ディスディスブログ

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ニズアレフドラメタノーグ鼠。DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第4週ウェイト110でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年9月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年10月度「神獣杯」が開催されています。

 

2021年10月14日から第4回神獣杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト110+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格できています。

カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方をご報告いたします。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年10月度「第4回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年9月30日12時00分~2021年10月07日09時59分
  • 第2週:2021年10月07日15時00分~2021年10月14日09時59分
  • 第3週:2021年10月14日15時00分~2021年10月21日09時59分
  • 第4週:2021年10月21日15時00分~2021年10月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第4回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年9月30日(木)12時00分から、闘技場マスターズGP「第4回神獣杯」を開催します!
「第4回神獣杯」は「グラブゾンジャック」や「グラブゾン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「キング★」ランク到達時の昇格報酬に「クラブオーブ(ランクS)」が復刻!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ スケジュールについて ]

「第4回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・スペディオ(ランクS)
・ディアノーグ(ランクS)
・グラブゾン(ランクS)
・ガルハート(ランクS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※それぞれのモンスターの新生転生後の姿も含まれます。

 

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説1体制限
特別ルール2:ランクSS2体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:110
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

 

[ 「第4回神獣杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・クラブオーブ(ランクS)
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「グラブゾンヘルム」が!

2021年10月度に開催されている「第4回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」を、「神獣杯ふくびきGP」で回すことで「グラブゾンヘルム」を入手することができるようです。

 

マスターズGP「第4回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、「グラブゾンヘルム(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていないユーザーさんはぜひ手に入れたいところです。

 

「クラブオーブ」が!

また、第4回神獣杯では装備アイテム「クラブオーブ」も手に入るようです。

 

※昇格報酬は、「第4回神獣杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

 

昇格報酬で、開催期間中1回のみ入手できますよと。

 

[ クラブオーブ(ランクS) ]
・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+15
・固有効果:ときどき体技防御アップ
※「クラブオーブ(ランクS)」は強化や錬金効果をつけることはできません。

※過去開催された「第4回神獣杯」で「クラブオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

2個目の獲得はできませんよと。

 

ランクについて

「第4回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「グラブゾン」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「グラブゾン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第4回神獣杯 第4週「ウェイト110+超魔王・神獣王・超伝説1体制限」

2021年10月21日15時00分から2021年10月31日09時59分までは、「第4回神獣杯」の第4週が開催されています。

 

神獣1

前回「第4回神獣杯」の第1週は通常のゴールデン2である「神獣1」まで行けました。

「第4回神獣杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「グラブゾン1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は、パーティがなかなか決まらずに10戦近く戦い、わずか1勝しかできていないパーティなどをご報告しました。

 

DQMSL

あれからメンバーを大幅に入れ替えて、何とか神獣1に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,634
  • シーズンランクポイント:14,573

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ12勝でした。

今回は初日に10戦ほどしていることと、カイザー昇格まであと1勝というところで足踏みをしたことで、バトル回数は多かったです。

月の最終週なのでカイザーにいておきたい気持ちがありました。

 

第4回神獣杯 第4週のルール

マスターズGP「第4回神獣杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:110
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

超魔王・神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

超魔王系モンスター

神獣王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「第4回神獣杯」の第4週使用パーティ

マスターズGP「第4回神獣杯」の第4週、ウェイト110+超魔王・神獣王・超伝説1体制限で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ニズゼルファ☆2、アレフガルドの伝説☆3、ドラゴメタル強☆4、ディアノーグ☆4、チウ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「110」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ディアノーグが50%、チウが20%、他が全員0%。

トータル70%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ニズゼルファ:ニズゼフレア+3、黒い太陽+3、魔連弾+3、けがれたきり+3
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • ドラゴメタル強:みがわり、ベホマラー、光のはどう、ピオリム
  • ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、スパークショット
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日スパークショットを取れたので試しにディアノーグにつけました。

 

作戦

作戦です。

ドラメタは「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • ニズゼルファ:聖騎士の盾+7
  • アレフガルド:昇天のヤリ
  • ドラゴメタル強:ほのおの盾+7
  • ディアノーグ:ドリルナックル+7
  • チウ:ハートオーブ

 

ニズゼルファは+7以上で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「聖騎士の盾」。

ウェイト2。

アレフガルドは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ドラゴメタル強は+7以上で「メラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「ほのおの盾」。

ウェイト1。

ディアノーグは+7以上で「物質系へダメージを13%アップ」がつく、素早さ+31の装備「ドリルナックル」。

ウェイト1。

チウは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ニズゼルファ:賢さ65、攻撃力55
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • ドラゴメタル強:防御力95
  • ディアノーグ:素早さ65、攻撃力55
  • チウ:なし

 

今回のために種を振り直していません。

以前つけたまま。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方や勝てる戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ニズゼルファは「黒い太陽」か「ニズゼフレア」か「けがれたきり」か。

相手に超ウルノーガがいるときは太陽、全体蘇生持ちやしん・りゅうおうがいるときはフレア、全体蘇生と「光のはどう」持ちがいなそうなら霧です。

黒い太陽の内容は「【先制】特性『メラブレイク』『被ダメージ上限値300』を 得る このとくぎは使用後に 『終末の炎』に変化する」。

ニズゼフレアの内容は「敵全体に ドルマ系の呪文攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。

けがれたきりの内容は「敵全体の 呪文防御を 確率で1〜2段階下げ 確率で猛毒・混乱・マヒ・マヌーサ・カウント3状態にする」。

2手目以降は、太陽が多め、太陽を撃った後は「終末の炎」、くじけぬ心持ちなどいる場合は「魔連弾」。

魔連弾の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに10〜12回 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」か「勇者のきらめき」

基本は息、息反射されそうなら無属性体技が効きそうなら「勇者のきらめき」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

2手目以降も基本は同じです。

勇者単体になったら「王女の愛」を優先させつつ、攻撃をした方がよさそうなら「勇者のきらめき」なり「ベギラマの剣」なり「勇者の一撃」なりを撃ちます。

体技がよさそうならきらめき、ギラ系の通りが良さそうで斬撃も効きそうならベギラマ剣、ギラの通りが良さそうで斬撃無効状態且つどうしても落としておきたい1体がいるときは一撃。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者の一撃の内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

 

ドラゴメタル強は「みんながんばれ」でAIオートが多め。

行動時に味方が倒されていれば自動で「ザオリク」をして蘇生してくれますし、「チアフルダンス」でHPを回復してくれます。

2手目以降も基本はオートですが、守りたい味方がいる場合は「みがわり」、確実に状態異常を回復させたいときは「光のはどう」をします。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

光のはどうの内容は「味方全体の 状態異常を解除する」。

 

ディアノーグは「スパークショット」をメインにして、他3つの特技を選ぶこともあります。

ヒャドが入りそうなら息、バギが入りそうならバギ、状態変化を解除したければ眼光ですね。

スパークショットの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

かがやく息の内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

いてつく眼光の内容は「敵1体の 状態変化を解除する」。

 

チウは「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

ミナカトールを撃つMPはないけど「ダメージバリア」を撃てそうであればそれを。

ダメバリの内容は「【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第4週ウェイト110+超魔王・神獣王・超伝説1体制限でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ニズゼルファ強いですね。

困ったときのニズゼルファ、助けられています。

いや本当に強いのはアレフガルドですけど。

ニズの蘇生封じなりカウントダウンなりにも地味どころじゃなく助けられています。

 

 

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