ディスディスブログ

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ニズアレフ鎧ノーグ宵闇。DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第1週ウェイト120でカイザーランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年9月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年10月度「神獣杯」が開催されています。

 

2021年9月30日から第4回神獣杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト120+超伝説1体制限+ランクSS2体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格できています。

カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年10月度「第4回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年9月30日12時00分~2021年10月07日09時59分
  • 第2週:2021年10月07日??時00分~2021年10月??日09時59分
  • 第3週:2021年10月??日??時00分~2021年10月??日09時59分
  • 第4週:2021年10月??日??時00分~2021年10月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、災厄杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年9月30日(木)12時00分から、闘技場マスターズGP「第4回神獣杯」を開催します!
「第4回神獣杯」は「グラブゾンジャック」や「グラブゾン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「キング★」ランク到達時の昇格報酬に「クラブオーブ(ランクS)」が復刻!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ スケジュールについて ]

「第4回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・スペディオ(ランクS)
・ディアノーグ(ランクS)
・グラブゾン(ランクS)
・ガルハート(ランクS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※それぞれのモンスターの新生転生後の姿も含まれます。

 

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説1体制限
特別ルール2:ランクSS2体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:110
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

 

[ 「第4回神獣杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・クラブオーブ(ランクS)
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「グラブゾンヘルム」が!

2021年10月度に開催されている「第4回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」を、「神獣杯ふくびきGP」で回すことで「グラブゾンヘルム」を入手することができるようです。

 

マスターズGP「第4回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、「グラブゾンヘルム(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていないユーザーさんはぜひ手に入れたいところです。

 

「クラブオーブ」が!

また、第4回神獣杯では装備アイテム「クラブオーブ」も手に入るようです。

 

※昇格報酬は、「第4回神獣杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

 

昇格報酬で、開催期間中1回のみ入手できますよと。

 

[ クラブオーブ(ランクS) ]
・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+15
・固有効果:ときどき体技防御アップ
※「クラブオーブ(ランクS)」は強化や錬金効果をつけることはできません。

※過去開催された「第4回神獣杯」で「クラブオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

2個目の獲得はできませんよと。

 

ランクについて

「第4回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「グラブゾン」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「グラブゾン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第4回神獣杯 第1週「ウェイト120+超伝説1体制限+ランクSS2体制限」

2021年9月30日12時00分から2021年10月7日09時59分までは、「第4回神獣杯」の第1週が開催されています。

 

神獣1

前回「災厄杯」の第4週は通常のカイザー1である「真・災厄の王1」まで行けました。

「第4回神獣杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル1である「」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前はデイリーミッション消化分の3戦プラス1戦戦って、2勝しジェネラル2のままの状況のパーティなどをご紹介しています。

 

DQMSL

あれから数日はデイリー3戦のみ戦い、記事作成日はカイザーに上がれそうだったので3戦プラス数戦をこなして、何とか通常のカイザー1である「神獣1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,730
  • シーズンランクポイント:3,730

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ12勝でした。

ジェネラル1からのスタートだったので、12勝は私としては上出来でしょう。

 

第4回神獣杯 第1週のルール

マスターズGP「第4回神獣杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120 
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超伝説1体制限、ランクSS2体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超伝説1体制限

特別ルール「超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

アレフガルドとアリーナ、アレフガルドとバーバラ、アリーナとバーバラは組ませられないということです。

 

ランクSS2体制限

特別ルール「ランクSS2体制限」について。

 

DQMSL

ランクSSのモンスターは

ウェイトに関わらず

1つのパーティに3体以上入れられません。

最大2体までパーティに入れられます。

 

2体はOK、3体はNG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「第4回神獣杯」の第1週使用パーティ

マスターズGP「第4回神獣杯」の第1週、ウェイト120+超伝説1体制限+ランクSS2体制限でカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ニズゼルファ☆2、アレフガルドの伝説☆3、キラーアーマー、ディアノーグ☆4、宵闇の魔人」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

キラーアーマーが80%、ディアノーグが50%、他が全員0%。

トータル130%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ニズゼルファ:ニズゼフレア+3、黒い太陽+3、魔連弾+3、けがれたきり+3
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • キラーアーマー:大魔神斬り、超もろば斬り、ピオリム、おいかぜ
  • ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、まどいのさけび+1
  • クロコダイン:かばう+1、獣王激烈掌+2、ダメージバリア、ザオリク

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ニズゼルファ:獣王グレイトアックス+7
  • アレフガルド:バリクナジャのムチ+7
  • キラーアーマー:魔人のかなづち+7
  • ディアノーグ:竜神のツメ+10
  • 宵闇の魔人:パピヨンブレス

 

ニズゼルファ+7以上で「イオ系の呪文で反撃」がつく、攻撃力+42・防御力+40の装備「獣王グレイトアックス」。

ウェイト5。

アレフガルドは+7以上で「ランダム5回攻撃」「通常攻撃時2%で行動停止」がつく、素早さ+33・防御力+10の装備「バリクナジャのムチ」。

ウェイト2。

キラーアーマーは+7以上で「会心の一撃ダメージが2倍アップ」がつく、攻撃力+31・防御力+32の装備「魔人のかなづち」。

ウェイト2。

ディアノーグは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

宵闇の魔人は「マヒ耐性を1ランクアップ」がつく装備「パピヨンブレス」。

ウェイト0。

 

獣王グレイトアックスは反撃目当てに装備させました。

 

ディアノーグはドリルナックルにしようか考え中です。

物質系の盾役を入れている対戦相手さんが多かったので。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ニズゼルファ:賢さ65、攻撃力55
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • キラーアーマー:なし
  • ディアノーグ:素早さ65、攻撃力55
  • 宵闇の魔人:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

ニズゼルファを振り直しました。

呪文と体技を持っているので賢さと攻撃力にしました。

素早さの方がよかったかなと、決めきれていません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ニズゼルファは「黒い太陽」か「ニズゼフレア」か「けがれたきり」か

相手に超ウルノーガがいるときは太陽、全体蘇生やしん・りゅうおうがいるときはフレア、全体蘇生と「光のはどう」持ちがいなそうなら霧です。

黒い太陽の内容は「【先制】特性『メラブレイク』『被ダメージ上限値300』を 得る このとくぎは使用後に 『終末の炎』に変化する」。

太陽を選択するとそのターンに攻撃をできなくなるものの、獣王グレイトアックスの効果で反撃してくれるかなと。

あまり実感できていないですが。

ニズゼフレアの内容は「敵全体に ドルマ系の呪文攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。

けがれたきりの内容は「敵全体の 呪文防御を 確率で1〜2段階下げ 確率で猛毒・混乱・マヒ・マヌーサ・カウント3状態にする」。

2手目以降は、太陽が多め、太陽を撃った後は「終末の炎」、くじけぬ心持ちなどいる場合は「魔連弾」。

魔連弾の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに10〜12回 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」が多め、息反射されそうなら無属性体技が効きそうなら「勇者のきらめき」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

2手目以降も基本は同じですけど、勇者単体になったら「王女の愛」を優先させます。

攻撃をした方がよさそうなら「勇者のきらめき」なり「ベギラマの剣」なり「勇者の一撃」なりを撃ちます。

体技がよさそうならきらめき、ギラ系の通りが良さそうで斬撃も効きそうならベギラマ剣、ギラの通りが良さそうで斬撃無効状態、且つどうしても落としておきたい1体がいるときは一撃。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者の一撃の内容は「【戦闘中1回】【みかわし不可】【軽減無視】敵1体に 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。

 

キラーアーマーは「ピオリム」がほとんど。

内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。

大魔神斬りは結局使っていません。

 

ディアノーグは初手「まどいのさけび」、相手の盾役に混乱が入らなそうなら「かがやく息」か「バギクロス」、状態変化を解除したければ「いてつく眼光」。

まどいのさけびの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

かがやく息の内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

いてつく眼光の内容は「敵1体の 状態変化を解除する」。

2手目以降も基本は同じです。

 

宵闇の魔人は「精霊の守り」か「体技よそく」。

相手に波動持ちがいなかったら「精霊の守り」、「えんまのつかい」がいるときは予測のことも。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

2手目以降は精霊が多いですけど、宵闇は状態変化を封じる特性を持つことから「におうだち」にすることもあります。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第4回神獣杯」第1週ウェイト120+超伝説1体制限+ランクSS2体制限でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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