ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

何がくる?DQMSLで2021年11月19日に「DQMSL史上最凶のモンスター」が実装されるとのことです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年10月17日金曜日より新たなモンスターが実装されるようです。

DQMSLのオフィシャルTwitterから告知がありました。

 

「DQMSL史上最凶のモンスター」だそう。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL新モンスター実装

2021年11月15日、DQMSLの運営Twitterアカウントより「新モンスター」に関する予告ツイートがありました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年11月19日(金)にDQMSL史上最凶のモンスターが登場!

登場を記念して2021年11月15日(月)より、『DQMSL史上最凶のモンスターは誰だ!?』Twitterキャンペーンを開催します!
DQMSL史上最凶のモンスターを予想して豪華賞品を手に入れよう!

史上最凶のモンスター予想が的中した方の中から抽選でDQMSL史上最凶モンスターの「確定券」を10名様にプレゼント!
さらに参加者の中から抽選で30名様に「Amazonギフトコード(3,000円分)」をプレゼント!!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

確定券も10名に当たるみたいなので、DQMSLをプレイしている方は参加した方がよいかもしれません。

 

新モンスターは何か?

告知されているうち実装される新モンスターはどのモンスターでしょうか?

 

私はリツイートした際に「マジェス・ドレアム」に投票しました。

Twitterの画像の左から2体目でしたっけ。

 

まぁ他のモンスターはネタのようですから、マジェスドレアムに投票する方が最も多くなると思われます。

確定券やAmazonギフト欲しいですし。

 

マジェス・ドレアムって何?

マジェス・ドレアムとはどのようなモンスターでしょうか。

私は今回のキャンペーンで初めて知ったモンスターです。

 

www.dragonquest.jp

 

ネットで調べたところ、マジェスドレアムは『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な鍵SP』に登場したモンスターのようです。

画像検索をかけると姿もわかるので、私と同様マジェスドレアムをご存じない方は検索をかけてみてください。

デザイン的にはごちゃごちゃしていますね。

このごちゃごちゃ感は、しん・りゅうおうやジェノシドー、アスラゾーマ、サイコピサロに通じるものに感じられます。

 

斬撃耐性デバフを持つか?

マジェスドレアムが実装されるなら、どのような特技を持つのでしょうね。

個人的には夏アンルシアのような斬撃耐性デバフ技を持ってほしいです。

ドレアムというと「真・魔神の絶技」のような斬撃のイメージがあるので、マジェスドレアムに斬撃耐性デバフを持たせることはイメージ的に合っているように感じます。

 

夏ピサロのバフ技もそうですけど、夏アンルシアの斬撃耐性デバフは通常のふくびきから出てくるモンスターにこそ持たせるべきと私は常々思っています。

夏限定の、ある種ネタキャラに持たせる類の特技ではないです。

 

現状死んでいるモンスターは、特に神獣には多いのですから、スキルラインに追加してあげるだけでよいと思うのですが。

ただそれではアプリの売上には通じないですから、新モンスターでということなのでしょう。

運営サイドの視点に立てばそういうことは想像できるのですけど、ドラクエ好きからするとモヤモヤする思考です。

 

マジェスドレアムは反射無視・みかわし無視の斬撃を持ってくれると尚ありがたいです。

 

しかし最凶と言われているので、これらだと最凶とまでは言えない気がします。

無属性を無効にさせなかったり、蘇生や変身を阻害したりする特性をもつのかもしれません。

 

それとも「最『凶』」なだけにブレイクモンスターでしょうか。

 

ジェムを使ってふくびきを引く?

マジェスドレアムが実装されるということは、実装のタイミングで記念「ふくびき」が開催される可能性が極めて高いです。

そのふくびきを私が引くかどうかもなかなかの悩みどころになります。

 

周年アニバーサリーは1月下旬、そう遠くない時期にやってきます。

アニバフェスは排出率が極めて高いふくびきで、これ以上ない戦力強化の機会です。

アニバまで最低でも45,000ジェムはキープしておきたい。

 

記事作成現在、私の所持ジェムは34,010です。

あと1万ほど足りません。

今、マジェスドレアムに使ってしまうと、当然ながら45,000ジェムから更に遠ざかります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、近ごろは運営さんが大量にジェムを配布されます。

ハーフアニバーサリー開催時も所持ジェムが10万を超えるほどいただきました。

ありがとうございます。

なのでアニバでも運営さんからいくらかは配布されるであろうとは予想されます。

 

ただし配布されるかどうか、配布されるにしてもどれくらい配布されるかは不確定です。

運営さんからの配布ジェムだけに頼ってしまうと大変なことになりそうな予感もします。

なのでマジェスドレアムにジェムを使うかどうかで私は今から迷っています。

皆さんはどうなさいますでしょうか?

 

おわりに

ということで、DQMSLで2021年11月19日に「DQMSL史上最凶のモンスター」が実装されることを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク