ディスディスブログ

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皆伝獲得!DQMSL「クリフトの試練」を3ラウンド攻略した、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

 

この記事では4クエストのうち「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」を扱います。

以前は7ラウンドでクリアしたことをお伝えしました。

あれから冒険者の証を鍛えられたことと「夏ピサロ」が実装されことで、記事作成現在は3ラウンドで攻略できています。

5ラウンド以下で攻略するとミッションコンプリートですので皆伝を取れました。

3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加

DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年3月31日(水)11時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「クリフトの道」

2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

この記事では「クリフトの道」を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道
  • 目標平均レベル:70

 

ここでの目標平均レベルは当てになりません。

 

クリフトの試練

「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道 襲来級
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみスタミナ「0」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

「クリフトの道 襲来級」の14ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは襲来級を11ラウンドでクリアしたときの様子を記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 300個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)クリフトの試練・皆伝」

 

一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は7ラウンドで攻略しています。

 

DQMSL

5ラウンド以下でクリアできました。

称号の「クリフトの試練・皆伝」を頂いています。

ありがとうございます。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うのみです。

 

DQMSL

「エビルプリースト」と「ギガデーモン」と「ヘルバトラー」が1体ずつ。

エビプリがボスと思われます。

 

攻略パーティ

「クリフトの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ゴア・アスラゾーマ、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、新・災厄の王☆4、エッグラ&チキーラ☆1、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。

 

ゴア・アスラゾーマのリーダー特性は「全系統のヒャドダメージ・体技ダメージ+20%」。

 

今回ヒャド体技のダメージアップを狙ってゴア・アスラゾーマをリーダーにしました。

これはアリーナを試していた名残です。

このメンツなら災厄やエグチキがリーダーの方がよかったかもしれません。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

夏ピサロは獲得できる期間が限られていたため、☆4にしていらっしゃる方は少ないと思います。

無星で十分です。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力を20%アップ」。

 

同じモンスターの重複禁止・体技効果+30%・全属性効果+30%

本クエストには特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 体技効果+30%
  • 全属性効果+30%

 

このため今回は属性体技持ちモンスターが多めになりました。

 

特技

特技です。

 

  • ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+3、金剛の構え+2、パイルハンマー+3、真・よろいくだき+3
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

以前からの変更点は、エグチキとグラブゾンジャックの特技レベルを上げていること。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ゴア・アスラゾーマ:ブリザーランス+7
  • グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+8
  • トガミヒメ:ルーンバックラー+7
  • 真・災厄の王:ルーンバックラー+7
  • エッグラ&チキーラ:ルーンバックラー+7

 

特技ではヘルバトラーの「イオナズンの」対処をしない戦い方をするため、装備で対応します。

イオ耐性等倍以下の味方にはイオ耐性2段階アップの、いわゆる「イオ盾」の+7を装備させました。

イオ盾は「源氏の盾」でもよいかもしれません。

グラブゾンジャックは会心率アップを狙って災厄ツメ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アスラゾーマは先日「ブリザーランス」が実装されたのでそちらにしています。

持っていない場合は「夢見のオノ+7以上」で良いと思います。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ装備をしている個体にお願いします。

サポートさんの夏ピサロは夢見のオノ+7やツメ装備の個体が多いと思います。

それだと1ラウンド目で倒され生き残れないので、できればルーンバックラー装備が良いです。

なかなかいらっしゃらないですけど。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」です。

以前ご紹介したときから「冒険者の証」を鍛えています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ゴア・アスラゾーマ:攻撃力65、素早さ55
  • グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
  • トガミヒメ:なし
  • 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
  • エッグラ&チキーラ:攻撃力95、素早さ25

 

今回のためにつけ直していません。

今回は多くのモンスターの種を振り直しています。

災厄の他は「攻撃力」に多く振っています。

種振りの効果が思いの外大きかった印象です。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ素早さに種を振っている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いています。

間違えていたら申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ゴア・アスラゾーマは初手「ブリザーウォール」、2手目以降「絶氷拳」をヘルバトラーから。

ブリザーウォールは素早さダウン効果があるので撃ちます。

 

グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」をヘルバトラーから。

 

トガミは初手「鬨のふえ」、2手目以降「いやしの雨」。

ブリザーウォールの素早さデバフに加え、鬨のバフで攻撃が空振ることは少なくなるでしょう。

 

新・災厄の王は「真・厄神の絶技」をヘルバトラーから。

できれば初手でヘルバトラーにデバフを2段階、できればギガデーモンとエビルプリーストにも入ると良いです。

2手目で全員に2段階デバフが入れば、3ラウンド攻略の可能性はぐんと上がるでしょう。

 

エグチキは初手「フェザーブースト」でバフ、2手目「爆卵拳」をヘルバトラーから。

 

夏ピサロは「祭神の号令」。

ヘルバトラーの1ターン目の行動で倒されてしまいます。

ルーンバックラー装備なら持ちこたえられると思います。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はヘルバトラー→ギガデーモン→エビルプリーストです。

ヘルバトラーの呪文が痛いのでできるだけ早く倒したい。

 

DQMSL

3ラウンドで攻略できました。

下の画像に比べると安定しています。

 

このときはトガミが3手目に夏ピサロを生き返らせたので夏ピサロのHPはMAXです。

意味がない行動でしたが。

 

DQMSL

トガミをアリーナに変更しても3ラウンド攻略できます。

ボロッボロですけど何とか。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」、100%。

 

体技防御デバフの入り具合次第では、3ラウンド攻略できないことも出てくるかもしれないですね。

 

おわりに

ということでDQMSL「クリフトの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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