ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

プチ組・サムライ!DQMSLみんぼう「常夏の財宝島」を1ラウンドで攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年8月23日から「みんなで冒険」コンテンツに新クエストが開催されています。

 

常夏の財宝島」がそれです。

報酬として財宝メダルが手に入り、新装備「ブリザーランス」などと交換できるようです。

みんぼう「常夏の財宝島」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「常夏の財宝島」

DQMSLでは2021年8月23日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「常夏の財宝島」が展開されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

DQMSL

  • クエスト名:常夏の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

難易度そのものは高くないですね。

 

常夏の財宝島について

みんぼう「常夏の財宝島」のミッションや討伐リストについてです。

 

パン

  • クエスト名:常夏の財宝島
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 常夏少女ジェマ戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 常夏少女ジェマ戦の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • 常夏少女ジェマ戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • 死神スライダーク戦の敵すべてを1ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)常夏の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

記事作成現在、私は最短2ラウンドで攻略できています。

何度か挑んでいるうちにミッションコンプリートできそうです。

条件が整えば達成できるでしょうから、気長に構えています。

 

DQMSL

ミッションコンプリートできました。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「常夏少女ジェマ」と「夏色プチットガールズ」です。

リストはジェマが180体まで、プチットガールズが4体まで表示されています。

 

報酬

報酬についてです。

 

DQMSL

金か銀の「財宝メダル」と思われます。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「常夏少女ジェマ」とプチットガールズたちです。

稀に「常夏少女ジェマ」と「夏色プチットガールズ」の2体編成のことがあります。

2体のときが1ラウンド攻略のチャンスでしょうか。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「常夏の財宝島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL

記事作成現在は画像のようなメンバーになることが多くなっています。

「プチ組・サムライ」5体の編成。

 

DQMSL

1ラウンド攻略したときの編成は画像のとおりでした。

「ヘルバオム」1体、「プチ組・サムライ」4体。

 

ヘルバオム3体、サムライ2体の編成がバランスよさそうですね。

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

DQMSL

「自然系の斬撃効果+300%」

そのため自然系の斬撃系特技持ちモンスターが選ばれています。

ちなみにギラは耐性があるみたいですので、無属性かヒャド系の斬撃持ちがよいと思います。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターは自然系「プチ組・サムライ」です。

 

DQMSL

特技レベルを上げていません。

上げた方がよりよいでしょう。

 

以前、みんぼうだったと思いますが、ヒャド系斬撃が必要な場面があり「氷獄斬り」を覚えさせています。 

デフォルトですと「マヒャド斬り」を覚えていましたっけ。

 

追記:

記事アップの後に、レベルを100に上げ、特技も全て+3にしました。

 

装備

装備について。

 

DQMSL

記事作成現在「ふぶきのオノ」を使っています。

ヒャド系斬撃ダメージが15%アップする装備です。

 

追記:

サムライの装備を「メタルキングのツメ」にしました。

ヘルバオムが増えてきて、マヒャド斬りや氷獄斬りを使う機会が減ったためです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

「プチ組:120」に振っています。

「攻撃力75」「素早さ45」にしました。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

自然系は斬撃系特技持ちが少ないです。

プチ組・サムライより「ヘルバオム」が適任でしょうか。

私はヘルバオムを1体も地図から仲間にしていないのでサムライでやっています。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

DQMSL

プチ組・サムライが5体とのときは、2体が「武士の一閃」、3体が「マヒャド斬り」か「氷獄斬り」を夏ジェマに撃ちます。

 

素早さを高くした個体が全体の一閃をし、遅い個体が単体のマヒャド斬りか氷獄斬りをする流れです。

ヘルバオムがいる場合は、サムライたちがヘルバオムの前に動いて雑魚を散らし、ヘルバオムがジェマ単体を叩くように調整するとよさそうです。

 

DQMSL

しかし残念ながら記事作成現在は2ラウンドかかってしまいます。

やはりヘルバオムがいた方がよさそうに感じますね。

 

追記:

1ラウンドで倒せました。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「常夏の財宝島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク