ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エルギキャンステ対策!DQMSLの装備「天空の衣」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年11月度「DQM杯」が開催されています

 

「DQM杯」では新装備「天空の衣」を獲得することができます。

このたびその「天空の衣」を交換で入手し、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「DQM杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年11月度「DQM杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年10月31日(日)12時00分から、闘技場マスターズGP「DQM杯」を開催します!
「DQM杯」は新装備品「天空の衣(ランクSS)」などの報酬を獲得することができるイベントです!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

 

装備「天空の衣」

装備アイテム「天空の衣」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:天空の衣
  • ウェイト:5
  • 能力:防御力+85
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果はついていません。

 

入手方法

入手方法について。

 

マスターズGP「DQM杯」で入手できる
「DQM杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「DQM杯ふくびきGP」では、「天空の衣(ランクSS)」を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

「DQM杯ふくびきGP」を回すためには専用の「DQM杯ふくびき券GP」が必要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年11月度「DQM杯」の報酬に獲得することができます。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7からもう1つ固有効果がつくからです。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは「天空強化の衣」です。

天空強化の衣も「DQM杯ふくびきGP」から手に入ります。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:天空の衣
  • ウェイト:5
  • 能力:防御力+99
  • 固有効果:バトル開始時1ラウンド踊り無効状態
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

 

バトル開始時1ラウンド踊り無効状態

固有効果「バトル開始時1ラウンド踊り無効状態」について。

 

・踊り無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
・踊り無効状態の間にとくぎ「踊りよそく」などを使用しても、踊り攻撃をはね返す効果は発動しません。

 

通常はどうでは解除不可、神のはどうでは解除可能。

この点は覚えておくとよさそうです。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「黒のオーブ」1つが必須で、「黒のオーブ」2つが任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

DQMSL

私は「におうだち・みがわり効果アップ」をつけました。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、闘技場向きと思います。

 

クエストでは敵が1ラウンド目に踊りをしてくるとわかっているときに使う機会はありそうです。

しかし基本は闘技場がメインの使いどころでしょう。

闘技場のマスターズGPで使う場合はウェイト5がネックになりそうですけど。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

闘技場において「におうだち」や「みがわり」など盾役のモンスターに装備させることが最も効果的と感じます。

 

マスターズGPでは「キャンセルステップ」を覚えさせたモンスターや、エルギオスが「極光の舞い」をしてバフを剥がす流れが一つ戦い方の鉄板としてあります。

これを防ぐ効果を本装備で目指すことになるでしょう。

キャンセルステップであれば「バトル開始時1ラウンド踊り無効状態」を解除できませんし、極光の舞いでは解除されますがその時点で味方のバフは生きているはずなので、やはり効果はあるでしょう。

 

本装備は防御力が高いこともあり、盾役モンスターの他にも状態異常回復持ちや蘇生系特技持ちに装備させることも考えられますね。

ただ問題はウェイトで、使っているパーティにウェイト5の本装備を使う価値があるかどうかを見極める必要はありそうです。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「天空の衣」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク