ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ケトス専用?DQMSLの装備「おおぞらのたて」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年10月29日からDQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」が開催されています。

 

イベントの開催とともに「マルタふくびきBOX」なるふくびきが展開され、その報酬の1つに新装備「おおぞらのたて」が手に入ります。

このたびその「おおぞらのたて」を交換で入手し、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」

この11月に開催される予定の新イベントはDQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」というそうです。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

www.dragonquest.jp

 

ティザーサイトもオープンオープンされています。

今までイベントのティザーサイトなどなかったと思いますので、力の入れようが伝わってきます。

2021年の「星降の生誕祭」はこれまでにないくらい力が入っていなかったことは、これの影響が大きかったのだろうと、今となっては思います。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

マルタふくびきBOX

「DQMオールスターズ」の開催と同時に、ふくびき内に「マルタふくびきBOX」が設置されました。

「DQMオールスターズ」へは、メイン画面フッタメニュー「ふくびき」→タブメニュー「イベント」の順に選択することで行けます。

 

装備「おおぞらのたて」

装備アイテム「おおぞらのたて」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:おおぞらのたて
  • ウェイト:5
  • 能力:防御力+85
  • 固有効果:ドルマ耐性を2ランクアップ
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついています。

 

ドルマ耐性を2ランクアップ

固有効果「ドルマ耐性を2ランクアップ」について。

そのままですね。

 

入手方法

入手方法について。

期間限定の「マルタふくびきBOX」の報酬の1つです。

ふくびきを回すためには専用の「マルタふくびき券」必要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

期間限定クエスト「ふしぎな旅路」から獲得することができます。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7からもう1つ固有効果がつくからです。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは「おおぞら強化の盾」です。

おおぞら強化の盾も「ふしぎな旅路 地獄級」から手に入ります。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

DQMSL

  • 装備名:おおぞらのたて
  • ウェイト:5
  • 能力:防御力+99
  • 固有効果:ドルマ耐性を2ランクアップ、ドルマ系のダメージ60%軽減
  • 錬金効果:--

 

+7でもう1つ固有効果がつきました。

 

ドルマ系のダメージ60%軽減

固有効果「ドルマ系のダメージ60%軽減」について。

こちらもそのままですね。

耐性アップと併せて、ドルマに対して鉄壁とも言える強さを手に入れられそうです。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「ヘビーメタル」と「あまつゆのいと」と「まじゅうの皮」が任意です。

 

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

記事作成現在、私は錬金効果をつけていません。

盾ですのでダメージ軽減系の効果をつけたいです。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、闘技場向きと思います。

 

クエストでは敵がドルマ系の攻撃をしてくるとわかっているときに使う機会はありそうです。

ドルマ弱点の味方に装備させることもあるでしょう、たぶん。

 

しかし基本は闘技場がメインの使いどころですね。

闘技場のマスターズGPで使う場合はウェイト5がネックになりそうですけど。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

当然ながらドルマ耐性を強化したいモンスターが対象になります。

盾ですので「みがわり」や「におうだち」などを持つ盾役がよいですね。

 

例えば???系の神獣王「ケトス」です。

ケトスはドルマ弱点のはず。

「におうだち」系の特技「空中ふゆう」を持つ盾役なので本装備は相性がよいでしょう。

 

物質系レジェンドの「守護神ゴーレム」や自然系「オーシャンボーン」、スライム系「スラキャンサー」はドルマ等倍です。

みがわり系の「クロコダイン」や「スライダーキッズ」もドルマ等倍。

これらもケトスほどではないにせよ相性がよいでしょうか。

他にもいるかと思います。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「おおぞらのたて」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク