スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」が実装されています。
「冒険者クエスト」のうち「ギラ使いの試練」が中でも難易度が高いです。
以前8ラウンドや6ラウンドで攻略したことをお伝えしたかと思います。
最近は5ラウンドで攻略できるようになっています。
5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「ギラ使いの道」
冒険者クエスト「ギラ使いの道」についてです。
- クエスト名:ギラ使いの道
- 目標平均レベル:65
ギラ使いの道は「超級」と「地獄級」と「ギラ使いの試練」の3つのクエストがあります。
デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになります。
ギラ使いの試練
冒険者クエスト「ギラ使いの試練」についてです。
- クエスト名:ギラ使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 5個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)ギラ使いの試練・皆伝」
今までは最短で6ラウンドで攻略できていました。
記事作成現在は5ラウンドで攻略できています。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「神竜」1体。
5ラウンド攻略パーティ
「ギラ使いの試練」を5ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「闇の覇者りゅうおう☆4、邪神官ハーゴン、ミルドラース☆4、トガミヒメ☆3、ハヌマーン強☆4、サポート:マジェス・ドレアム☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」を「超りゅうおう」や「超竜王」、「邪神官ハーゴン」「破壊の邪神シドー」のことを「超ハーゴン」「超シドー」と表記します。
超りゅうおうのリーダー特性は「全系統の攻撃力を25%アップ」。
サポートさんからは「マジェス・ドレアム」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。
マジェスドレアムのリーダー特性は「全系統の斬撃ダメージ+35%」。
特別条件
「ギラ使いの試練」は特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- バギ・ドルマ効果+30%
上記のような特別条件です。
特技
特技です。
- 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(終焉の炎)、正体をあらわす+3(覇者の竜牙)、覇者の加護、覇者の怒り+3
- 超ハーゴン:暗黒弾+3(破壊神のさばき)、邪神召喚+3(邪神の乱撃)、ロンダルキアの風+3、呪いベホマズン+3
- ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+3、イオナズン+2、フバーハ
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- ハヌマーン強:マインドブレス、身も凍るおたけび、ふうじん斬り、フバーハ
- (サ)マジェスドレアム:光芒の絶技+3、轟雷滅殺剣+3、テンペストエッジ+3、天雷の舞い+3
今回のためにとくぎ転生はしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベル+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- 超りゅうおう:魔神のかなづち+7
- 超ハーゴン:じごくのサーベル+7
- ミルドラース:オーガシールド+7
- トガミヒメ:サタンブレード+7
- ハヌマーン強:オーガシールド+7
- (サ)マジェスドレアム:--
超りゅうおうは会心ダメージアップ、超ハーゴンは属性斬撃ダメアップ、ミルドラとハヌマーンは属性耐性強化、トガミはこうどうおそい。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
画像は「光のつるぎ」でしたっけ、デイン斬撃ダメージアップ装備ですね。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+斬撃+DQⅢ女戦士」にしています。
画像とは異なりますね、スクショを撮った後変更したのに撮り直すことを忘れていたようです。
画像では斬撃が右端にありますけど後に真ん中に設定し直しました。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 超りゅうおう:攻撃力45
- 超ハーゴン:素早さ65
- ミルドラース:賢さ65、素早さ55、ミルドラース2 30
- トガミヒメ:なし
- ハヌマーン強:なし
種に余裕があれば超りゅうおうは素早さに、超ハーゴンは攻撃力にも欲しいところ。
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてください。
超りゅうおうは1〜2手目は「邪悪なともしび」、竜王に変身したら「覇者の竜牙」。
3ラウンド目はまだ敵が無属性無効ですけど竜牙を撃ちます。
斬撃連携を取れる可能性があるためです。
超ハーゴンは初手「暗黒弾」、2手目「邪神召喚」で超シドーに変身。
超シドーになったら「邪神の乱撃」。
ミルドラースは初手「魔界の洗礼」で防御デバフを入れ、2手目以降「フバーハ」。
トガミヒメは初手「いやしの雨」、2手目「鬨のふえ」、3手目「いやしの雨」、4手目「鬨のふえ」。
5ターン目が回る前にバトルが終わりました。
ハヌマーン強は初手「フバーハ」←重要
2手目以降は「ふうじん斬り」で斬撃連携をつなぎます。
マジェスドレアムは初手「テンペストエッジ」で斬撃耐性デバフ、4手目と思いますけど敵のみかわし率が最大になっている(緑色の羽アイコンが表示されている)タイミングでも「テンペストエッジ」。
2手目以降は「光芒の絶技」で斬撃&防御デバフ。
以上のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番は→です。
今回は敵が1体なので順番はなし。
5ラウンドで倒せました。
再現性
再現性です。
「4 / 4」、100%。
今のところ安定しています。
おわりに
ということでDQMSL「ギラ使いの試練」を5ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。