スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年10月度の冒険スタンプのうち「???系を入れずにウェイト120以下で宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年10月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ウェイト120以下で???系を入れずに宝珠を12個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
???系なし宝珠12個攻略パーティ
「総ウェイト120以下で???系を入れずに宝珠を12個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
翠緑(ヘルバオム)と紫紺(はめつの使者)、天色(スライムエンペラー)、金色(グレイトドラゴン)と戦いました。
順番は翠緑→紫紺→天色→金色の順番でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「怪竜やまたのおろち、バルンバ☆4+4、バルンバ☆4、バルンバ☆4、スタドラ☆4、サポート:怪竜やまたのおろち☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
と言いたいところですけど、サポートさんは未新生の個体にお願いしました。
やまたのおろちのリーダー特性は「メラ系の息ダメージを35%アップ」。
怪竜やまたのおろちは、サブ系統「レジェンド」の方です。
サポートは「怪竜やまたのおろち」です。
未新生です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
未新生やまたのおろちのリーダー特性は「全系統の最大HPを30%アップ」。
今回全てドラゴン系で編成しています。
ウェイト120になるように装備を調整して。
「スタドラ」は特性が優秀です。
特性に「息ダメージアップ(竜衆)」を持つからです。
内容は「バトルの最初に ドラゴン系5体以上で ドラゴン系の味方全体の 息ダメージを30%アップさせる」。
特技
特技の構成です。
- やまたのおろち:むらくもの息吹+3、獄炎の息吹+3、オーロラブレス+3、大蛇の構え+3
- バルンバ:ぐれんの息吹+3、ふくらむ+2、焦炎の火球+3、たいあたり+1
- バルンバ:ぐれんの息吹+3、ふくらむ+2、焦炎の火球、フバーハ
- バルンバ:ぐれんの息吹+3、ふくらむ+1、焦炎の火球、ピオリム
- スタドラ:小竜のハッタリ+1、マホアゲル+2、しっぽビンタ、ピオリム
- (サ)やまたのおろち:獄炎の息吹+x、オーロラブレス+x、五連竜牙弾+x、大蛇の構え+x
今回のためにとくぎ転生していません。
バルンバの1体ずつに「フバーハ」と「ピオリム」を覚えさせました。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- やまたのおろち:なし
- バルンバ:なし
- バルンバ:なし
- バルンバ:なし
- スタドラ:竜神のツメ+10
ウェイト調整のため装備を外しています。
スタドラだけは早く動かせたかったのでツメを装備させています。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ドランゴ+トーポ+メラ」。
息強化です。
今回は攻め手がほとんどメラなのでメラを入れました。
「息の証」でも良いでしょう。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- やまたのおろち:素早さ35
- バルンバ:なし
- バルンバ:なし
- バルンバ:なし
- スタドラ:なし
今回のために種を振りませんでした。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
今回は特に気にしないでよいと思います。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
やまたのおろちは、新生している個体が初手「むらくもの息吹」で息の与ダメージを上げ、未新生は「大蛇の構え」。
2体とも構えた方がよいかも、いまいち理想的な動きを見出せていないです。
2手目以降「獄炎の息吹」。
(追記:初手で2体ともタメた方がよいと思います、たぶん)
バルンバは初手「ピオリム」1回、「フバーハ」も必要ならかけ、他は「ふくらむ」。
2手目ピオリムがもう一度必要ならかけ、他は2手目以降「ぐれんの息吹」。
スタドラは「しっぽビンタ」で息耐性デバフ。
倒す順番は随伴→ボス。
例外もあります。
これが基本的な立ち回りです。
翠緑戦
次に翠緑戦です。
翠緑は下から2段目の右にいるヘルバオム。
息が怖いのでフバーハを2回かけました。
ピオリムも2回かけた方が安定はするかもしれませんけど、あまり時間をかけたくないので判断が難しいところ。
他は基本的な立ち回りでよいでしょう。
紫紺戦
紫紺戦です。
紫紺は下から3段目の右にいるはめつの使者。
ピオリムを2回かけました。
フバーハは使いません。
他は基本的な立ち回りでよいでしょう。
天色戦
天色戦。
下から3段目の左にいるスライムエンペラー。
しっぽビンタの他は全員息攻撃。
1ラウンドでバトルが終わります。
終わらなくても攻撃あるのみ。
下手に補助など手数をかけるより、攻撃した方がむしろ手っ取り早く終わる印象です。
金色戦
始めは金色戦です。
金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。
こちらも息攻撃あるのみ。
ただし、むらくもとしっぽビンタがいずれも無属性のため金色には通じません。
そのため属性息のみで倒します。
金色を1ラウンドで倒せれば、随伴が残って2ラウンド目に突入してもほぼ勝ち確定です。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
フバーハとピオリムを搭載することを決めるまで数戦を要しました。
しかし、この特技構成にしたところクリアできました。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「総ウェイト120以下で???系を入れずに宝珠を12個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。