ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ジャコラゾンダタ!DQMSLみんぼう「黄泉の財宝島」を1ラウンドで攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年10月21日から「みんなで冒険」コンテンツに新クエストが開催されています。

 

黄泉の財宝島」がそれです。

報酬として財宝メダルが手に入り、新装備「ノーブルスタッフ」などと交換できるようです。

みんぼう「黄泉の財宝島」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「黄泉の財宝島」

DQMSLでは2021年10月21日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「黄泉の財宝島」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

DQMSL

  • クエスト名:黄泉の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

難易度そのものは高くないですね。

 

黄泉の財宝島について

みんぼう「黄泉の財宝島」のミッションや討伐リストについてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:黄泉の財宝島
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • ガナサダイ戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • ガナサダイ戦の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • ガナサダイ戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • ガナサダイ戦の敵すべてを1ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)黄泉の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

 

DQMSL

ミッションコンプリートできました。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「ガナサダイ」と「黄金兵」です。

リストはガナサダイが180体まで、プチットガールズが8体まで表示されています。

 

報酬

報酬についてです。

 

DQMSL

金か銀の「財宝メダル」と思われます。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「ガナサダイ」と「ナイトリッチ」と「アンデッドマン」です。

ナイトリッチが「斬撃よそく」をしてきます。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「黄泉の財宝島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL

「ゾンダタ」が3体に「ジャコラ」1体、「真・災厄の王」が1体。

1ラウンド攻略できたときはこの編成でした。

画像はゾンダタ4体にジャコラ1体でしたが、これでもいけるかもしれません。

 

追記:

ゾンダタ4、ジャコラ1が鉄板ですね。

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

「討伐系の体技効果+200%」

そのためサブ系統「討伐」の体技系特技持ちモンスターが選ばれています。

体技といっても「オルゴ・デミーラ」は止めた方がよいことは、特別条件からおわかりいただけるかと思います。

敵も???系ではなくゾンビ系ですし。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターはドラゴン系「ジャコラ」です。

 

DQMSL

敵にダメージ軽減が入っているため「クリムゾンミスト」を入れたいからです。

 

装備

装備について。

ジャコラは早く動かせたいので装備は「メタルキングのツメ+7」にしています。

クリムゾンミストは先制でしたね、それなら「ゴールデンマッスル」がよいかもしれません。

 

DQMSL

「一族のじんぎ」は「バトルの最初に発動し、3ラウンドの間、パーティに編成した『カンダタ盗賊団』の特性を持つモンスターの能力がアップする」効果を持ちます。

ゾンダタは「カンダタ盗賊団」ですから彼らの能力を上げるために、ジャコラが装備しておくとブレがなくなるでしょう。

ゾンダタを使う人にも「ゴールデンマッスル」を持っている人と持っていない人がいらっしゃるでしょうから。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

「素早さ95」「攻撃力25」に振っています。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

DQMSL

他にジャコラを使っている方がいる場合、???系「ゾンダタ」に変更しています。

「デッドリースマッシュ」がゾンビ系への特攻を持っているからです。

内容は「敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 ゾンビ系の敵に 威力3倍」。

 

DQMSL

装備は「夢見のオノ」、スキルの種は「攻撃力95」「素早さ25」でした。

装備は「死霊のかなづち」がゾンビ系への特攻持ちなのでそちらにしています。

 

DQMSL

どちらも持っていない場合は「真・災厄の王」よいかもしれません。

「真・厄神の絶技」で体技防御を下げる役割で。

絶技を撃つときは必ずガナサダイにターゲットを当てた方がよいでしょう。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

ジャコラが最初に動いて「クリムゾンミスト」、次に災厄が動いて「真・厄神の絶技」、後はゾンダタたちが「デッドリースマッシュ」を撃つ流れです。

 

コツはデッドリースマッシュを随伴から撃つことでしょう。

随伴から倒すことで体技連携を取って、最後にガナサダイに当てれば連携のダメージが上がるはずです。

 

上にも書いていますように、絶技のデバフは必ずガナサダイに入るようにしたいところです。

 

DQMSL

1ラウンドで攻略できました。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「黄泉の財宝島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク