デバフが解除されたら入れ直します。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本です。
注意点
立ち回りの注意点です。
ゲリュオン戦は、1体が「マインドバリア」を覚えているので念のため使いました。
他は基本的な戦い方でよいでしょう。
ヘルバオム戦は1ラウンド目に「フバーハ」を必ず1回します。
はめつの使者戦は基本的な立ち回りでよいでしょう。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
何度か挑んでいるミッションですので慣れています。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2021年12月「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。