スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では4クエストのうち「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」を扱います。
以前は7ラウンドでクリアしたことをお伝えしました。
あれから冒険者の証を鍛えられたことと「夏ピサロ」が実装されことで、記事作成現在は3ラウンドで攻略できています。
5ラウンド以下で攻略するとミッションコンプリートですので皆伝を取れました。
3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加
DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に4つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年3月31日
クエストクリアで「銀の宝珠」最大2000個獲得!
さらに、低ラウンドでクリアすると「虹色の記憶」や「神鳥の羽ペン」が手に入るぞ!
クエストを遊んで新しい証を解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/GI9Bi5Fb4N #DQMSL pic.twitter.com/A12z6ldjNo
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年3月31日(水)11時40分頃以降
常設ですね。
「クリフトの道」
2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では「クリフトの道」を扱います。
- クエスト名:クリフトの道
- 目標平均レベル:70
ここでの目標平均レベルは当てになりません。
クリフトの試練
「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」についてです。
- クエスト名:クリフトの道 襲来級
- 目標平均レベル:100
- スタミナ:5
初回挑戦時のみスタミナ「0」。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されていません。
「クリフトの道 襲来級」の14ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。
当ブログでは襲来級を11ラウンドでクリアしたときの様子を記事にしています。
あわせてご覧になってください。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 300個」
- 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)クリフトの試練・皆伝」
一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。
以前は7ラウンドで攻略しています。
5ラウンド以下でクリアできました。
称号の「クリフトの試練・皆伝」を頂いています。
ありがとうございます。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うのみです。
「エビルプリースト」と「ギガデーモン」と「ヘルバトラー」が1体ずつ。
エビプリがボスと思われます。
攻略パーティ
「クリフトの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ゴア・アスラゾーマ、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、新・災厄の王☆4、エッグラ&チキーラ☆1、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
ゴア・アスラゾーマのリーダー特性は「全系統のヒャドダメージ・体技ダメージ+20%」。
今回ヒャド体技のダメージアップを狙ってゴア・アスラゾーマをリーダーにしました。
これはアリーナを試していた名残です。
このメンツなら災厄やエグチキがリーダーの方がよかったかもしれません。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロは獲得できる期間が限られていたため、☆4にしていらっしゃる方は少ないと思います。
無星で十分です。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力を20%アップ」。
同じモンスターの重複禁止・体技効果+30%・全属性効果+30%
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 体技効果+30%
- 全属性効果+30%
このため今回は属性体技持ちモンスターが多めになりました。
特技
特技です。
- ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
- グラブゾンジャック:キルジョーカー+3、金剛の構え+2、パイルハンマー+3、真・よろいくだき+3
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
以前からの変更点は、エグチキとグラブゾンジャックの特技レベルを上げていること。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- ゴア・アスラゾーマ:ブリザーランス+7
- グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+8
- トガミヒメ:ルーンバックラー+7
- 真・災厄の王:ルーンバックラー+7
- エッグラ&チキーラ:ルーンバックラー+7
特技ではヘルバトラーの「イオナズンの」対処をしない戦い方をするため、装備で対応します。
イオ耐性等倍以下の味方にはイオ耐性2段階アップの、いわゆる「イオ盾」の+7を装備させました。
イオ盾は「源氏の盾」でもよいかもしれません。
グラブゾンジャックは会心率アップを狙って災厄ツメ。
アスラゾーマは先日「ブリザーランス」が実装されたのでそちらにしています。
持っていない場合は「夢見のオノ+7以上」で良いと思います。
サポートさんのモンスターもできるだけ装備をしている個体にお願いします。
サポートさんの夏ピサロは夢見のオノ+7やツメ装備の個体が多いと思います。
それだと1ラウンド目で倒され生き残れないので、できればルーンバックラー装備が良いです。
なかなかいらっしゃらないですけど。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」です。
以前ご紹介したときから「冒険者の証」を鍛えています。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ゴア・アスラゾーマ:攻撃力65、素早さ55
- グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
- トガミヒメ:なし
- 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
- エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25
今回のためにつけ直していません。
今回は多くのモンスターの種を振り直しています。
災厄の他は「攻撃力」に多く振っています。
種振りの効果が思いの外大きかった印象です。
サポートさんのモンスターもできるだけ素早さに種を振っている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いています。
間違えていたら申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてご覧になってください。
ゴア・アスラゾーマは初手「ブリザーウォール」、2手目以降「絶氷拳」をヘルバトラーから。
ブリザーウォールは素早さダウン効果があるので撃ちます。
(追記 2021/12/27:初手から絶氷拳でもいいと思います)
グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」をヘルバトラーから。
トガミは初手「鬨のふえ」、2手目以降「いやしの雨」。
ブリザーウォールの素早さデバフに加え、鬨のバフで攻撃が空振ることは少なくなるでしょう。
(追記 2021/12/27:2手目も鬨でいいと思います)
新・災厄の王は「真・厄神の絶技」をヘルバトラーから。
できれば初手でヘルバトラーにデバフを2段階、できればギガデーモンとエビルプリーストにも入ると良いです。
2手目で全員に2段階デバフが入れば、3ラウンド攻略の可能性はぐんと上がるでしょう。
エグチキは初手「フェザーブースト」でバフ、2手目「爆卵拳」をヘルバトラーから。
夏ピサロは「祭神の号令」。
ヘルバトラーの1ターン目の行動で倒されてしまいます。
ルーンバックラー装備なら持ちこたえられると思います。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番はヘルバトラー→ギガデーモン→エビルプリーストです。
ヘルバトラーの呪文が痛いのでできるだけ早く倒したい。
3ラウンドで攻略できました。
下の画像に比べると安定しています。
このときはトガミが3手目に夏ピサロを生き返らせたので夏ピサロのHPはMAXです。
意味がない行動でしたが。
トガミをアリーナに変更しても3ラウンド攻略できます。
ボロッボロですけど何とか。
再現性
再現性です。
「3 / 3」、100%。
体技防御デバフの入り具合次第では、3ラウンド攻略できないことも出てくるかもしれないですね。
おわりに
ということでDQMSL「クリフトの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。