ディスディスブログ

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ヤタイクズシ会心!DQMSL「呪われし魔宮」を物質系のみ宝珠10個を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年12月度の冒険スタンプのうち「物質系のみで宝珠を10個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

DQMSL

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

 

DQMSL

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年12月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 物質系のみで宝珠を10個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

物質宝珠10個攻略パーティ

「物質系のみで宝珠を10個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

守護者は最下段左にいる琥珀(ゲリュオン)と下から2段目右にいる翠緑(ヘルバオム)、下から3段目左にいる天色(スライムエンペラー)、下から4段目にいる金色(グレイトドラゴン)と戦いました。

順番は琥珀→翠緑→天色→金色でした。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダークマター☆4、ヤタイクズシ☆4、ヤタイクズシ☆4、ヘルプラネット☆4+4、ヘルプラネット☆4、サポート:暗黒の魔人☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。


便宜上、以降「」のことを「」などと表記します。

 

ダークマターのリーダー特性は「物質系のHP40%と素早さを10%アップ」。

 

サポートは「暗黒の魔人」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

暗黒の魔人のリーダー特性は「全系統の最大HPを30%アップ」。

 

暗黒は「アイアンヒット」を覚えた個体にお願いします。

 

dysdis.hatenablog.com

 

体技パーティですね。

ヤタイクズシを初めて使います。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ガリンガ:竜神の絶技+2、青の衝撃+2、稲妻雷光斬+2、はやての息吹+2
  • 夏アンルシア:氷華繚、偽りの秘剣、亜魔色の構え、身を焦がす眼光
  • アギロゴス:アビススパーク、聖なる防壁、オーロラブレス、フバーハ
  • グランドラゴーン:ブレスサイクロン、ファイブスタンプ+3、フバーハ、マインドバリア
  • やまたのおろち:むらくもの息吹+3、獄炎の息吹+3、オーロラブレス+3、大蛇の構え+3
  • (サ)暗黒の魔人:暗黒しょうへき+x、おおいかくす+x、だいぼうぎょ+x、アイアンヒット+x

 

今回のためにとくぎ転生していません。

マインドバリアをヘルプラネット1体に覚えさせました。

なくてもいけます。

 

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。

先ほど書きましたように「アイアンヒット」を覚えている個体がよいです。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ダークマター:はぐれメタルのヤリ+7
  • ヤタイクズシ:魔神のかなづち+7
  • ヤタイクズシ:魔神のかなづち+7
  • ヘルプラネット:メタルキングのヤリ+10
  • ヘルプラネット:おうごんのツメ+10

 

ヤタイクズシの魔神のかなづちが重要でした。

「会心の一撃ダメージが2倍アップ」の固有効果を持ちます。

ヤタイクズシは3ラウンド目に特技1枠目が「粉砕準備」から「粉砕の鉄槌」へと変化します。

鉄槌は無属性体技で且つ会心の一撃が出やすい特技のため、かなづちで会心を倍の威力にしてしまおう作戦です。

 

サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」。

体技系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ダークマター:攻撃力95
  • ヤタイクズシ:攻撃力75、素早さ45
  • ヤタイクズシ:攻撃力75、素早さ45
  • ヘルプラネット:攻撃力95、素早さ25
  • ヘルプラネット:攻撃力95、素早さ25

 

今回のために種を振りませんでした。

ダークマターの他は全員今回のために振りました。

 

サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

1ラウンド目に随伴を倒しつつデバフをしっかり入れ、デバフが入ってから一斉攻撃です。

3ラウンド目が勝負ですね。

ダークマターの特性「せん滅司令」の効果により、3ラウンドごとに味方全員の攻撃ダメージが2倍になるためです。

ここで体技連携を入れてボスを倒し切りたい。

 

ダークマターは敵の耐性次第で「グレネードボム」か「キラーコマンド」。

できればキラーで体技連携を取った方がよいです。

 

ヤタイクズシは1〜2手目「ボミオスイング」か「粉砕準備」、3手目「粉砕の鉄槌」。

MPが足りなくなったら「兵糧丸」。

ヘルプラネットは初手「あおざめた光」、2手目以降「ヘルスピナー」。

暗黒の魔人は初手「暗黒しょうへき」、2手目以降「アイアンヒット」。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本です。

 

注意点

立ち回りの注意点です。

 

ゲリュオン戦はヘルスピナー1体が初手で「マインドバリア」。

あとは基本的な戦い方でよいでしょう。

 

ヘルバオム戦は1ラウンド目に「暗黒しょうへき」を必ずします。

息バフ効果があるからです。

 

スライムエンペラー戦は基本的な立ち回りでよいでしょう。

耐性的にヘルスピナーがよく効きます。

 

グレイトドラゴン戦もヘルバオム戦と同様に初手で暗黒しょうへきを必ず入れたい。

こちらもヘルスピナーがよく効きます。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

他にも幾つか試しましたが駄目でした。

このメンバーでは1回中1回です。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2021年12月「物質系のみで宝珠を10個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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