スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月16日から「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。
この記事では追加されたクエストのうち「メラ使いの道」の「メラ使いの道 超級」を扱います。
記事作成現在は1ラウンドでクリアできました。
1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加
DQMSLでは2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に3つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年8月16日
「冒険者の記憶」を集めて、「ドランゴの証」や「息使いの証」を解放しよう!
詳しくは ⇒ https://t.co/tWd9ABDktN #DQMSL pic.twitter.com/bgELZFRk3N
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492
「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年8月16日(月)14時40分頃以降
常設ですね。
「メラ使いの道」
2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。
この記事では「メラ使いの道」を扱います。
- クエスト:メラ使いの道
- 目標平均レベル:65
ここでの目標平均レベルは総合的なものです。
メラ使いの道 超級
「メラ使いの道」の「メラ使いの道 超級」についてです。
- クエスト名:メラ使いの道 超級
- 目標平均レベル:65
- スタミナ:20
対策さえ施されていれば、クリアそのものは難しくないです。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されているでしょうか。
私は初めから解放されていましたが、他の冒険者クエストのクリアなど何か条件があるかもしれません。
ミッション
設定されているミッションです。
具体的な内容は今回省略します。
一度の冒険で全てのミッションを達成できました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「ようがんまじん」3体。
攻略パーティ
「メラ使いの道 超級」を1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「剛拳の姫と獅子王☆1、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、エッグラ&チキーラ☆1、ゴア・アスラゾーマ、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを「アリーナ」と、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
アリーナのリーダー特性は「???系のHP25%と攻撃力15%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
ヒャド効果+30%
本クエストには特別条件があります。
- ヒャド効果+30%
今回は特別条件を気にしていません。
特技
特技です。
- アリーナ:閃光裂衝拳+3、ホワイトアウト+3(ひしょうきゃく)、マヒャドブロウ+3、鉄拳の構え+2
- グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
- ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- アリーナ:ていおうのうでわ
- グラブゾンジャック:グラブゾンヘルム+7
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
- ゴア・アスラゾーマ:夢見のオノ+9
- (サ)夏ピサロ:--
体技ダメージアップが基本です。
アリーナは攻撃力アップ、災厄の王は防御力デバフ効果のある「ぎんがのつるぎ」。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- アリーナ:攻撃力75、素早さ45
- グラブゾンジャック:攻撃力85、素早さ35、グラブゾン30
- 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
- エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
- ゴア・アスラゾーマ:素早さ95、攻撃力25
今回のためにつけ直していません。
立ち回り
立ち回りです。
これから書くことは私が攻略したときの方法です。
これが正しいやり方などと言っているものではありません。
ご了承ください。
アリーナは「マヒャドブロウ」。
グラブゾンジャックは「パイルハンマー」。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。
エッグラ&チキーラは「チキーラスマッシュ」。
ゴア・アスラゾーマは「絶氷拳」。
夏ピサロは初手「祭神の号令」。
以上のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は→です。
1ラウンドで撃破できました。
再現性
再現性です。
「3 / 3」、100%。
おわりに
ということでDQMSL「メラ使いの道 超級」を1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。