ディスディスブログ

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JESアレフダグジャぶちチウ!DQMSLマスターズGP「トライアル」第1週ウェイト125でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年11月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年12月度「マスターズGPトライアル」が開催されています。

 

2021年11月30日からマスターズGPトライアルの第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト125+お助けモンスタートライアル+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1である「」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「マスターズGPトライアル」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年12月度「マスターズGPトライアル」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年11月30日12時00分~2021年12月07日09時59分
  • 第2週:2021年12月07日15時00分~2021年12月14日09時59分
  • 第3週:2021年12月14日15時00分~2021年12月20日09時59分
  • 第4週:2021年12月20日15時00分~2021年12月26日09時59分
  • 第5週:2021年12月26日15時00分~2021年12月31日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、マスターズGPトライアルを1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年11月30日(火)12時00分から、「マスターズGP トライアル」を開催します!
「マスターズGP トライアル」は、マスターズGPの新たなルールを試験的に体験できるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■3つの新たなルールが登場!特別なルールのマスターズGPに挑んで「マスターメダル」や「ふくびき券スーパー」を手に入れよう!

■「マスターズGP トライアル」に関するアンケート開催!回答すると最大1500個のジェムをプレゼント!

■アンケートの結果を参考に今後のルールを調整予定!

  

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:パワーアップ・スキルのたね無効トライアル

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:お助けモンスタートライアル
特別ルール2:ウェイト変動トライアル

※今回から下記のモンスターは、タイプに関わらず同じモンスターとして勝率、使用率、ポイントボーナスの値を集計します。
・キラーアーマー(新生転生/ランクS)
・キラーアーマー(ランクS)
・じごくのよろい(ランクA)
・さまようよろい(ランクB)
※キラーアーマー(新生転生/ランクS)とキラーアーマー(ランクS)は、異なるモンスターとして集計します。

※今回からポイントボーナスとモンスターランキングを決定するモンスター使用率は、「ゴールデン★」以上が集計対象になります。

※各週の詳細につきましては、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細」からご確認ください。

【2021年11月30日 追記】
マスターズGPにおいて、下記モンスターのポイントボーナスがタイプによって異なる現象が発生しております。
・キラーアーマー(新生転生/ランクS)
・キラーアーマー(ランクS)

プレイヤーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

 

[ 「マスターズGP トライアル」アンケートについて ]

今回の「マスターズGP トライアル」について、ゲーム内でアンケートを実施します。
回答いただくたびにジェム300個、全5回全てに回答いただくことで合計ジェム1500個をお送りします!

アンケートは「マスターズGP トライアル」開催後、マイページや闘技場の「アンケート開催中!」アイコンから回答できます。
※「アンケート開催中!」のアイコンは、プレイヤーレベル100以上かつ、回答可能な場合のみ表示されます。既に回答済みの場合など、回答できない場合は表示されません。
※アンケートは各ウィークリー毎に実施し、それぞれ1回ずつ回答できます。
※アンケートはプレイヤーレベル100以上から回答できます。
※ジェムは手紙に送られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

皆さまからのアンケート結果を参考に、今後のルールを調整してまいりますので、イベント体験向上のためご協力をお願いいたします。

■アンケートの開催期間
各ウィークリーの開始時 ~ 10日後の23時59分まで

※アンケートの内容は、マイページや闘技場の「アンケート開催中!」アイコンからご確認ください。

 

[ 「マスターズGP トライアル」冒険スタンプについて ]

■ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
達成して「マスターメダル」や「ふくびき券スーパー」を手に入れよう!

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2021年11月30日(火)12時00分 ~ 2021年12月1日(水)3時59分
・2021年12月31日(金)12時00分 ~ 2022年1月1日(土)3時59分

■「パーティの記憶」冒険スタンプについて
闘技場の「対戦を観る」からパーティを記憶して編成すると、冒険スタンプでジェム50個が手に入ります!
冒険スタンプは第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に更新!
※「対戦を観る」>「マスターズGPを観る」、「公開した対戦を観る」に表示されているプレイヤーをタップし、「対戦確認画面」から「記憶する」を選択することで「パーティの記憶」ができます。
※その他「パーティの記憶」の詳細は<こちら>をご覧ください。

■「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について
2021年12月1日(水)4時00分から2022年1月1日(土)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。

※上記冒険スタンプミッションの詳細は、マイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

 

[ 「マスターズGP トライアル」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「マスターズGP トライアル」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・マスターズGP トライアル限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

■「マスターズGP トライアル」の報酬に関する注意事項
・今回の「マスターズGP トライアル」では、「ウィークリー順位報酬」は獲得できません。
・今回の「マスターズGP トライアル」では、「マスターズGP トライアル」限定のふくびきは開催されません。
※「マスターズGP トライアル」限定のふくびきとは、例えばマスターズGP「DQM杯」における「DQM杯ふくびきGP」のようなふくびきを指します。
※闘技場ふくびきGPは通常通り開催されます。

※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2021年11月30日(火)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「系統強化フェス・闇」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
・DQM杯 黒のオーブ(メラ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ヒャド系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ギラ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(バギ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(イオ系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(デイン系の呪文ダメージを10%アップ)
・DQM杯 黒のオーブ(ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ)
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

ランクについて

「マスターズGPトライアル」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

マスターズGPトライアル第1週「ウェイト125+お助けモンスタートライアル+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」

2021年11月30日12時00分から2021年12月7日09時59分までは、「マスターズGPトライアル」の第1週が開催されています。

 

ゴールデン1

前回「DQM杯」の第4週は通常のカイザー3である「イル&ルカ3」まで行けました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「マスターズGPトライアル」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「カメハ1」からのスタートです。

 

記事作成現在デイリーミッション消化分の3戦のみをし、3勝しゴールデン1に昇格しています。

昇格時のスクリーンショットを撮り忘れました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,538
  • シーズンランクポイント:2,538

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝でした。

 

マスターズGPトライアル第1週のルール

マスターズGP「マスターズGPトライアル」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:お助けモンスタートライアル、超魔王・神獣王・超伝説1体制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「125」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

お助けモンスタートライアル

特別ルール「お助けモンスタートライアル」について。

 

[ 特別ルール「お助けモンスタートライアル」について ]

・「マスターズGP トライアル」の開催中に、「お助けモンスター」はウィークリーが切り替わるたびに変化します。

・「お助けモンスター」の登場期間終了後には、パーティに編成した状態で対戦を開始することができなくなります。

・「お助けモンスター」は、「マスターズGP トライアル」でのみ使用できます。闘技場の「リーグバトル」「ともだち対戦」や、「ひとりで冒険」などのクエストでは使用できません。

・「お助けモンスター」の種類や登場期間は、「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「お助けモンスター」から確認できます。
※登場期間は、ソート「お助け/所持」の時にのみ表示されます。

・「お助けモンスター」は、モンスター牧場には表示されません。

・「お助けモンスター」は、「闘技場」>「パーティを組む」から装備品を設定することはできますが、気合伝授など育成することはできません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

超魔王・神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

神獣王系モンスター

超伝説系のモンスターは

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「マスターズGPトライアル」の第1週使用パーティ

マスターズGP「マスターズGPトライアル」の第1週、ウェイト125+お助けモンスタートライアル+超魔王・神獣王・超伝説1体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「JESTER☆4、アレフガルドの伝説☆3、ダグジャガルマ☆4、ぶちキング☆4、チウ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですが、ぶちキングは未新生の個体です。

 

便宜上、以降「アレフガルドの伝説」のこと「アレフガルド」などと表記します。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「124」。

 

メンバー自体は以前ご紹介したときとほとんど同じです。

ぶちキングのところだけですね、替えたのは。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ぶちキングが70%、チウが30%、他が全員0%。

トータル100%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • JESTER:ジェミニフレア+2、ノーブルクロー+3、神罰の光+2、斬撃よそく
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • ダグジャガルマ:クラックストーム+3、属性断罪の刻印+2、冒涜の息+2、体技代償の刻印+2
  • ぶちキング:プチマダンテ+1、マインドバリア、斬撃よそく、みがわり
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

ぶちキングとチウが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • JESTER:昇天のヤリ+1
  • アレフガルド:バリクナジャのムチ+7
  • ダグジャガルマ:魔法使いハート・覇
  • スライダーキッズ:天空のフルート+7
  • チウ:りせいのサンダル

 

JESTERは+1で「通常攻撃時85%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

アレフガルドは+7以上で「ランダム5回攻撃」「通常攻撃時2%で行動停止」がつく、素早さ+33・防御力+10の装備「バリクナジャのムチ」。

ウェイト2。

ダグジャガルマは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

ぶちキングは+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57・攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

チウは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • JESTER:素早さ95、攻撃力25
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力35
  • ダグジャガルマ:賢さ95、素早さ25
  • ぶちキング:防御力95
  • チウ:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

JESTERは「ジェミニフレア」か「神罰の光」。

ほぼフレアを使いダグジャガルマなど落としたい1体を狙い撃ちします。

息が反射されそうだったり、デイン耐性が高くフレアで落とせなさそうだったりするなら神罰。

ジェミニフレアの内容は「【軽減無視】【ぼうぎょ無視】敵1体に2回 デイン系の息攻撃」。

神罰の光の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で デイン系の体技攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

2手目以降も基本は同じ、斬撃を撃ってきそうな相手がいる場合「斬撃よそく」も。

内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする」。

魔獣パ相手のときは始めからよそくをします。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」か「勇者のきらめき」

基本は息で、息反射されそうなら無属性体技が効きそうなら「勇者のきらめき」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

2手目以降も基本は同じです。

勇者単体になったら「王女の愛」を優先させつつ、攻撃をした方がよさそうなら「勇者のきらめき」なり「ベギラマの剣」なり「勇者の一撃」なりを撃ちます。

体技がよさそうならきらめき、ギラ系の通りが良さそうで斬撃も効きそうならベギラマ剣、ギラの通りが良さそうで斬撃無効状態且つどうしても落としておきたい1体がいるときは一撃。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者の一撃の内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

 

ダグジャガルマは「クラックストーム」がほとんど。

呪文反射されそうな場合は「属性断罪の刻印」か「体技代償の刻印」、属性攻撃が多そうなら属性、体技が多そうなら体技を選びます。

「冒涜の息」の方がよいかもしれませんが。

クラックストームの内容は「ランダムに6回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱・カウント2状態にする」。

属性断罪の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 属性とくぎ使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

体技代償の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 体技使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。

冒涜の息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で猛毒・混乱状態にし その後敵全体を 確率でカウント3状態にする」。

2手目以降もクラックを優先します。

 

ぶちキングは「みがわり」、JESTERかダグジャガルマを守ります。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

2手目以降も同じですけど、状況によっては守る対象がJESTERなどのこともあります。

魔獣パーティ相手には「斬撃よそく」。

 

チウはほぼ「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「マスターズGPトライアル」第4週ウェイト125+お助けモンスタートライアル+超魔王・神獣王・超伝説1体制限でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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