ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

コク!明治「ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

『明治』の高カカオチョコレートザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」を購入しました。

クリエイトSD』で購入しています。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

以前は午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べていました。

 

近ごろは、お昼ご飯を食べた直後に1回、夕食……といってもごくわずかですが食べた直後に1回食べるようにしています。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

高カカオチョコレートとは「カカオ含有率70%以上」のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

 

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

「明治ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」

今回購入した高カカオチョコレートは「明治ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」です。

 

チョコレート

チョコレート

カカオの個性は、産地で決まる。その味わいの違いをどこまでも楽しめる<meiji THE CHOCOLATE>。

 

『明治』の「ザ・チョコレート」では、カカオの中南米の産地4地域に限定したシリーズが展開されているようです。

 

チョコレート

meiji

THE

Chocolate

DOMINICAN REP.

ドミニカ共和国

<スパイシーな香りのカカオ>

CACAO 70%

 

ドミニカ共和国産カカオ豆使用

(カカオマス中)

BEAN to BAR

 

3

piece

 

パッケージ表には上記引用部のように書かれていました。

板チョコですね。

 

本品はカカオ含有率70%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになります。

 

チョコレート

色鮮やかな花々が咲くリゾート地は、カカオの産地としても有名です。その特長は、スパイシーな香り。シナモンのように感じ、重厚な酸味も楽しめます。

 

  • カカオの香味:SPICY
  • カカオ感(LIGHT・RICH):RICH+1
  • 酸味(MILD・STRONG):STRONG+1
  • ロースト感(MILD・STRONG):±0

 

パッケージ背面。

引用部の他にも原材料や栄養成分表示などが書かれています。

 

明治

本品は『明治』が製造・販売しています。

 

www.meiji.co.jp

 

「明日をもっとおいしく」がキャッチコピーでしょうか。

 

www.meiji.co.jp

 

明治のwebサイトに本品の商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

明治「ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

チョコレート

  • カカオマス(国内製造)
  • 砂糖
  • ココアバター
  • 乳化剤(一部に乳成分、大豆を含む由来)

 

内容量は「50g(3枚)」。

 

本商品に含まれているアレルギー物質(特定原材料等)は「乳成分・大豆」とのこと。

お気をつけください

 

栄養成分

栄養成分です。

 

チョコレート

  • エネルギー:101kcal
  • たんぱく質:1.4g
  • 脂質:7.7g
  • 炭水化物:7.1g
  • 食塩相当量:0g
  • カカオポリフェノール:---mg

 

1枚 (16.7g) 当たりの栄養成分(推定値)です。

 

『クリエイトSD』で購入

本品は『クリエイトSD』で購入しました。

 

www.create-sd.co.jp

 

毎週のようにお世話になっているドラッグストアです。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

 

価格218円(税込)でした。

8%の税抜で235.4円ほどですか。

 

内容量は50グラムです。

1グラムあたりの値段は4.36円。

 

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

本品は今まで当ブログで紹介した高カカオチョコの中ではとても高価な品に分類されます。

 

取り出す

明治「ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」の中身を取り出してみましょう。

 

チョコレート

箱を開けると、袋が3つ入っていました。

 

チョコレート

小袋1つの大きさは画像のとおりです。

 

チョコレート

小袋を開けると板チョコが出てきます。

「ザ・チョコレート」シリーズは同じデザインをしているみたいですね。

 

チョコレート

割ったチョコの断面です。

 

大きさ・サイズ

チョコ1枚の大きさです。

 

チョコレート

長辺一辺の長さは6.0センチメートルほど。

 

f:id:dysdis:20210620152239j:plain

短辺一辺の長さは4.2センチメートルほど。

 

撮り忘れました。

シリーズで同じサイズと思いますので、高さ(厚み)は0.7センチメートルほどでしょう。

 

食べてみた

明治「ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまでも感想です。

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上でご覧になってください。

 

香り

食べる前に香りを嗅いでみます。

 

カカオの香りは「強め」です。

シリーズの中ではしっかりと香りを感じられます。

 

一番強く感じられた香りは「苦み」と「酸み」です。

酸みを含んだ苦みと言った方が個人的にはしっくりときます。

パッケージに書かれているとおり、シリーズの他の品と比べると結構な重厚さを覚える香りです。

そしてシナモンのような香りも感じました。

こちらもパッケージどおりの印象。

「甘み」はほぼ感じず。

 

それでは食べてみます。

 

「酸味」と「苦味」が強く感じられました。

香りとは逆に、苦味を含んだ酸味と表現したくなる味です。

舌のサイドの方が味を強く感じます。

 

やはりカカオが強いのでしょう。

酸味とスパイシー感も

一方で「甘味」はあまり感じられません。

 

口溶けは「速め」です。

このシリーズは他メーカーさんの品より味が口に残る時間が短い感覚があります。

 

コクは「深め」です。

同シリーズのペルーやブラジルよりコクを感じます。

 

リピートはするか?

本品をリピートするかどうかについてです。

 

リピートはしません。

 

美味しいです。

グラム1円ほどのハイカカオチョコと比べるまでもなく美味しい。

しかし私にとってはグラム4円以上は高価です。

価格のことをまったく考慮しなければリピートしたいくらい美味しいです。

味が同じでお値段が半額くらいまでいけばリピートするでしょうけど。

それは無理なことですものね。

 

おわりに

ということで、クリエイトSDに明治「ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70%」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク