ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラプソーン!DQMSL「呪われし魔宮」をゾンビ系5体宝珠12個を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年11月度の冒険スタンプのうち「ゾンビ系5体以上で宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

DQMSL

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

 

DQMSL

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年11月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • ゾンビ系5体以上で宝珠を12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

ゾンビ系5体宝珠12個攻略パーティ

「ゾンビ系5体以上で宝珠を12個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

間違えて宝珠を14個手に入れていました。

群青(キラーマシン3)と琥珀(ゲリュオン)、紅蓮(ブラッドナイト)、紫紺(はめつの使者)、天色(スライムエンペラー)→金色(グレイトドラゴン)と戦っています。

紅蓮(ブラッドナイト)を戦わないか、群青と琥珀を戦わないかでもOKでしょう。

順番は群青(キラーマシン3)→琥珀(ゲリュオン)→紅蓮(ブラッドナイト)→紫紺(はめつの使者)→天色(スライムエンペラー)→金色(グレイトドラゴン)でした。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「レジェンドゲマ☆2、ラプソーン☆4、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、バンパイア☆4+4、サポート:レジェンドゲマ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

レジェンドゲマのリーダー特性は「全系統のHPと呪文ダメージを15%アップ」。

 

サポートは「レジェンドゲマ」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

 

呪文パーティですね。

ゾンビは5体で良いので、1体???系のラプソーンを入れました。

 

特技

特技の構成です。

 

  • レジェンドゲマ:闇討ちの魔弾+3、死神の大鎌+2、メラゾストーム+3、ピオリム
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
  • ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
  • バンパイア:ギラスコール+1、不死者のめざめ+2、ヒャダルコ、まがまがしい光+1
  • (サ)レジェンドゲマ:闇討ちの魔弾+x、死神の大鎌+x、メラゾストーム+x、???

 

今回のためにとくぎ転生していません。

 

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • レジェンドゲマ:覇者の首飾り+7
  • ラプソーン:混沌の杖+7
  • ドルマージュ:まがんの杖+7
  • ドルマージュ:まがんの杖+7
  • バンパイア:ディアノーグネイル+9

 

属性や呪文ダメージアップが基本です。

バフを入れるバンパイアのみツメ。

 

サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • レジェンドゲマ:賢さ95、素早さ25
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
  • ドルマージュ:なし
  • バンパイア:なし

 

今回のために種を振りませんでした。

 

サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

レジェンドゲマは敵の耐性次第、「メラゾストーム」で呪文&呪文耐性デバフか「闇討ちの魔弾」。

ラプソーンは敵の耐性次第、「暗闇の流星」か「魔弾の流星」で呪文&呪文耐性デバフ。

ドルマージュは「ピオリム」2回からの「ドルマータ」。

バンパイアは「不死者のめざめ」でバフ。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本です。

例外もあります。

 

これが基本です。

 

注意点

立ち回りの注意点です。

 

ゲリュオン戦とグレイトドラゴン戦は1ラウンドで倒せるのでドルマージュも攻めました。

他は基本的な立ち回りでいけます。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

メラゾストームも呪文耐性デバフを入れられますけど確率が高くないので、ラプソーンを入れると安定しますね。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「ゾンビ系5体以上で宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク