ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

冒険者の証を鍛えたら!DQMSL「息使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月16日から「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

 

この記事では追加されたクエストのうち「息使いの道」の最難関「息使いの試練」を扱います。

以前は、現状ではクリアは無理かなと記事に書きました

あれからメンバーを始めとして色々と変更を加えて、なんとか3ラウンドでクリアできました。

3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。  

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加

DQMSLでは2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492

 

「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年8月16日(月)14時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「息使いの道」

2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

この記事では「息使いの道」を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト:息使いの道
  • 目標平均レベル:65

 

ここでの目標平均レベルは総合的なものです。

 

息使いの試練

「息使いの道」の最難関「息使いの試練」についてです。

 

f:id:dysdis:20210816191435j:plain

  • クエスト名:メラ使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。

通常は「5」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

「息使いの道 地獄級」を5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

具体的な内容は今回省略します。

 

DQMSL

記事作成現在、3ラウンドでクリアできました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「バルボロス」1体。

 

DQMSL

初手で随伴を呼びます。

あともう一度呼んだ気がします。

 

攻略パーティ

「息使いの試練」を3ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、トガミヒメ☆4、クシャラミ強☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。

 

「エッグラ&チキーラ」のリーダー特性は「???系の攻撃力25%攻撃力15%アップ」。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。 

 

敵味方全体に息防御ダウン、メラ効果+30%

「息使いの試練」は特別条件があります。

 

  • 敵味方全体に息防御ダウン
  • メラ効果+30%

 

今回は特別条件を考慮していません。

 

特技

特技です。

 

  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+1、フェザーブースト、チキーラスマッシュ、エッグラダンス+1
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • クシャラミ強:ラブ・スナイプ+2、チャームステップ、魅惑のはばたき、ピンクタイフーン
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

今回クシャラミを採用した理由が2つあります。

1つは「魅惑のはばたき」には状態変化解除の効果があること。

バルボロスたちの状態変化、とりわけ「みかわし率」の上昇を解除したいので。

もう1つは体技の攻撃手段を持っていること。

体技連携を取りたいので。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210819085809j:plain

  • エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
  • グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+8
  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • トガミヒメ:サタンブレード+7
  • クシャラミ強:メタルキング+7
  • (サ)夏ピサロ:--

 

真災厄のツメは???の会心率を10%上げます。

装備で会心率を上げて、構えからのパイルハンマーを撃つと。

クシャラミは早く動いて欲しいのでメタキンツメです。

 

サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。

 

DQMSL

こちらの画像は以前、息使いの試練をクリアできなかったときの証の設定です。

比べると結構変わりました。

メンバーも変えましたけど、以前と同じ体技パーティであることに変わりはありません。

ご覧のとおり「冒険者の証を強化」したことが、クリアできた一番大きな要因と思っています。

あれから魔王とか???系の地図を売りまくりました。

ガルマッゾのように、地図を売った魔王に分岐の新生転生が実装されたら死亡ですね。

ガルマッゾのときは売ってしまった方々がかわいそうでした。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
  • グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、グラブゾン30
  • トガミヒメ:なし
  • 真・災厄の王:攻撃力95
  • クシャラミ:なし

 

こちらも変更しています。

以前の種振りでは、災厄がバルボロスより早く動いてしまいました。

バルボロスが初手でみかわしアップをするため、バルボロスの行動後にみかわしを剥がす必要があります。

災厄がバルボロスより早く動いてしまうと、せっかく災厄が体技防御デバフを入れても、その後にクシャラミが「いてつくはどう」でデバフも消してしまい、無駄打ちになるのです。

ですから、災厄がバルボロスとクシャラミより遅く動けるよう、素早さを調整する必要がありました。

証の強化と同時に、この素早さ調整も大きな要因になっていると感じます。

 

サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。

夏ピサロは素早さに振ってあるとありがたいです。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エグチキは初手「フェザーブースト」、2手目「爆卵拳」をボスへ。

 

グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」をボスへ。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」、ボスから。

2手目の絶技は体技防御デバフが2段階入っていない個体へ撃ちます。

 

トガミヒメは「鬨のふえ」。

2ラウンド目は行動前に倒されます。

 

クシャラミは初手「魅惑のはばたき」、2手目「ピンクタイフーン」で連携取り。

 

夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目「風雅連脚」をボスへ。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は随伴→ボスです。

狙ったのではなく流れでそうなっただけ。

 

DQMSL

3ラウンドで撃破できました

グラブゾンの会心がうまいこと出れば2ラウンドもいけそうです。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

回数をこなすと確率はある程度落ちていくでしょう。

 

おわりに

ということでDQMSL「息使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

クリアできればそれでよいので、私は2ラウンド攻略はやらないです。

よほど時間があるときに考えます。

 

 

スポンサーリンク