スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。
バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新コンテンツ「冒険者クエスト」も実装されています。
この記事では冒険者クエストのうち「勇者の道 襲来級」についてお伝えします。
以前、当ブログでは7ラウンドで攻略したことをご報告しています。
久しぶりに挑んだところ3ラウンドでクリアできました。
3ラウンド攻略ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「勇者の道」
冒険者クエスト「勇者の道」についてです。
「冒険者クエスト」に高難易度クエスト「勇者の道」追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年2月19日
「DQI勇者の記憶」を集めて、ランクSS「DQI勇者の証」を解放しよう!
詳しくは ⇒ https://t.co/QysV1TaeYb #DQMSL pic.twitter.com/gRT7BfaX70
■ひとりで冒険
冒険者クエスト「勇者の道」
・勇者の道 地獄級
・勇者の道 襲来級※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※難易度「襲来級」よりもさらに難しい難易度「試練」を、2021年2月26日(金)に追加予定です。
※「勇者の道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※「勇者の道」の「襲来級」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「勇者の道」の「襲来級」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
勇者の道は「地獄級」と「勇者の道 襲来級」の2つのクエストがあります。
デフォルトは地獄級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により襲来級を冒険できるようになる仕様です。
今後「試練」も追加されるとのこと。
勇者の道 襲来級
冒険者クエスト「勇者の道 襲来級」についてです。
- クエスト名:勇者の道 襲来級
- 目標平均レベル:90
- スタミナ:30
初回挑戦時のみスタミナ0で冒険することができます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ピュアストーン 10個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「DQⅠ勇者の記憶 50個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
全てのミッションを達成するのは記事作成現在の私のプレイイングスキルでは無理です。
以前は7ラウンドで攻略したことを記事にしました。
上にリンクを貼ったきじがそれ。
あれから日数が経ち、久しぶりに挑んだところ3ラウンドで攻略することができました。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「JOKER」と「JESTER」の計2体。
攻略パーティ
「勇者の道 襲来級」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、真・災厄の王☆4、ガオガイヤ☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
「エッグラ&チキーラ」のリーダー特性は「???系の攻撃力25%攻撃力15%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
記事作成現在は「クエストお助け隊」に夏ピサロがいますので、今回はそちらからお借りしています。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
ギラ・バギ効果+30%
「勇者の道 襲来級」は特別条件があります。
- 同一モンスターの重複禁止
- ギラ・バギ効果+30%
今回は特別条件をあまり考慮していません。
特技
特技です。
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+1、フェザーブースト、チキーラスマッシュ、エッグラダンス+1
- グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- ガオガイヤ:ラッシュブロウ+3、クロスカウンター+1、ビッグバン、威風堂々
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
- グラブゾンジャック:グラブゾンヘルム+7
- トガミヒメ:ガルハートスタッフ+7
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- ガオガイヤ:夢見のオノ+9
- (サ)夏ピサロ:--
サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
- グラブゾンジャック:攻撃力85、素早さ30、グラブゾン30
- トガミヒメ:なし
- 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
- ガオガイヤ:攻撃力85、素早さ35
マスタースライムも賢さに振るとよりよいでしょう。
サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているため、間違えている箇所があるかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。
エグチキは初手「フェザーブースト」、「爆卵拳」か「チキーラスマッシュ」。
グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降「パイルハンマー」。
トガミヒメは奇数R「鬨のふえ」、偶数R「いやしの雨」。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。
ガオガイヤは「ラッシュブロウ」。
夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目以降「風雅連脚」。
以上のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番はJESTER→JOKERでした。
3ラウンドで倒すことができました。
おわりに
ということでDQMSL「勇者の道 襲来級」を3ラウンド以内に攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。