ディスディスブログ

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えんまエルギオルゴゴアし鎧。DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第2週ウェイト140でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年9月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年10月度「神獣杯」が開催されています。

 

2021年10月7日から第4回神獣杯の第2週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト140+超魔王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年10月度「第4回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年9月30日12時00分~2021年10月07日09時59分
  • 第2週:2021年10月07日15時00分~2021年10月14日09時59分
  • 第3週:2021年10月??日??時00分~2021年10月??日09時59分
  • 第4週:2021年10月??日??時00分~2021年10月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年9月30日(木)12時00分から、闘技場マスターズGP「第4回神獣杯」を開催します!
「第4回神獣杯」は「グラブゾンジャック」や「グラブゾン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「キング★」ランク到達時の昇格報酬に「クラブオーブ(ランクS)」が復刻!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ スケジュールについて ]

「第4回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・スペディオ(ランクS)
・ディアノーグ(ランクS)
・グラブゾン(ランクS)
・ガルハート(ランクS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※それぞれのモンスターの新生転生後の姿も含まれます。

 

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説1体制限
特別ルール2:ランクSS2体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:110
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

 

[ 「第4回神獣杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・クラブオーブ(ランクS)
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「グラブゾンヘルム」が!

2021年10月度に開催されている「第4回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」を、「神獣杯ふくびきGP」で回すことで「グラブゾンヘルム」を入手することができるようです。

 

マスターズGP「第4回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、「グラブゾンヘルム(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていないユーザーさんはぜひ手に入れたいところです。

 

「クラブオーブ」が!

また、第4回神獣杯では装備アイテム「クラブオーブ」も手に入るようです。

 

※昇格報酬は、「第4回神獣杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

 

昇格報酬で、開催期間中1回のみ入手できますよと。

 

[ クラブオーブ(ランクS) ]
・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+15
・固有効果:ときどき体技防御アップ
※「クラブオーブ(ランクS)」は強化や錬金効果をつけることはできません。

※過去開催された「第4回神獣杯」で「クラブオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

2個目の獲得はできませんよと。

 

ランクについて

「第4回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「グラブゾン」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「グラブゾン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第4回神獣杯 第2週「ウェイト140+超魔王・超伝説1体制限」

2021年10月7日15時00分から2021年10月14日09時59分までは、「第4回神獣杯」の第2週が開催されています。

 

グラブゾン1

前回「第4回神獣杯」の第1週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「第4回神獣杯」第2週は前回終了時から6ランク下がった、通常のゴールデン1である「グラブゾン1」からのスタートです。

記事作成現在デイリーミッション消化分の3戦プラス1戦戦って、1勝しグラブゾン1のままです。

パーティが決まらず4戦戦ってしまいました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,346
  • シーズンランクポイント:6,538

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

1勝ですね。

 

第4回神獣杯 第2週のルール

マスターズGP「第4回神獣杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

超魔王を2体以上・超伝説を2体以上なのか、超魔王と超伝説を合わせて2体以上なのかがわかりにくテキストですね。

おそらく後者でしょう。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「第4回神獣杯」の第2週使用パーティ

マスターズGP「第4回神獣杯」の第2週、ウェイト140+超魔王・超伝説1体制限で「神獣」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「えんまのつかい、エルギオス☆3、オルゴ・デミーラ☆4、ゴア・しんりゅうおう☆1、キラーアーマー」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「139」。

 

dysdis.hatenablog.com

 

キラーアーマーのところは未新生「ぶちキング」に代えるかもしれません。

迷っています。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

キラーアーマーが80%、えんまのつかいとゴア・しんりゅうおうが30%、他が全員0%。

トータル140%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • えんまのつかい:仁王昇天殺+1、スキルクラッシュ・改+1、炸裂斬、いてつく眼光
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、憎悪の舞い+3、天使の理+3
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • ゴア・しんりゅうおう:焦熱の儀式+3、昏睡のカギ爪+3、灼熱の息吹+3、虚無の剛拳+3
  • キラーアーマー:大魔神斬り、超もろば斬り、ピオリム、おいかぜ

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • えんまのつかい:ドリルナックル+7
  • エルギオス:おうごんのツメ+10
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • ゴア・しんりゅうおう:メタルキングのツメ+7
  • キラーアーマー:魔神のかなづち+7

 

えんまのつかいは+7以上で「物質系へダメージを13%アップ」がつく、素早さ+31の装備「ドリルナックル」。

ウェイト1。

エルギオスは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

オルゴ・デミーラは+7以上で「???系へ体技ダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+38・素早さ+35の装備「オルゴ・デミーラの首飾」。

オルゴ・デミーラが装備時ウェイト0。

ゴア・しんりゅうおうは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

キラーアーマーは+7以上で「会心の一撃ダメージが2倍アップ」がつく、攻撃力+31・防御力+32の装備「魔神のかなづち」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25
  • エルギオス:攻撃力95、攻撃力25
  • オルゴ・デミーラ:攻撃力95、攻撃力25、オルゴ・デミーラ 30
  • ゴア・しんりゅうおう:素早さ95、攻撃力25
  • キラーアーマー:なし

 

今回のために種を振り直していません。

以前つけたまま。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

えんまのつかいは「仁王昇天殺」か「スキルクラッシュ・改」。

相手に身代わり持ちがいれば仁王、いなければスキルクラッシュ。

仁王昇天殺の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃  みがわり状態の敵に 威力3.5倍 その後 敵全体の執念状態を解除する」。

スキルクラッシュ・改の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 体技封じ状態にし 攻撃力を1段階下げる」。

 

エルギオスは「極光の舞い」が多め。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も基本的には同じです。

相手に強い体技持ちがいる場合、1手目を含むどこかのタイミングで「堕天使のつばさ」を撃つことも、相手の物理攻撃が怖いときは「天使の理」のこともあります。

天使の理は先制技のため素早さに依存しないですから有効なこともあるでしょう。

堕天使のつばさの内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

 

オルゴ・デミーラはほぼ「天崩邪弾」。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止にする ???系の敵に 威力4倍」。

メゾラゴンを覚えさせようと思いつつ行動に移せていません。

 

ゴア・しんりゅうおうは初手「焦熱の儀式」か「昏睡のカギ爪」。

儀式が通りそうなら儀式、儀式は蘇生封じもあるので、相手に全体蘇生持ちがいれば優先度が上がります。

今回は味方にエルギがいるため「虚無の剛拳」の優先度は下がりますけど、みかわし不可のため、相手にエルギオスがいるときなどは選ぶことも。

焦熱の儀式の内容は「ランダムに5回 メラ系の儀式攻撃 弱点倍率が1.8倍 命中時 蘇生封じ状態にする」。

昏睡のカギ爪の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でねむり・行動停止状態にする 「破壊衝動」での復活後は AI行動後に追加でもう1回」。

虚無の剛拳の内容は「【みかわし不可】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

灼熱の息吹の内容は「ランダムに5回 メラ系の息攻撃」。

2手目はできるだけカギ爪を撃ちたい、ですが状態変化を解除したければ剛拳、儀式の方がよさそうなら儀式を撃ちます。

3手目以降も基本同じです。

 

キラーアーマーは「ピオリム」がほとんど。

内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。

大魔神斬りは結局使っていません。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第2週ウェイト140+超魔王・超伝説1体制限でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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