スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年10月度の冒険スタンプのうち「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年10月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ドラゴン系のみランクS以下で宝珠を4個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
魔王入れず宝珠20個攻略パーティ
「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
全ての守護者と戦いました。
順番は彩色(にじくじゃく)→群青(キラーマシン3)→琥珀(ゲリュオン)→翠緑(ヘルバオム)→紅蓮(ブラッドナイト)→紫紺(はめつの使者)→天色(スライムエンペラー)→金色(グレイトドラゴン)でした。
事故率の高そうな彩色と最初に戦いました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「幻魔王マガルギ☆3、フレイシャ☆2、グレイツェル☆4、ギスヴァーグ☆1、えんまのつかい☆4、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。
マガルギは七幻神の個体です。
マガルギのリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージを20%アップ」。
サポートは「超ゾーマ」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。
サブ系統「魔王」でなければ???系モンスターで問題ないみたいです。
「えんまのつかい」はスキルクラッシュが使えるかと試しました。
運良くクリアできましたけど、体技封じが思うように入りませんでした。
えんまのつかいではない方がよいかもしれません。
今まで通りに「テンタコルス」なりレジェンド「ムドー」なり「ダーティラビッツ」なり。
特技
特技の構成です。
- マガルギ:幻魔の火柱、精霊の氷柱、壮絶な閃光、ピオリム
- フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
- ギスヴァーグ:壮絶な閃光+3、ダークアーマー+3、ロストバースト+3、ディバインフェザー+3
- えんまのつかい:仁王昇天殺+1、スキルクラッシュ・改+1、炸裂斬、いてつく眼光
- (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- マガルギ:竜宮神の杖+7
- フレイシャ:メタルキングの盾+7
- グレイツェル:ディアノーグネイル+7
- ギスヴァーグ:ようせいの杖+7
- えんまのつかい:メタルキングのツメ+7
杖が基本です。
フレイシャは痛恨を喰らわないようメタキン盾、えんまは早く動かしたかったのでメタキンツメを装備させました。
マガルギはヒャド系の他も使うので「魔法使いハート・覇」の方がよかった気がしています。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。
呪文強化です。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- マガルギ:素早さ95、賢さ25
- フレイシャ:賢さ95、防御力25
- グレイツェル:素早さ75、賢さ45
- ギスヴァーグ:賢さ75、素早さ45
- えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25
今回のために種を振りませんでした。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
マガルギは敵の属性耐性を見て「幻魔の火柱」か「冷静の氷柱」か「壮絶な閃光」のうち入りそうな特技を。
フレイシャは「灯火のふえ」。
グレイツェルは「魔女のワルツ」で呪文防御デバフ。
ボスの呪文防御を2段階下げた後、ヒャドが入りそうなら「冷酷な氷撃」。
ギスヴァーグは敵の属性耐性に合わせて「壮絶な閃光」か「ロストバースト」。
えんまのつかいは「スキルクラッシュ・改」。
私が試した限りでは、体技封じはボスには入らなかったですけど随伴には入るので、意味がなくはないです。
超ゾーマは「滅びの呪文」、衣がはがれたら「氷獄招来」。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本です。
注意点
立ち回りの注意点です。
ヘルバオム戦とグレイトドラゴン戦は、ギスヴァーグが「ダークアーマー」を入れて息防御バフをかけるとよいでしょう。
ボスのヒャド耐性が高い場合、超ゾーマは初手に「滅びの呪文」を撃たず(衣をはがさず)、味方によるバフデバフが入り切ってから「滅びの呪文」撃った方がよいかもしれません。
私は初手からぶっ放してしまいましたが。
味方が倒されたときはバトル中にフレイシャが蘇生したり、バトルとバトルの間に「せかいじゅの葉」を使ったり、魔造兵戦・ボス戦でフレイシャに蘇生させたりして対処します。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
超ゾーマでサンドしたパーティを試したのですが、私のアカウントでは超ゾーマが無星なこともあってか、彩色の開幕攻撃で倒されてしまいました。
マガルギに変更したところ攻略することができました。
超ゾーマの星が少なかったり、彩色の開幕で何体も倒されることがある場合は、HPアップのリーダー特性を持つモンスターをリーダーにすると良いでしょう。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。