スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年7月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年8月度「納涼杯」が開催されています。
2021年8月14日から、納涼杯の第3週が始まりました。
第3週のルールは「ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルール」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「雅1」ランクに昇格できました。
雅ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
- DQMSLマスターズGP「納涼杯」
- 納涼杯 第3週「ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルール」
- 納涼杯 第3週のルール
- 「ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルール」パーティ
- おわりに
DQMSLマスターズGP「納涼杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年8月度「納涼杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「納涼杯」を開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年7月31日
装備品「熱闘のハッピ(ランクSS)」や「あぶない水着(ランクSS)」を手に入れよう!
ランキング上位の報酬には、特別な「闘技場の背景」も登場!
詳細は ⇒ https://t.co/OcnYGUgrMq #DQMSL pic.twitter.com/VzsxBZJP7J
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年7月31日12時00分~2021年8月07日09時59分
- 第2週:2021年8月07日15時00分~2021年8月14日09時59分
- 第3週:2021年8月14日15時00分~2021年8月21日09時59分
- 第4週:2021年8月??日15時00分~2020年8月??日09時59分
全4回を1シーズンとみなして、納涼杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2021年7月31日(土)12時00分から、マスターズGP「納涼杯」を開催!
お祭り会場を舞台に死闘を繰り広げよう!
「納涼杯」は特別な効果を持つ装備品「熱闘のハッピ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■一部ランク名称の変更
「ブリーダー」のランクを「粋」に変更
「マスター」のランクを「雅」に変更■ウィークリー報酬・シーズン報酬に「納涼杯」限定の報酬を追加
■「納涼杯ふくびきGP」開催!
新装備品「熱闘のハッピ(ランクSS)」や過去の真夏杯ふくびきGP限定装備品が登場
[ スケジュールについて ]■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:納涼杯殿堂入りモンスター1体制限・特別ルール【納涼杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP第3回神獣杯の第4週で使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説2体制限■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:【踊りでリザオラル】
系統ボーナス:なし
特別ルール:納涼杯殿堂入りルール・フィールド効果【踊りでリザオラル】について
踊りとくぎを使用すると、そのとくぎを使用したモンスター自身に確定でリザオラルが発動します。味方全体で一回だけ発動します。
※踊りとくぎを使用直後に、状態異常や反射などで倒れた場合はリザオラルは発動しません。
※装備品の効果などにより既にリザオラルが発動しているモンスターが踊りとくぎを使用してフィールド効果がミス表示になった場合、2体目以降のモンスターが踊りとくぎを使用してもリザオラルは発動しません。
※執念状態のモンスターが踊りとくぎを使用してもリザオラルは発動しません。
また、その後別のモンスターが踊りとくぎを使用した場合にもリザオラルは発動しません。・特別ルール【納涼杯殿堂入りルール】について
マスターズGP第3回神獣杯の第4週で使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:王不在ルール
特別ルール2:超伝説・魔童子殿堂入りルール・特別ルール1【王不在ルール】について
超魔王系・魔王系・系統の王系・神獣王系・深淵の魔王系モンスターは、パーティに入れられません。
また、下記のモンスターも対象となります。【対象の魔王系モンスター】
凶エスターク(ランクS)
凶帝王エスターク(ランクSS)
凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)
ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)
ガルマザード(新生転生/ランクSS)※各週の詳細につきましては、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細」からご確認ください。
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[ 「納涼杯」で手に入る主な報酬について ]・昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「納涼杯」開催期間中一度のみ手に入ります。・ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・納涼杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠・シーズン報酬
・納涼杯限定の闘技場の背景
・納涼杯限定の順位称号
・納涼杯限定の勝利数称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2021年7月30日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス・闇」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。
「熱闘のハッピ」が!
2021年8月度に開催されている「納涼杯」にて入手できる「納涼杯ふくびき券GP」を、「納涼杯ふくびきGP」で回すことで「熱闘のハッピ」を入手することができるようです。
・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:HP+40 防御力+30
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「踊り使用時70%でキラキラポーン」を持つ装備品に変化します。
※「踊り使用時70%でキラキラポーン」は踊りとくぎを使用した時に、確率で自分の状態異常を解除し、状態異常無効状態にする効果です。
※サブ系統「サマー」のモンスターが装備した際、ウェイトが5から0に変化します。[ 錬金素材 ]
■今回新登場の錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
灼熱メラメラダンスのダメージ+60%
竜宮の笛の効果アップ
踊りダメージを5%アップ
ギロチンエッジのダメージ+40%
・げんませき/せいれいせき
錬金効果
灼熱メラメラダンスのダメージ+40%
竜宮の笛の効果小アップ
踊りダメージを3%アップ
ギロチンエッジのダメージ+15%
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「納涼杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「粋」、「カイザー」が「雅」にそれぞれ変更されます。
「雅1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「粋3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
納涼杯 第3週「ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルール」
2021年8月14日15時00分から2021年8月21日09時59分までは、「納涼」の第3週が開催されています。
雅1
前回「納涼杯」の第2週は通常のカイザー1である「雅1」まで行けました。
「納涼杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、粋1からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦を戦い、2勝したもののが粋1のままの状態のパーティなどをご紹介しました。
あれから少しメンバーを変更して、雅1に昇格することができました。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,780
- シーズンランクポイント:11,773
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ12勝でした。
私としては順調でしたね。
納涼杯 第3週のルール
マスターズGP「納涼杯」第3週のルールについてです。
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:踊りでリザオラル
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:納涼杯殿堂入りルール
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「130」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
踊りでリザオラル
フィールド効果「踊りでリザオラル」について。
踊りとくぎを使用すると、そのとくぎを使用したモンスター自身に確定でリザオラルが発動します。味方全体で一回だけ発動します。
※踊りとくぎを使用直後に、状態異常や反射などで倒れた場合はリザオラルは発動しません。
※装備品の効果などにより既にリザオラルが発動しているモンスターが踊りとくぎを使用してフィールド効果がミス表示になった場合、2体目以降のモンスターが踊りとくぎを使用してもリザオラルは発動しません。
※執念状態のモンスターが踊りとくぎを使用してもリザオラルは発動しません。
また、その後別のモンスターが踊りとくぎを使用した場合にもリザオラルは発動しません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
よくこういうルールを思いつくなと感心します。
良くも悪くも。
納涼杯殿堂入りルール
特別ルール「納涼杯殿堂入りルール」について。
マスターズGP第3回神獣杯の第4週で使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルール」パーティ
マスターズGP「納涼杯」の第3週、ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルールで「雅」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ラザマナス☆2、スモールグール☆4、フォロボス☆2、パンデルム☆2、ゴルゴナ」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
スモールグールが80%、他が全員0%。
トータル80%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
- スモールグール:ボミオスクロー+1、ひゃくれつなめ+1、まどろみの息+1、なめまわし+1
- フォロボス:ジェノサイドソード+2、魔の刺突+1、神のはどう+1、ザオリク
- パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
- ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔
今回のためにとくぎ転生をしていません。
今回フォロボスに「ザオリク」を覚えさせました。
ず〜っと悩んでいたのですが、ついに覚えさせています。
新生転生していないモンスターなので尻込みしていたのですが、まぁいいかと。
作戦
作戦です。
ラザマナスとフォロボスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ラザマナス:昇天のヤリ+7
- ゆうれい船:呪われしツメ+7
- ガナサダイ:呪われしツメ+7
- パンデルム:禁じられし息の書+8
- ゴルゴナ:魔弾銃+8
ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
スモールグールとフォロボスは「防御力20%ダウン」がつく、素早さ+39の装備「呪われしツメ」。
ウェイト1。
パンデルムは+7以上で「息ダメージを5%アップ」がつく、素早さ+28の装備「禁じられし息の書」。
ウェイト2。
ゴルゴナは+7以上で「だれかにホイミ」と「メラ系呪文攻撃」がつく、MP+28の装備「魔弾銃」。
ウェイト2。
呪われしツメは、私はマスターズGPで初めて使ったかもしれません。
防御力20%ダウンは厳しく感じられたので。
しかしゾンビは倒されてなんぼ。
生き残っていると状態異常や状態変化にさらされ、かえって動けないこともあります。
だったら防御力ダウンの装備をし、自ら倒されやすくしてしまえばよいのではないのかと、今回呪われしツメを選んでいます。
ウェイト1で素早さを大きく上げられる装備を。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
- スモールグール:素早さ95
- フォロボス:素早さ95、攻撃力25
- パンデルム:攻撃力65、賢さ55
- ゴルゴナ:賢さ85、防御力35
今回のために種を振り直していません。
今回スモールグールに振りました。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私の方法を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。
相手が「ぎゃくふう」をしてきそうなら防御。
ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。
2手目以降もホラーブレスがメイン。
息が入らなそうなら無理せず防御も視野に。
相手のモンスター数が減ってきて、単体を落としたく且つギラが効きそうな相手なら「紫電の瘴気」、単体斬撃が入りそうなら「黄金のカギ爪」、味方を復活させたいときは「黄泉がえりの舞い」。
紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。
黄金のカギ爪の内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・ねむり・マヒ・マ素状態の敵に 威力2.5倍」。
黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。
スモールグールは自パーティの最初に動かし、相手の「盾突破役」を担ってもらいます。
「まどろみの息」を優先して、「ひゃくれつなめ」や「なめまわし」のことも。
息を撃てそう且つ眠りが入りそうなら息、止めたい相手モンスターにマヒが入りそうなら「ひゃくれつなめ」、魅了を入れたいなら「なめまわし」を。
まどろみの息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率でねむり状態にする」。
ひゃくれつなめの内容は「敵1体を 確率でマヒ状態にする」。
なめまわしの内容は「敵1体を 確率でみりょう状態にする」。
フォロボスは初手「神のはどう」。
内容は「敵全体の状態変化を解除する(上位効果)」。
2手目は「ザオリク」、ゴルゴナを復活。
内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。
3手目以降も波動かザオリクのどちらかがほとんど。
相手モンスターが減って、上記の特技を2つとも使う必要を感じない場合は攻撃参加します。
パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。
相手に「ぎゃくふう」持ちがいるときは「ギラグレイド」のことも、無属性無効相手の場合も同様。
ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。
ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。
自然系パーティが相手のときは「命凍る声」。
内容は「【マヌーサ無効】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 確率で即死させる」。
ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。
オムドパーティなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。
六芒魔法陣は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。
腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。
装備「魔弾銃」のおかげで、無星ゴルゴナでも六芒魔法陣を2回使えるMPを持てます。
2回使った次のターンは「冥府の邪法」。
冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。
3回全体蘇生をしたらお役御免、それでも生き残っているなら通常攻撃です。
そこまで生き残ることは稀ですけど。
上記のように戦っていました。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「納涼杯」第3週ウェイト130+踊りでリザオラル+納涼杯殿堂入りルールでカイザーランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
ザオリクを覚えさせたフォロボスのなんと使いやすいことか。
もっと早く覚えさせればよかったです。