ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

マデサパンデ!DQMSLみんぼう「ふしぎな浮島」を2ラウンドで攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年10月29日よりから期間限定イベント「DQMオールスターズ」が開催されています。

 

2021年11月10日からは「みんなで冒険」コンテンツにて「ふしぎな浮島」が開催されています。

報酬として「はくぎんの炭鉱のカギ」や「支配王の笛」、「ホシゴロン」などが確率で手に入るようです。

記事作成現在、この「ふしぎな浮島」を2ラウンドでクリアできました。

みんぼう「ふしぎな浮島」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」

この11月に開催される予定の新イベントはDQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」というそうです。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

www.dragonquest.jp

 

ティザーサイトもオープンオープンされています。

今までイベントのティザーサイトなどなかったと思いますので、力の入れようが伝わってきます。

2021年の「星降の生誕祭」はこれまでにないくらい力が入っていなかったことは、これの影響が大きかったのだろうと、今となっては思います。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

情報が一気に公開されるため非常にわかりにくいですね。

公式キャンペーンサイトのUIも酷いものです。

使う側の身になっていただけるとありがたいです。

 

開催期間

開催期間について。

 

[ クエストの開催期間 ]
2021年10月29日(金)12時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

みんなで冒険「ふしぎな浮島」

DQMSLでは2021年11月10日より「みんなで冒険」コンテンツにてイベントクエスト「ふしぎな浮島」が展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:ふしぎな浮島
  • 目標平均レベル:80

 

レベル80なので難易度はそこまで高くないです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

Twitterの告知と公式キャンペーンサイトの該当ページがありました。

 

ふしぎな浮島について

みんぼう「ふしぎな浮島」のミッションや討伐リストについてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:みんなでカギ集め
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ホシゴロン(ザオリク)1体」
  • まものイル戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「みんなで冒険お宝チケット 10枚」

 

ミッションは2つ設定されています。

 

DQMSL

ミッションコンプリートできました。

難易度は緩いです。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「まものルカ」です。

リストは50体まで表示されています。

 

報酬

報酬についてです。

 

■ふしぎな浮島
・はくぎんの炭鉱のカギ
・支配王の笛
・まものイルの地図(ランクA)
・まものルカの地図(ランクA)
・ホシゴロン(ノーブルブレス)の地図(ランクA)
・ホシゴロン(ブレスブレイク)の地図(ランクA)
・ホシゴロン(ジゴデイン)の地図(ランクA)
・ホシゴロン(ベホイマ)の地図(ランクA)

※クエストの中でドロップする報酬のみ記載しています。
※ドロップする確率はそれぞれ異なります。

 

ベホイマってなんでしたっけ?

DQ11にあった気もします。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「まものイル」と「まものルカ」1体ずつです。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「ふしぎな浮島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

記事作成時点では「創造神マデサゴーラ」と「病魔パンデルム」を使ったパーティばかりのようです

画像なし。

 

マデサを使う場合は部屋主がベターでしょうね。

立っている部屋に参加するならパンデで。

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

  • 息効果+100%
  • イオ効果+100%

 

これがあるので息パーティになっています。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターです。

 

DQMSL

記事作成現在は???系「マデサゴーラ」を使っています。

「不浄の嵐」で息耐性デバフからの「れっぱの息吹」ですね。

れっぱはイオ系ブレスですので特別条件的にも合致するでしょう。

 

装備

装備について。

 

DQMSL

私は「竜戦士のこて」を装備させています。

しかし「禁じられし息の古文書」でよい気がしています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

今回のために種振りをしていません。

私のマデサは「素早さ95」「攻撃力25」「マデサゴーラ2 30」です。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

DQMSL

他は「パンデルム」を使っている方が多いようです。

「ジェノサイドストーム」で毒にしてダメージを稼ぐ感じでしょうか。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ること、バトルメッセージの表示速度を最速にすることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

DQMSL

マデサは不浄をしてデバフ、デバフを入れ終えたられっぱ。

パンデはジェノサイドでしょうか。

 

DQMSL

クリア時のラウンド数をスクリーンショットし忘れました。

 

DQMSL

ベホイマとノーブルブレスが手に入りました。

 

再現性

再現性です。

「5 / 5」、100%。

 

2ラウンドクリアならまず大丈夫でしょう。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「ふしぎな浮島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク