スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年10月29日から期間限定イベント「DQMオールスターズ」が開催されています。
「DQMオールスターズ」のうちひとりで冒険、期間限定クエスト「ヒーロー組手」の「ヒーロー組手 Lv2」について扱います。
ヒーロー組手 Lv2に設定されているミッションをすべてクリアできました。
経過8ラウンド、???系をパーティに入れず、スライダーキッズをパーティに入れての各ミッションを攻略した際のパーティなどをご報告します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」
この11月に開催される予定の新イベントはDQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」というそうです。
『DQMオールスターズ』第1弾は、「ドラゴンクエストモンスターズ2」の世界を舞台にしたオリジナルのストーリーが展開されます。
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年10月25日
詳しいストーリーや登場キャラクターについては特設サイトをご覧ください。
詳細は ⇒ https://t.co/JHJJll53Yp#DQMSL #DQMAS pic.twitter.com/8j418UVL7f
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
ティザーサイトもオープンオープンされています。
今までイベントのティザーサイトなどなかったと思いますので、力の入れようが伝わってきます。
2021年の「星降の生誕祭」はこれまでにないくらい力が入っていなかったことは、これの影響が大きかったのだろうと、今となっては思います。
情報が一気に公開されるため非常にわかりにくいですね。
公式キャンペーンサイトのUIも酷いものです。
使う側の身になっていただけるとありがたいです。
期間限定クエスト「ヒーロー組手」
期間限定クエスト「ヒーロー組手」についてです。
- クエスト名:ヒーロー組手
- 目標平均レベル:80
目標平均レベルは80。
開催期間
開催期間について。
2021年10月29日(金)12時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分
1ヶ月ほど。
ヒーロー組手 Lv2
この記事では「ヒーロー組手」のうち「ヒーロー組手 Lv2」を扱います。
- クエスト名:ヒーロー組手 Lv2
- 目標平均レベル:90
- スタミナ:5
レベル90なので難易度は高めです。
ミッション
設定されているミッションです。
- サポートを含む6体以下のパーティでクリア:報酬「ジェム 200個」
- スライダーキッズをパーティに入れてクリア:報酬「スライム系の聖典 2体」
- ???系をパーティに入れずにクリア:報酬「とくぎの秘伝書 2体」
- 経過ラウンド8以下でクリア:報酬「マルタふくびき券 30枚」
ミッションコンプリートできました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
1戦目は「デスソシスト」と「シャーマン」2体。
デスソシストはシャーマンを何度も生き返らせます。
2戦目は「マンモデウス」1体。
耐性的にラウンドミッションの山場になり得ます。
ボス
ボスについてです。
ボスは「ヘルゴラゴ」1体。
初手で「にじくじゃく」2体を呼びます。
さらにHP残量と思いますが「イボイノス」1体も呼んだはずです。
攻略パーティ
「ヒーロー組手 Lv2」で各ミッションを攻略した、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
8ラウンド以下
まずは「経過ラウンド8以下」のパーティ編成です。
「マガルギ、ネオ・ドーク、ヒヒュドラード、ギスヴァーグ、はぐれロイヤルキング、サポート:超ゾーマ」。
冒険者の証は呪文系です。
はぐれロイヤルキングを早く動かしたいので、種・装備は素早さ最優先です。
他のモンスターは、種は賢さと素早さに振りました。
マガルギは敵の耐性次第で呪文3種を使い分け、ネオ・ドークは「奈落の風」、ヒヒュドラードは「真・ごう慢な構え」、ギスヴァーグは「壮絶な閃光」で呪文&デイン耐性下げ、はぐれロイヤルキングは「クラウンスパーク」で呪文&デイン耐性下げ、超ゾーマは無効ですけど初手「滅びの呪文」後は「氷獄招来」。
マガルギですが、マンモデウスがメラ弱点のため「幻魔の火柱」が役に立ちます。
ボス戦は「壮絶な閃光」でした。
ドークの「奈落の風」がとても役立ちます。
マンモデウスもそうですし、ヘルゴラゴもにじくじゃくも、眠り耐性が無効ではないため、確率で眠ってくれます。
ほとんど行動させずに勝つことも可能でしょう。
8ラウンドでした。
はぐれロイヤルキングのMP管理が大事ですね。
道中では防御でやり過ごすことも考慮したいところ。
スライダーキッズ入り
「スライダーキッズ入り」のパーティです。
「マガルギ、ネオ・ドーク、ヒヒュドラード、スライダーキッズ、はぐれロイヤルキング、サポート:はぐれロイヤルキング」。
冒険者の証は呪文系。
こちらもはぐれロイヤルキングを早く動かしたいので、種・装備は素早さ最優先です。
戦い方は先ほどご紹介した8ラウンド攻略と同じです。
眠らせれば事故率低めで攻略できそうです。
より確実にするためにはキッズに「ピオリム」を覚えさせるとよいでしょうか。
???系なし
次に「???系なし」のパーティです。
「ほうおう、ギスヴァーグ、アマカムシカ、ほうおう、ゴールデンスライム強、サポート:はぐれロイヤルキング」。
冒険者の証は呪文系です。
はぐれロイヤルキングを早く動かしたいのですが、サポートモンスターですのでこちらでコントロールできません。
なので味方の種は素早さに振らないようにしました。
賢さは必須。
ほうおうは「ギラマータ」、ギスヴァーグはと「壮絶な閃光」で呪文&デイン耐性下げ、アマカムシカは「鮮烈な稲妻」で呪文&ギラ耐性下げ、ゴルスラは回復蘇生、はぐれロイヤルキングは「クラウンスパーク」で呪文&呪文耐性下げ。
ボス戦はギスヴァの「ダークアーマー」とゴルスラの「マジックバリア」でバフをしていました。
ゴルスラのマジバリはデスソシスト戦の初手でしてもよさそう。
9ラウンドでした。
装備
装備です。
装備は先ほど貼った画像にあるとおり。
注意点はテキストにしています。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
斬撃パーティなら斬撃系、体技パーティなら体技系、呪文パーティなら呪文系、ブレスパーティなら息系を設定します。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
今回のために種を振り直していません。
賢さと素早さには必ず振るようにしました。
???系なしの場合、素早さに振らず、賢さ95は必須。
立ち回り
立ち回りです。
先ほど書いたとおりです。
倒した順番
倒した順番は→です。
再現性
再現性です。
「 / 」、%。
おわりに
ということでDQMSLのDQMオールスターズ「ヒーロー組手 Lv2」の各ミッションを攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。