スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年9月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド14以下で討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回倒した敵の1体。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
今回倒した敵の1体。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年9月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド14以下で討伐のみで宝珠を8個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
討伐のみ宝珠8個攻略パーティ
「総ラウンド14以下で討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
琥珀(ゲリュオン)と天色(スライムエンペラー)と金色(グレイトドラゴン)と戦いました。
順番は琥珀→天色→金色の順番でした。
琥珀戦後にせかいじゅの葉を1枚手に入れられるので、保険のため琥珀から攻めました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「夏祭りトリオ☆4+4+4、ホアカリ☆53、ドルマージュ☆4、ドルマージュ☆4、バンパイア☆4、サポート:ドルマージュ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
夏祭りトリオのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを20%アップ」。
サポートは「ドルマージュ」です。
貸してくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。
今回全てサブ系統「討伐」で編成しています。
ホアカリもそうですね。
特技
特技の構成です。
- 夏祭りトリオ:メラマータ+3、晴天の守り+3、ベホマラ節、フバーハ
- ホアカリ:サイコストーム、アイアンゲイザー、おおぞらのはどう、螺旋撃
- ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
- ドルマージュ:ドルマータ+3、闇のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
- バンパイア:ギラスコール+1、不死者のめざめ+1、ヒャダルコ+1、まがまがしい光+1
- (サ)ドルマージュ:ドルマータ+x、闇のまなざし+x、インテラ+x、まがまがしい光+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
今回、サポートさんの特技にとても助けられました。
とりわけ「まがまがしい光」を覚えていてくれたおかげで、自前バンパイアのまがまがが入らなくてもサポートさんでまがまがを入れられたので。
なので、サポートさんに「まがまがしい光」など呪文耐性デバフ特技を覚えているモンスターがよいでしょうね。
「ディバインフェザー」を持つ「ほうおう」なんてよいかもしれません。
あるいは自前でバンパイア2体か、バンパイアとほうおうを用意するか。
装備
装備です。
- 夏祭りトリオ:マグマの杖+8
- ホアカリ:ディアノーグネイル+9
- ドルマージュ:まがんの杖+7
- ドルマージュ:混沌の杖+7
- バンパイア:メタルキングのツメ+7
アタッカーは属性強化装備ですね。
ホアカリとバンパイアはデバフ要員なのでツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 夏祭りトリオ:なし
- ホアカリ:賢さ75、素早さ45
- ドルマージュ:なし
- ドルマージュ:賢さ95、素早さ25
- バンパイア:なし
今回のために種を振りませんでした。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
夏祭りトリオは初手「晴天の守り」でバフ、2手目「メラマータ」。
ホアカリは「サイコストーム」。
ドルマージュは初手で1体が「ピオリム」で、もう1体が「闇のまなざし」か「ドルマータ」、サポートさんは「まがまがしい光」。
2手目以降「ドルマータ」。
バンパイアは「まがまがしい光」で呪文耐性デバフ、1体が「ギラスコール」。
倒す順番は随伴→ボス。
例外もあります。
これが基本的な立ち回りです。
琥珀戦
はじめに琥珀戦です。
金色は下から1段目の左にいるゲリュオン。
こちらは基本的な立ち回りでよいです。
天色戦
次に天色戦。
下から3段目の左にいるスライムエンペラー。
ここが今回一番事故を起こす危険が高いです。
1ラウンド目。
夏祭りトリオは「晴天の守り」。
ホアカリは「おおぞらのはどう」で敵のバフを解除。
ドルマージュ3体は「ピオリム」と「ドルマータ」と、バンパイアの「まがまがしい光」が外れたらこちらでも1回「まがまがしい光」。
バンパイアは「まがまがしい光」。
2ラウンド目以降。
夏祭りトリオは「メラマータ」。
ホアカリは「おおぞらのはどう」。
ドルマージュは「ドルマータ」、バンパイアのまがまがが外れたらこちらで1体が入れます。
バンパイアは「まがまがしい光」。
金色戦
最後に金色戦です。
金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。
1ラウンド目。
夏祭りトリオとドルマージュで必ず「晴天の守り」と「ピオリム」による素早さバフを2段階かけます。
ホアカリは「サイコストーム」を随伴へ。
他のドルマージュは「ドルマータ」、バンパイアの「まがまがしい光」が入らなかったらボスへ「まがまがしい光」。
バンパイアは「まがまがしい光」をボスへ。
2ラウンド目。
総攻撃。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「総ラウンド14以下で討伐のみで宝珠を8個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。