ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ハート装備欲しい!DQMSL2021年10月「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」を私が引くべきかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年10月7日から「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」が開催されています。

 

「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」は、ランクSとSSのモンスターの地図提供割合が通常時の2倍になります。

5枚目にランクS以上の地図が100%で出現し、5回ごとの5枚目には「系統の王」モンスターの地図が100%の確率で出現します。

 

私自身がこの「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」を引くべきかを考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」

DQMSLでは2021年10月7日より「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

と言いたいところですけど、記事作成現在は告知されていないようです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」開催!!

「系統の王」モンスターが期間限定で登場!
開催期間中は、ランクSモンスターおよびランクSSモンスターの地図提供割合が通常時の2倍になります!

今回は、5枚目にランクS以上の地図が確定!
また、5回ごとの5枚目では「系統の王」モンスターの地図が確定します!

さらに、地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」も同時開催!

 

「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」を1回引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「系統強化メダル」が1枚手に入るぞ!

「系統強化メダル」は、「系統強化メダル交換所」にて物質/悪魔/スライム/自然/ドラゴン/魔獣/ゾンビ系のモンスターを強化する強力なとくぎ持ちの転生用モンスターや、とくぎの秘伝書、ウェイト0の装備品などと交換することができる!

交換できる報酬の詳細は、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「系統強化メダル交換所」からご確認ください。

「系統強化メダル交換所」にて交換できる転生用モンスターと装備品については<こちら>をご確認ください。
「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」は、ジェム1500個で1回引くことができます。

 

[ 今回の「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム

 

[ 今回の「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」の1~4枚目および『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』での提供割合アップ中モンスター ]
ランクSのモンスター
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム

 

※「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」と『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』では、提供割合アップの度合いが異なります。

 

3. 今回地図提供割合がアップしている下記の地図提供割合は、開催期間中、ほかの同じランクのモンスターより高く設定されています。
「はぐれメタルキング(ランクS)」
「ゼニスドラゴン(ランクS)」
「ファラボーン(ランクS)」
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」

 

4. 今回期間限定で提供している下記の地図は、開催期間後、地図ふくびきスーパーから出現しなくなります。
「はぐれメタルキング(ランクS)」
「ゼニスドラゴン(ランクS)」
「ファラボーン(ランクS)」
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」
※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

提供割合

提供割合です。

 

DQMSL

DQMSL

1〜8枚目はランクSS+Sが8%。

通常のふくびき券スーパーの2倍の確率です。

5枚目は100%。

 

開催期間

開催期間について。

 

■「ランクS+SS出現率2倍 系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」
2021年10月7日(木)15時00分 ~ 2021年10月15日(金)14時59分

[ 系統強化メダル交換所設置期間 ]
2021年10月7日(木)15時00分 ~ 2021年11月30日(火)23時59分

 

開催期間は一週間ほどです。

 

私が回すべきか

「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」をジェムを使って回すべきか?

この記事で書いていることは、あくまでも「私がふくびきを引くべきか」です。

皆さんが引くべきかどうかを私には言う口がありません。

そんな上から目線で言える立場にないです。

恐れ多いです。

 

結論

今回は引きません。

 

DQMSL

系統強化は個人的にはそこそこ重要です。

と言いますのも魔獣系の「ヘルゴラゴ」がどうしても手に入らないから。

しかし引いたら確実にヘルゴラゴが手に入る訳ではありません。

持っていないからコレクション要素で欲しいのであって、引いたところで使うかというと大して使わないでしょう。

そのために今回引くのは割高感があります。

 

DQMSL

実は今回はモンスターよりもメダルの方が欲しいです。

メダルが本体感までありますね。

 

正確に言いますと、メダルで交換できる装備アイテムが欲しいのです。

何が欲しいかと言うと「盗賊ハート・闇」です。

 

DQMSL

  • 装備名:盗賊ハート・闇
  • 効果:悪魔系の素早さを5%アップ

 

悪魔系の素早さをアップさせる、ウェイト0の装備です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近、悪魔系ランクS「えんまのつかい」に新生転生が実装されました。

このえんまのつかいの装備によいかなと思ったのですね。

ウェイトに余裕がある大会なら、ツメなど他の素早さアップ装備でよいかもしれません。

しかしウェイトに余裕がない大会ですと、この装備が効果を発揮してくれそうなので、1個確保しておくとよいかと考えました。

 

DQMSL

DQMSL

また「武闘家ハート・鋼」と「武闘家ハート・竜」も欲しいと言えば欲しいです。

どちらも体技ダメージアップ装備です。

近ごろ体技ダメージアップ装備も増えてきたとは言え、斬撃系や呪文系の装備に比べればまだまだ少ないので、確保しておくとよさそうに思います。

 

ところが、3種類とも系統強化メダルは2枚ずつ必要です。

5連ふくびきにつき1枚のメダルが手に入るようです。

3つとも手に入れるためには5連を6回、9,000ジェムですか、必要になります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日「星降の生誕祭」で100連をしたばかりです。

さすがにこのタイミングで1万ジェム近く使うことは躊躇します。

使うにしてもせいぜい「盗賊ハート・闇」を獲得するために3,000ジェムを使うくらいでしょう。

 

冷静になって、冷静になれているかわかりませんけど、盗賊ハート・闇が今どうしても欲しいかと言われるとそうでもないです。

マスターズGPが大好きな人間ではなく、むしろその逆のタイプなので。

それなら今回はスルーが賢明かなと判断しました。

 

所持ジェム

記事作成現在の私の所持ジェムです。

画像はありませんが「33,680ジェム」所持しています。

 

おわりに

ということでDQMSLの「系統強化メダルつき5連地図ふくびきスーパー」を私が引くべきかを考えたことをお伝えした記事でした。

 

ハート装備欲しいですけどねぇ。

 

 

スポンサーリンク