ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

息の書と息の古文書集め!DQMSL期間限定クエスト「禁じられし図書館」と「禁じられし書庫」が復刻。内容が調整されたようです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年9月30日より期間限定クエスト「禁じられし図書館」と「禁じられし書庫」が開催されています。

復刻イベントです。

 

「禁じられし息の書」や「禁じられし息の古文書」は息ダメージアップ系の貴重な装備アイテムですし、討伐モンスター「シャンタク」はマスターズGPで今でもしばしば見かける優良モンスターです。

今回の復刻にあたって変更点があるみたいなので、情報を見てみましょう。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL期間限定クエスト「禁じられし図書館」「禁じられし書庫」

2021年9月30日より、DQMSLの期間限定クエスト「禁じられし図書館」「禁じられし書庫」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「禁じられし図書館」「禁じられし書庫」を再び開催!

 

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「禁じられし図書館」
・禁じられし図書館 中級
・禁じられし図書館 超級

期間限定クエスト「禁じられし書庫」
・禁じられし書庫 秘伝の書庫

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

cache.sqex-bridge.jp

cache.sqex-bridge.jp

 

開催当時の公式キャンペーンサイトのwebページです。

 

開催期間

開催期間について。

 

2021年9月30日(木)12時00分 ~ 2021年10月29日(金)11時59分

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

調整内容

「禁じられし図書館」と「禁じられし書庫」は今回の復刻にあたって内容が調整されているようです。

 

討伐リスト

調整内容の1つは「討伐リスト」がリセットされていることです。

 

1. 期間限定クエスト「禁じられし図書館」「禁じられし書庫」の討伐リストは過去に達成していても、再度達成できます。

 

討伐リストの報酬には「とくぎの秘伝書」があります。

回収しておくとよさそうに感じられます。

 

仲間になったモンスターのレベル

調整内容の1つは仲間になったモンスターのレベルについてです。

 

2. 討伐リストの報酬として仲間になるモンスターは、そのモンスターの最大レベルで仲間になります。

 

討伐リスト報酬の仲間モンスターはレベルマックスで仲間になるとのこと。

育成が面倒ですからありがたいです。

 

ドロップ率の変更

調整内容の1つはドロップ率の変更です。

 

3. 期間限定クエスト「禁じられし図書館」「禁じられし書庫」で獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■ドロップ率がアップした報酬
・禁じられし息の書
・禁じられし呪文の書
・禁じられし息の古文書

 

とりわけ息の書と息の古文書は、息ダメージアップの貴重な装備アイテムです。

最近は息系の装備がいくつか実装されましたが、今でもまだ息ダメージアップの装備は貴重なまま。

私はどちらも+7を複数個持っていますけど、この機会に+7をもう1個ずつ作っておこうかなと思っています。

他の期間限定クエストが並行で開催されているため、集中はできないでしょうけど。

 

書は「禁じられし図書館」で、古文書は「禁じられし書庫」で手に入るようです。

書はウェイト2、古文書はウェイト5。

息ダメージアップは古文書の方が上。

特に闘技場ではウェイト調整が必要な場面はままあるため、どちらも持っておいて損はないですね。

 

邪悪なしおり

調整内容の1つは錬金素材「邪悪なしおり」の錬金効果の変更です。

 

4. 期間限定クエスト「禁じられし書庫」で獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■ドロップ率がアップした報酬
・邪悪なしおり(メラ系の息ダメージ10%アップ)
・邪悪なしおり(ギラ系の息ダメージ10%アップ)
・邪悪なしおり(イオ系の息ダメージ10%アップ)
・邪悪なしおり(ヒャド系の息ダメージ10%アップ)

■削除された報酬
・邪悪なしおり(しゃくねつのダメージを10%アップ)
・邪悪なしおり(かがやく息のダメージを10%アップ)

 

これもとても重要そうですね。

超伝説系モンスターが実装されたことにより、属性息ダメージアップの錬金の需要はより高まったと感じられるからです。

「アレフガルドの伝説」も「剛拳の姫と獅子王」も「天空竜と夢の魔女」も強力な属性ブレスを持っています。

アレフガルドはメラ系、アリーナはヒャド系、バーバラもメラ系でしたっけ。

とりわけクエストで使うことの多いアリーナに使えそうな「ヒャド系の息ダメージを10%アップ」は確保しておきたいです。

 

どこを回ろうか

「禁じられし図書館」と「禁じられし書庫」のどこを周回すればよいでしょうか。

図書館2種と書庫の討伐リストはそれぞれ別判定のようです。

なので、息の書と息の古文書、錬金アイテムを目当てに、図書館の超級と書庫はどちらも一定数周回するつもりでいます。

シャンタクも新生と未新生の☆4を2体揃えておくとマスターズGPにも有用でしょうし。

 

どちらがより多く周回するかは、私は書庫にする予定です。

書庫の方がよい錬金効果が落ちるであろうと想像できるから。

実際にそうなのかは未確認ですけど。

どちらも一定数周回すれば、錬金素材の善し悪しの傾向も見えてくるはずです。

そこで判断をしてもよいでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

斬撃魔王パーティで簡単に周回できるようです。

内容を完全に忘れていましたが。

 

おわりに

ということでDQMSL期間限定クエスト「禁じられし図書館」と「禁じられし書庫」が復刻して、内容が少し調整されているみたいなので公式サイトを調べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク