ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アレフガルド装備?DQMSLの装備「シンブレード」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年9月25日より期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」が開催されています。

 

イベント開催と同時に「ゴアメダル交換所」が、期間限定と思いますが開設されました。

「深淵の溶岩洞」のクエスト内あるいはミッション報酬などで手に入る「炎のゴアメダル」を使って装備などアイテムを交換できるものです。

「ゴアメダル交換所」には新装備「シンブレード」や、「サタンブレード」などサタン装備を獲得できます。

 

このたびその「シンブレード」を交換で入手し、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」

2021年9月25日より、DQMSLの期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「深淵の溶岩洞」を開催!
新モンスター「スライムタール(ランクS)」「ドラゴンロード(ランクS)」を仲間にしよう!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間について。

 

2021年9月25日(土)15時00分 ~ 2021年10月21日(木)14時59分

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ゴアメダル交換所

「深淵の溶岩洞」の開催と同時に、交換所内に「ゴアメダル交換所」が設置されました。

「ゴアメダル交換所」へは、メイン画面フッタメニュー「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「ゴアメダル」の順に選択することで行けます。

 

装備「シンブレード」

装備アイテム「シンブレード」についてです。

 

性能

本装備未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:シンブレード
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+40・素早さ+10
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点では固有効果はありません。

 

入手方法

入手方法について。

期間限定の「ゴアメダル交換所」に置かれるアイテムの1つです。

ゴアメダル交換所でアイテムを獲得するためには「炎のゴアメダル」が必要です。

炎のゴアメダルは「深淵の溶岩洞」関連クエストで獲得できます。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7から固有効果がつくからです。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは「シン強化の剣」です。

こちらもゴアメダル交換所で獲得できます。

オリハルコンも使えたはず。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:シンブレード
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+47・素早さ+10
  • 固有効果:全体メラ攻撃&30%で継続ダメージ状態
  • 錬金効果:--

 

+7で初めて固有効果がつきました。

 

固有効果「全体メラ攻撃&30%で継続ダメージ状態」

固有効果「全体メラ攻撃&30%で継続ダメージ状態」について。

装備をすると、おそらく通常攻撃が全体メラ攻撃になり、命中時に30%の確率で継続ダメージを付与できるということでしょう。

 

※一部クエストのモンスターに対しては無効です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

それが誰なのかが知りたいのですがという。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「とうこんエキス」と「ほしのカケラ」と「みがきずな」が任意です。

 

錬金をつけられるのなら、つけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

カテゴリは「剣」ですから、「斬撃ダメージアップ」や「連携ダメージアップ」の効果をつけられるでしょうか。

2つならどちらでもよさそう。

 

DQMSL

私は「斬撃ダメージを3%アップ」をつけました。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いているとは思いますけど、どちらかというと闘技場向きでしょうか。

 

クエストではメラ系のダメージのとおりがよい場面で使うことになりそうです。

敵モンスターがに継続ダメージが入るならば尚さらでしょう。

「ランキングクエスト」で出番がある予感がします。

私の予感は外れてばかりですけど。

 

闘技場においては、ウェイト5がやや重いのがやや難点なものの、全体攻撃と継続ダメージを狙って使うことになりそうです。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

闘技場では特にそうですけど、「メラブレイク」を持ったモンスターに装備させることで、「全体メラ攻撃」がより活きそうです。

 

「アレフガルドの伝説」は有力候補と思います。

「心砕きのヤリ」や「昇天のヤリ」の方が役に立つかもしれませんけど。

また、確か???系「ミルドラース」の化物形態もメラブレイク持ちでしたから、そちらに持たせるのもありかもしれません。

ボーナスもつきやすいでしょうし。

 

一方「リオー」も開幕3ラウンド限定ではあるもののメラブレイクを持ちます。

しかしこちらは「さくせん行動」の特性持ちです。

通常攻撃がさくせんに応じた行動になるため、選択肢にはならないかなと感じます。

 

メラブレイクを持っていないモンスターでも、継続ダメージを与えるために装備させるのも面白いかもしれません。

ただ確率は30%と低く、ウェイト5を使ってでも装備する価値があるかというと、そうでもない気がします。

先ほど書いたようなウェイト1の2種のヤリだったり、同じウェイト5を装備させるならランクSSのツメだったりを装備させた方が、闘技場では有用と感じられますので。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「シンブレード」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク