ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エグチキ体技パ!DQMSL「クリフトの試練」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

 

この記事では4クエストのうち「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」を扱います。

以前は10ラウンドでクリアしたことをお伝えしました。

あれからメンバーを変更して、記事作成現在は7ラウンドで攻略できています。

7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加

DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年3月31日(水)11時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「クリフトの道」

2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

この記事では「クリフトの道」を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道
  • 目標平均レベル:70

 

ここでの目標平均レベルは当てになりません。

 

クリフトの試練

「クリフトの道」の最難関「クリフトの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道 襲来級
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみスタミナ「0」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

「クリフトの道 襲来級」の14ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは襲来級を11ラウンドでクリアしたときの様子を記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 300個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)クリフトの試練・皆伝」

 

一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は10ラウンドで攻略しています。

 

DQMSL

7ラウンドでクリアできました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うのみです。

 

DQMSL

「エビルプリースト」と「ギガデーモン」と「ヘルバトラー」が1体ずつ。

エビプリがボスと思われます。

 

攻略パーティ

「クリフトの試練」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、ミルドラース☆3、真・災厄の王☆4、クインガルハート☆4、サポート:剛拳の姫と獅子王☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを「アリーナ」と表記します。

 

エッグラ&チキーラのリーダー特性は「???系のHP25%攻撃力15%アップ」。

 

サポートさんからは「アリーナ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

アリーナのリーダー特性は「全系統のHPと体技ダメージ20%アップ」。

 

クリフトの試練では「真夏の祭神ピサロ」はそこまで向いていないように思います。

敵のバギ耐性が高めなので効果的にダメージを入れられないからです。

ただバフと体技連携には貢献しますから、まったく使えないこともありません。

 

同じモンスターの重複禁止・体技効果+30%・全属性効果+30%

本クエストには特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 体技効果+30%
  • 全属性効果+30%

 

このため今回は属性体技持ちモンスターが多めになりました。

 

特技

特技です。

 

  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+1、フェザーブースト、チキーラスマッシュ、エッグラダンス+1
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
  • ミルドラース:魔界の洗礼+1、ギラグレイド、イオナズン+1、マジックバリア
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • クインガルハート:不死鳥のきせき、聖女の秘薬、いやしの秘術+1、いてつく眼光
  • (サ)アリーナ:閃光裂衝拳+x、ホワイトアウト+x(ひしょうきゃく)、マヒャドブロウ+x、鉄拳の構え+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
  • グラブゾンジャック:グラブゾンヘルム+7
  • ミルドラース:ラグナロク+7
  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • クインガルハート:ガルハートスタッフ+7

 

ラグナロクでタメ状態解除、ぎんがのつるぎで系統防御デバフ。

エグチキは属性体技強化、グラブゾンジャックは専用装備です。

サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
  • グラブゾンジャック:攻撃力85、素早さ35、グラブゾン30
  • ミルドラース:賢さ65、ミルドラース2 30
  • 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
  • クインガルハート:なし

 

今回のためにつけ直していません。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いています。

間違えていたら申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エグチキは初手「フェザーブースト」でバフ、バフが切れた時もブースト。

他は敵の耐性次第で「爆卵拳」か「チキーラスマッシュ」。

 

グラブゾンジャックは「パイルハンマー」。

敵がエビルプリースト単体になり、且つHP残量が半分以下になったタイミングか次ラウンドに確実に半分以下になるタイミングで「金剛の構え」。

 

ミルドラースは初手「マジックバリア」でバフ。

ミルドラには特性「やまびこ行動」があり、マジバリを1ターンで2段階かけられます。

今回は敵の呪文攻撃が特に厳しいため、なるべく呪文耐性が2段階アップの状態を維持します。

2手目「魔界の洗礼」でデバフでデバフ。

3手目以降もバフとデバフを優先しつつ、隙があれば「ギラグレイド」や「イオナズン」で攻撃参加。

 

真・災厄の王は「真・災厄の絶技」。

 

クインガルハートは回復・蘇生が基本。

ただエビプリが味方にカウントダウンを仕掛けてきて、これは「光のはどう」系で解除することができません。

そのためカウント0になる前にあらかじめ「不死鳥のきせき」を入れます。

不死鳥のきせきの内容は「【戦闘中1回】味方全体に HP50%自動復活状態にする」。

 

アリーナは「マヒャドブロウ」。

初手に「鉄拳の構え」でもよいかもしれません。

 

以上のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はギガデーモン→ヘルバトラー→エビルプリーストです。

狙ってそうしたのではなく結果的にそうなっただけ。

 

DQMSL

7ラウンドで撃破できました。

ボロボロですけど。

 

 

再現性

再現性です。

「2 / 5」、40%。

 

ギガデーモンの集中砲火を受けて、バフデバフ要員が倒されると厳しいですね。

バフデバフにもたつくと、エグチキと災厄のMPが枯れます。

 

おわりに

ということでDQMSL「クリフトの試練」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク