スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月16日から「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。
この記事では追加されたクエストのうち「息使いの道」の最難関「息使いの試練」を扱います。
以前は、現状ではクリアは無理かなと記事に書きました。
あれからメンバーを始めとして色々と変更を加えて、なんとか3ラウンドでクリアできました。
3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
追記:
2ラウンドで攻略できました。
皆伝獲得です。
詳しいことは上にリンクを貼った記事に書いています。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加
DQMSLでは2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に3つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年8月16日
「冒険者の記憶」を集めて、「ドランゴの証」や「息使いの証」を解放しよう!
詳しくは ⇒ https://t.co/tWd9ABDktN #DQMSL pic.twitter.com/bgELZFRk3N
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492
「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年8月16日(月)14時40分頃以降
常設ですね。
「息使いの道」
2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。
この記事では「息使いの道」を扱います。
- クエスト:息使いの道
- 目標平均レベル:65
ここでの目標平均レベルは総合的なものです。
息使いの試練
「息使いの道」の最難関「息使いの試練」についてです。
- クエスト名:メラ使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。
通常は「5」。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されていません。
「息使いの道 地獄級」を5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。
ミッション
設定されているミッションです。
具体的な内容は今回省略します。
記事作成現在、3ラウンドでクリアできました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「バルボロス」1体。
初手で随伴を呼びます。
あともう一度呼んだ気がします。
攻略パーティ
「息使いの試練」を3ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、トガミヒメ☆4、クシャラミ強☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
「エッグラ&チキーラ」のリーダー特性は「???系の攻撃力25%攻撃力15%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
敵味方全体に息防御ダウン、メラ効果+30%
「息使いの試練」は特別条件があります。
- 敵味方全体に息防御ダウン
- メラ効果+30%
今回は特別条件を考慮していません。
特技
特技です。
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+1、フェザーブースト、チキーラスマッシュ、エッグラダンス+1
- グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- クシャラミ強:ラブ・スナイプ+2、チャームステップ、魅惑のはばたき、ピンクタイフーン
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
今回クシャラミを採用した理由が2つあります。
1つは「魅惑のはばたき」には状態変化解除の効果があること。
バルボロスたちの状態変化、とりわけ「みかわし率」の上昇を解除したいので。
もう1つは体技の攻撃手段を持っていること。
体技連携を取りたいので。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
- グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+8
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- トガミヒメ:サタンブレード+7
- クシャラミ強:メタルキング+7
- (サ)夏ピサロ:--
真災厄のツメは???の会心率を10%上げます。
装備で会心率を上げて、構えからのパイルハンマーを撃つと。
クシャラミは早く動いて欲しいのでメタキンツメです。
サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。
こちらの画像は以前、息使いの試練をクリアできなかったときの証の設定です。
比べると結構変わりました。
メンバーも変えましたけど、以前と同じ体技パーティであることに変わりはありません。
ご覧のとおり「冒険者の証を強化」したことが、クリアできた一番大きな要因と思っています。
あれから魔王とか???系の地図を売りまくりました。
ガルマッゾのように、地図を売った魔王に分岐の新生転生が実装されたら死亡ですね。
ガルマッゾのときは売ってしまった方々がかわいそうでした。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
- グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
- トガミヒメ:なし
- 真・災厄の王:攻撃力95
- クシャラミ:なし
こちらも変更しています。
以前の種振りでは、災厄がバルボロスより早く動いてしまいました。
バルボロスが初手でみかわしアップをするため、バルボロスの行動後にみかわしを剥がす必要があります。
災厄がバルボロスより早く動いてしまうと、せっかく災厄が体技防御デバフを入れても、その後にクシャラミが「いてつくはどう」でデバフも消してしまい、無駄打ちになるのです。
ですから、災厄がバルボロスとクシャラミより遅く動けるよう、素早さを調整する必要がありました。
証の強化と同時に、この素早さ調整も大きな要因になっていると感じます。
サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。
夏ピサロは素早さに振ってあるとありがたいです。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。
エグチキは初手「フェザーブースト」、2手目「爆卵拳」をボスへ。
グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」をボスへ。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」、ボスから。
2手目の絶技は体技防御デバフが2段階入っていない個体へ撃ちます。
トガミヒメは「鬨のふえ」。
2ラウンド目は行動前に倒されます。
クシャラミは初手「魅惑のはばたき」、2手目「ピンクタイフーン」で連携取り。
夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目「風雅連脚」をボスへ。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→ボスです。
狙ったのではなく流れでそうなっただけ。
3ラウンドで撃破できました。
グラブゾンの会心がうまいこと出れば2ラウンドもいけそうです。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
回数をこなすと確率はある程度落ちていくでしょう。
おわりに
ということでDQMSL「息使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
クリアできればそれでよいので、私は2ラウンド攻略はやらないです。
よほど時間があるときに考えます。