スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」が実装されました。
この記事では「冒険者クエスト」のうち「呪文使いの試練」を扱います。
その「呪文使いの試練」を、以前は10ラウンドと8ラウンドでクリアしたことをご報告しました。
あれからまた少しパーティを変更して、今回は5ラウンドでクリアできました。
5ラウンド攻略した私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「呪文使いの道」
冒険者クエスト「呪文使いの道」についてです。
- クエスト名:呪文使いの試練
- 目標平均レベル:65
呪文使いの道は「超級」と「地獄級」と「呪文使いの試練」の3つのクエストがあります。
デフォルトでは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ解放される仕様です。
呪文使いの試練
冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。
- クエスト名:呪文使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)呪文使いの試練・皆伝」
以前記事にしたときは10ラウンドと8ラウンドでクリアしたことをお伝えしています。
あれからパーティを変更して、5ラウンドまで短縮することができました。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「マデュラーシャ」1体。
攻略パーティ
「呪文使いの試練」を5ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、ハーゴン☆4、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、ケトス☆1、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」「エッグラ&チキーラ」のことを「エグチキ」などと表記します。
エグチキのリーダー特性は「???系のHP25%攻撃力15%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
以前は夏ピサロを使っていなかったみたいです。
実装前だったのでしょうか。
なので今回使わせていただきました。
特別条件
特別条件について。
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体につねに呪文無効
- ギラ・イオ効果+30%
上記のような特別条件です。
特技
特技です。
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
- ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
- グラブゾンジャック:キルジョーカー+3、金剛の構え+2、パイルハンマー+3、真・よろいくだき+3
- 真・災厄の王:真・厄神の絶技+3、災いの鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう+1、みかわしのひやく、フバーハ
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、???
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- エッグラ&チキーラ:夢見のオノ+9
- ハーゴン:サタンヘルム+7
- グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+10
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- ケトス:ほのおの盾+7
今回のために装備を変更していません。
グラブゾンジャックは以前別装備だったかと思います。
会心率をあげたいので災厄ツメにしています。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
画像はラグナロクでしょうか。
夢見のオノの方が今回はよいと思います。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」です。
体技系でまとめています。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25
- ハーゴン:防御力95
- グラブゾンジャック:攻撃力95、防御力25、ジャック30
- 真・災厄の王:攻撃力65、素早さ55
- ケトス:防御力95
今回のために種を振り直していません。
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてください。
エグチキは初手と4手目「フェザーブースト」。
他は敵のイオ耐性が強化されていれば「チキーラスマッシュ」、等倍以下になっていれば「爆卵拳」。
ハーゴンは「邪神への祈り」のみ。
グラブゾンジャックは「パイルハンマー」。
4手目「金剛の構え」のみ。
初手で構えても5ラウンドで攻略できます。
できますけどややもたつくので、4手目の方がよいと感じています。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」のみ。
ケトスは「神獣王の防壁」のみ。
夏ピサロは初手と4手目「祭神の号令」。
他は「風雅連脚」。
上記のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番は→です。
今回は敵が1体なので順番はなし。
5ラウンドで倒すことができました。
ハーゴンのところをアリーナに替えて試してもいて、同じく5ラウンドで倒せました。
しかし安定感にやや欠けるのでハーゴンのままで紹介しています。
再現性
再現性です。
「4 / 4」、100%。
今のところ安定しています。
敵の攻撃が偏ると味方が落とされる危険はあるでしょう。
夏ピサロは星が少ないことが多いため一番可能性がありそう。
となると体勢を立て直すために6ラウンド以上かかることも出てくるかもしれません。
おわりに
ということでDQMSL「呪文使いの試練」を5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。