ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

キングヒドラ強!DQMSLみんぼう「竜の秘境」を1ラウンドで攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月31日よりモンスターアドベンチャー「小さな竜の大芝居」が開催されています。

 

「みんなで冒険」コンテンツにも同イベント「竜の秘境」が開催されています。

報酬として新装備「竜狩りのおまもり」などが手に入るようです。

竜狩りのおまもりはドラゴン系への息ダメージアップの効果を持つため、個人的に+7以上を1個、できれば複数個欲しいです。

記事作成現在、この竜の秘境を最短1ラウンドでクリアできました。

みんぼう「竜の秘境」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLモンスターアドベンチャー「小さな竜の大芝居」

2021年8月31日より、DQMSLのモンスターアドベンチャー「小さな竜の大芝居」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「小さな竜の大芝居」を開催!
新モンスター「バルンバ(ランクS)」「スタドラ(ランクS)」を仲間にしよう!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間について。

 

2021年8月31日(火)12時00分 ~ 2021年9月30日(木)11時59分

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

みんなで冒険「竜の秘境」

DQMSLでは2021年8月31日より「みんなで冒険」コンテンツにもイベントクエスト「竜の秘境」が展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:竜の秘境
  • 目標平均レベル:80

 

難易度はそこまで高くないです。

 

竜の秘境について

みんぼう「竜の秘境」のミッションや討伐リストについてです。

 

  • クエスト名:竜の秘境
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ジェム 100個」
  • ヴォルカドラゴン戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「みんなで冒険お宝チケット 10枚」

 

ミッションは2つ設定されています。

 

DQMSL

ミッションコンプリートできました。

2ラウンド以下であれば難易度は緩めです。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「ヴォルカドラゴン」です。

リストは30体まで表示されています。

 

報酬

報酬についてです。

 

DQMSL

装備アイテムと「ちいさなメダル」ですか。

 

DQMSL

ドラゴンキラーはドラクエではお馴染みの武器ですね。

剣。

ドラゴン系への特攻と、攻撃力・素早さアップの能力を持ちます。

使いどころがありそうですね。

 

DQMSL

■竜狩りのおまもり(ランクS)
・獲得方法:みんなで冒険「竜の秘境」の報酬
・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:HP+10
・固有効果:なし
「竜狩りのおまもり」は、+7まで強化することで、固有効果「ドラゴン系へ息ダメージを25%アップ」が追加されます!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

+7以上に強化することで「ドラゴン系へ息ダメージ25%アップ」になるようです。

こちらも結構面白そうな装備ですので、最低1個は+7にしたいです。

「ドラゴン系の息ダメージが25%アップ」であればよかったですけど、「ドラゴン系へ」だと、使いどころは限られそうですね。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「ヴォルカドラゴン」と「コドラ」、「テラノザース」、「はしりとかげ」です。

属性耐性が異なるみたいで、そこが厄介そうです。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「竜の秘境」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL

記事作成時点では「キングヒドラ強」と「マスタードラゴン」の組み合わせが多いようです。

私が1ラウンドでクリアしたときは画像ではなく、キングヒドラ強2体、マスタードラゴン3体でした。

キングヒドラ強1〜2体、マスタードラゴン4〜3体がよいバランスと感じます。

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

f:id:dysdis:20210831144330j:plain

「ドラゴン系の息効果+300%」

そのためドラゴン系の息系特技持ちモンスターが選ばれています。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターです。

今後変更する可能性があります。

記事作成現在はドラゴン系「キングヒドラ強」を使っています。

 

DQMSL

特技レベルを上げていません。

上げた方がよりよいでしょう。

 

本当なら「マスタードラゴン」にしたいのですが、私のアカウントではマスドラは☆1にしかなっていません。
そのため☆4のキングヒドラ強を選んでいます。

 

装備

装備について。

 

DQMSL

記事作成現在「禁じられし息の古文書+7」を使っています。

息ダメージが10%アップする装備です。

 

追記:

「竜のおまもり」を+7に強化できたので、そちらに変更しています。

今回は敵がドラゴン系しか出現しないため、本装備+7の「ドラゴン系へ息ダメージを25%アップ」が活きます。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

今回は使う特技が息のため、種振りをしていません。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

DQMSL

先ほどご紹介したとおり「マスタードラゴン」を選ぶ方が多いみたいです。 

 

他には「グランシーザー」や「怪竜やまたのおろち」、「マデサゴーラ」をお使いの方を見かけました。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ること、バトルメッセージの表示速度を最速にすることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

DQMSL

キングヒドラ強は「焦熱爆破」、「マスタードラゴン」は「グランブレス」を撃ちます。

グランブレスでヴォルカの盾を突破して、キングヒドラで全体攻撃という流れですか。

 

キングヒドラと怪竜やまたのおろちなら、キングヒドラが「ブレスストーム」で盾を突破して、やまたのおろちが「オーロラブレス」を全体攻撃の流れになりそうです。

 

DQMSL

DQMSL

1ラウンドクリアできました。

再現性

再現性です。

「1 / 5」、20%。

 

みんぼうは人それぞれになりますので、条件が整えば1ラウンド攻略できる感じです。

基本的には2ラウンドかかると思って挑むことにしています。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「竜の秘境」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク