スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。
バージョン8と同時に「ひとりで冒険」に「冒険者クエスト」が新たに実装されました。
この記事では「冒険者クエスト」のうち「ドルマ使いの試練」を扱います。
以前ドルマ使いの試練を3ラウンド攻略したことをご報告しました。
あれはあれで問題なくクリアできるのですがもう少し戦力を整理できるかなと改めてパーティを組んでみました。
その結果2ラウンドで攻略でき、ミッションをコンプリートすることができました。
2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方をご紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「ドルマ使いの道」
冒険者クエスト「ドルマ使いの道」についてです。
- クエスト名:ドルマ使いの道
- 目標平均レベル:60
ドルマ使いの道は「超級」と「地獄級」と「ドルマ使いの試練」の3つのクエストがあります。
始め超級のみ展開されていて、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。
ドルマ使いの試練
ドルマ使いの道のうち「ドルマ使いの試練」についてです。
- クエスト名:ドルマ使いの試練
- 目標平均レベル:90
- スタミナ:5
難易度は高めです。
消費スタミナが少ないため挑みやすいのでありがたいです。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 5個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ドルマ使いの記憶 20個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 150個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ドルマ使いの記憶 20個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 150個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ドルマ使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ドルマ使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)ドルマ使いの試練・皆伝」
以前3ラウンドで攻略した際の記事を書いています。
あれからメンバーを変更するなどをして、何とか2ラウンドで攻略、ミッションをコンプリートすることができました。
ドルマ使いの試練・皆伝ゲット。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「デスソシスト」1体と「マクロベータ」の4体の計5体。
デスソシストはマクロベータをしばしば呼んで、と言いますか蘇生させて、5体パーティの状態にします。
攻略パーティ
「ドルマ使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ハドラー、ミルドラース☆4、デスカイザー☆4、ザボエラ☆4、コハクそう☆4、サポート:ほうおう☆99」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ハドラーのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを20%アップ」。
ハドラーのリーダー特性が必要だったので今回採用しました。
サポートさんからは「ほうおう」をお借りしました。
できるだけ☆99の個体にサポートをお願いします。
ほうおうのリーダー特性は「全系統のギラ系のダメージを25%アップ」。
ザボエラはギラマータを覚えさせた個体です。
ザボエラを持っていなければ、ギラマータを覚えさせた「ワイルドスペディオ」なり「はめつの使者」なり「サイコマスター強」なりでよいでしょうか。
試していないですけど。
特技レベルを+3にした方がより良いはず。
特別条件
本クエストには「特別条件」があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に3ラウンド無属性無効
- ギラ効果+30%
上記のような特別条件です。
同じモンスターを使えませんので、ほうおうでサンドできません。
特技
特技です。
- ハドラー:超魔力かくせい、高速爆裂呪文、ベギラゴン、ギラマータ
- ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+3、イオナズン+2、フバーハ+2
- デスカイザー:ベギラゴン+2、魔蝕、イオナズン+1、ヒャダルコ
- ザボエラ:マホブラウス+1、毒牙の鎖+2、ギラマータ、イオマータ
- コハクそう:ギラマータ+3、雷のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
- (サ)ほうおう:ベギラゴン+x、ギラマータ+x、???、???
今回のためにとくぎ転生をしていません。
ハドラーにギラマータを覚えさせました。
私はハドラーの無星3体をバラ運用していますので、そのうち1体をという意味です。
ザボエラにもギラマータを覚えさせています。
こちらは以前覚えさせたものです。
装備
装備です。
- ハドラー:いかずちの杖+7
- ミルドラース:ディアノーグネイル+9
- デスカイザー:いかずちの杖+7
- ラボエラ:いかずちの杖+7
- コハクそう:ミルドラースのローブ+8
ミルドラはできるだけ早く動かせたいのでランクSSツメ。
他はギラ強化です。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「呪文+DQⅢ魔法使い+ギラ」。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ハドラー:賢さ95
- ミルドラース:賢さ65、素早さ55、ミルドラース2 30
- デスカイザー:賢さ95
- ザボエラ:賢さ95
- コハクそう:賢さ95
ミルドラを含め振り直しました。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてください。
ハドラーは初手「超魔力かくせい」、2手目「ギラマータ」をデスソシストへ。
ミルドラースは初手「魔界の洗礼」、2手目「ギラグレイド」。
デスカイザーは「ベギラゴン」。
ザボエラは初手「マホブラウス」、2手目「ギラマータ」をデスソシストへ。
マホブラウスの内容は「味方全体の MPを消費して 次ラウンドの行動で 自分の 呪文ダメージを2倍にする」。
魔力かくせいのような特技です。
コハクは「ギラマータ」をデスソシストへ。
ほうおうは初手「ベギラゴン」、2手目「ギラマータ」をデスソシストへ。
上記のように戦っています。
倒した順番
倒した順番は随伴→ボスです。
全体呪文で随伴を倒し、全体ランダムをボスへ撃つ感じです。
2ラウンドで倒せました。
再現性
再現性です。
「2 / 3」、67%ほど。
回数を重ねれば確率は下がっていくと思われます。
2Rクリアのためには、戦闘中にクリアしなければならない幾つかの「条件」があります。
1つは魔界の洗礼によりボスへ呪文耐性デバフが2段階かかるかどうか。
1つはボスの1ターン目の攻撃が1体に集中して倒されるか倒されないか。
デバフがボスに2段階かからなくても味方が1体以上倒されても、2R攻略は無理です。
この2つの障害を乗り越えられると私は2Rで行けました。
おわりに
ということでDQMSL「ドルマ使いの試練」を2ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。