スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年11月度「DQM杯」が開催されています。
2021年11月7日からDQM杯の第2週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト130+全系統の防御力+50%+DQM杯殿堂入りルール」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「イル&ルカ1」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「DQM杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年11月度「DQM杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「DQM杯」を開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年10月31日
固有効果「バトル開始時1ラウンド踊り無効状態」を持つ装備品「天空の衣(ランクSS)」を手に入れよう!
詳細は ⇒ https://t.co/cNh6NMkt0l #DQMSL pic.twitter.com/Tp7YnRuMdM
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年10月31日12時00分~2021年11月07日09時59分
- 第2週:2021年11月07日15時00分~2021年11月14日09時59分
- 第3週:2021年11月??日??時00分~2021年11月??日09時59分
- 第4週:2021年11月??日??時00分~2021年11月??日09時59分
全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2021年10月31日(日)12時00分から、闘技場マスターズGP「DQM杯」を開催します!
「DQM杯」は新装備品「天空の衣(ランクSS)」などの報酬を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■「DQM杯ふくびきGP」開催!新装備品「天空の衣(ランクSS)」を手に入れよう!■2021年10月14日(木)に上方修正したモンスターに必ず30%以上のポイントボーナス!
[ スケジュールについて ]
「DQM杯」では、2021年10月14日(木)に上方修正された下記のモンスターのポイントボーナスが最低30%となり、既に30%以上である場合は高い方が適用されます。
・真夏の戦乙女ヴェーラ(新生転生/ランクSS)
・真夏の女神クシャラミ(新生転生/ランクSS)
・邪神レオソード(新生転生/ランクSS)
・闘神レオソード(新生転生/ランクSS)
・死神スライダーク(新生転生/ランクSS)
・デビルドラグナー(新生転生/ランクSS)
・グランドラゴーン(新生転生/ランクSS)
・ソードイド(新生転生/ランクSS)
・デスアラウネ(新生転生/ランクSS)
・ヘルバオム(新生転生/ランクSS)
・ファンキードラゴ(新生転生/ランクS)
・デビルパピヨン(新生転生/ランクS)
※上方修正されたモンスターの詳細については<こちら>をご覧ください。ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦・特別ルール【系統対抗戦】について
超魔王系・超伝説系・???系モンスターは、パーティに入れられません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:全系統の防御力+50%
特別ルール:DQM杯殿堂入りルール・特別ルール【DQM杯殿堂入りルール】について
マスターズGP災厄杯の第3週で「真・災厄の王★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:DQM杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限・特別ルール【DQM杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP災厄杯の第3週で「真・災厄の王★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限※各週の詳細につきましては、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細」からご確認ください。
[ 「DQM杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「DQM杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・DQM杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠■シーズン報酬
・DQM杯限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
DQMSLの公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
「天空の衣」が!
2021年11月度に開催されている「DQM杯」では新装備「天空の衣」を獲得することができます。
マスターズGP「DQM杯」で入手できる
「DQM杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「DQM杯ふくびきGP」では、「天空の衣(ランクSS)」を獲得できます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
装備はぜひ手に入れたいところです。
ランクについて
「DQM杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「カメハ」、「カイザー」が「イル&ルカ」にそれぞれ変更されます。
「イル&ルカ1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「カメハ3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
DQM杯第2週「ウェイト130+全系統の防御力+50%+DQM杯殿堂入りルール」
2021年11月7日15時00分から2021年11月14日09時59分までは、「DQM杯」の第2週が開催されています。
カメハ1
前回「DQM杯」の第1週は通常のカイザー1である「イル&ルカ1」まで行けました。
「DQM杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「カメハ2」からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦+1戦を消化して、1勝しカメハ2のままです。
パーティが決まらず4戦してしまいました。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2,306
- シーズンランクポイント:5,920
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
4勝ですね。
DQM杯 第2週のルール
マスターズGP「DQM杯」第2週のルールについてです。
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:全系統の防御力+50%
- 特別ルール:DQM杯殿堂入りルール、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「130」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
DQM杯殿堂入りルール
特別ルール「DQM杯殿堂入りルール」について。
マスターズGP災厄杯の第3週で「真・災厄の王★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ゲーム内の情報を確認したところではアレフガルドとジェマ、超ウルノーガ、エルギオス、スカルナイト、えんまのつかい、ゴア・サイコピサロ、バーバラ、ケトス、宵闇の魔人の10体だそう。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「DQM杯」の第2週使用パーティ
マスターズGP「DQM杯」の第2週、ウェイト130+全系統の防御力+50%+DQM杯殿堂入りルールでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「邪教の使徒ゲマ☆2、ラザマナス☆2、スモールグール☆4、ゴルゴナ、ダグジャガルマ☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「邪教の使徒ゲマ」のことを「レジェンドゲマ」と表記します。
装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。
ダグジャガルマの呪文ダメージを上げるにも呪文ダメージアップのリーダー特性を持つレジェンドゲマを採用しています。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
スモールグールが70%、ダグジャガルマが30%、他が全員0%。
トータル100%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- レジェンドゲマ:闇討ちの魔弾+3、死神の大鎌+2、メラゾストーム+3、石化の呪い
- ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
- スモールグール:ボミオスクロー+1、ひゃくれつなめ+1、まどろみの息+1、なめまわし+1
- ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔
- ダグジャガルマ:クラックストーム+3、属性断罪の刻印+2、冒涜の息+2、体技代償の刻印+2
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
ラザマナスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- レジェンドゲマ:スペードオーブ黄金のうろこ
- ラザマナス:昇天のヤリ
- スモールグール:黒鉄のうろこ
- ラザマナス:夢見るルビー
- ダグジャガルマ:ダイヤオーブ
レジェンドゲマは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。
ウェイト0。
レジェンドゲマは「ときどき賢さアップ」がつく、素早さ+8の装備「黄金のうろこ」。
ウェイト0。
ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
スモールグールは「ときどき攻撃力アップ」がつく、攻撃力+8の装備「黒鉄のうろこ」。
ウェイト0。
ゴルゴナはMP+10の装備「夢見るルビー」。
ウェイト0。
ダグジャガルマは「まれに魔力かくせい」がつく、素早さ+15の装備「ダイヤオーブ」。
ウェイト0。
記事作成現在レジェンドゲマは画像とは異なる装備にしています。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- レジェンドゲマ:賢さ95、素早さ25
- ラザマナス:素早さ95、賢さ25
- スモールグール:なし
- ラザマナス:賢さ85、防御力35
- ダグジャガルマ:賢さ95、素早さ25
今回のために種を振り直していません。
ラザマナスの賢さに種が振られている理由は私にもわかっていません。
攻撃力と間違えた可能性があるので記事をアップした後に変更します。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私の方法を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
レジェンドゲマは初手「闇討ちの魔弾」か「死神の大鎌」。
基本は魔弾、自然パなど相手のザキ耐性が低い場合は大鎌。
「石化の呪い」をしてもよいでしょうけど、今のところ使っていません。
闇討ちの魔弾の内容は「【先制】ランダムに5回 無属性の呪文攻撃 命中時 呪文ダメージ50%減少状態にする 1ターンの間 自分のみかわし率を50%にする」。
死神の大鎌の内容は「敵全体を 確率で即死させ 攻撃力依存で無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で猛毒・マヒ状態にする 毒・マヒ状態の敵に威力2倍 マ素状態の敵に威力1.5倍」。
石化の呪いの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を 石化状態にする 状態中は行動停止になり 攻撃・状態変化を無効にする 体技無効状態を貫通する」。
2手目以降も闇討ちが多め、大鎌のことも、蘇生役など止めたい1体がいれば石化、耐性次第で「メラゾストーム」のことも、。
メラゾストームの内容は「ランダムに5回 メラ系の呪文攻撃 命中時 確率で呪文防御を1段階下げる」。
ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。
相手が「ぎゃくふう」をしてきそうなら防御。
ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。
2手目以降もホラーブレスがメイン。
息が入らなそうなら無理せず防御も視野に。
相手のモンスター数が減ってきて、単体を落としたく且つギラが効きそうな相手なら「紫電の瘴気」、単体斬撃が入りそうなら「黄金のカギ爪」、味方を復活させたいときは「黄泉がえりの舞い」。
紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。
黄金のカギ爪の内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・ねむり・マヒ・マ素状態の敵に 威力2.5倍」。
黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。
スモールグールは自パーティの最初に動かし、相手の「盾突破役」を担ってもらいます。
「まどろみの息」を優先して、「ひゃくれつなめ」や「なめまわし」のことも。
息を撃てそう且つ眠りが入りそうなら息、止めたい相手モンスターにマヒが入りそうなら「ひゃくれつなめ」、魅了を入れたいなら「なめまわし」を。
まどろみの息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率でねむり状態にする」。
ひゃくれつなめの内容は「敵1体を 確率でマヒ状態にする」。
なめまわしの内容は「敵1体を 確率でみりょう状態にする」。
ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。
オムドパーティや自然パなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。
六芒魔法陣は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。
腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。
六芒魔法陣が使えなくなれば「冥府の邪法」。
冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。
MPが切れたらお役御免。
ダグジャガルマは「クラックストーム」が多め。
呪文反射されそうな場合は「属性断罪の刻印」か「体技代償の刻印」、属性攻撃が多そうなら属性、体技が多そうなら体技を選びます。
「冒涜の息」の方がよいかもしれませんが。
クラックストームの内容は「ランダムに6回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で混乱・カウント2状態にする」。
属性断罪の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 属性とくぎ使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。
体技代償の刻印の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵全体を 体技使用時にダメージを受ける状態にする 体技無効状態を貫通する」。
冒涜の息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で猛毒・混乱状態にし その後敵全体を 確率でカウント3状態にする」。
2手目以降もクラックを優先します。
上記のように戦っています。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「DQM杯」第2週ウェイト130+全系統の防御力+50%+DQM杯殿堂入りルールでカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。