ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

夏ピサロ!DQMSL「メラ使い道 超級」を1ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年8月16日から「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

 

この記事では追加されたクエストのうち「メラ使いの道」の「メラ使いの道 超級」を扱います。

記事作成現在は1ラウンドでクリアできました。

1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険者クエスト」クエスト追加

DQMSLでは2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492

 

「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年8月16日(月)14時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「メラ使いの道」

2021年8月16日よりひとりで冒険の「冒険者クエスト」にクエストが追加実装されました。

この記事では「メラ使いの道」を扱います。

 

dqmsl

  • クエスト:メラ使いの道
  • 目標平均レベル:65

 

ここでの目標平均レベルは総合的なものです。

 

メラ使いの道 超級

「メラ使いの道」の「メラ使いの道 超級」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:メラ使いの道 超級
  • 目標平均レベル:65
  • スタミナ:20

 

対策さえ施されていれば、クリアそのものは難しくないです。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されているでしょうか。

私は初めから解放されていましたが、他の冒険者クエストのクリアなど何か条件があるかもしれません。

 

ミッション

設定されているミッションです。

具体的な内容は今回省略します。

 

一度の冒険で全てのミッションを達成できました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「ようがんまじん」3体。

 

攻略パーティ

「メラ使いの道 超級」を1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「剛拳の姫と獅子王☆1、グラブゾンジャック☆4、真・災厄の王☆4、エッグラ&チキーラ☆1、ゴア・アスラゾーマ、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを「アリーナ」と、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。

 

アリーナのリーダー特性は「???系のHP25%と攻撃力15%アップ」。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。

 

ヒャド効果+30%

本クエストには特別条件があります。

 

DQMSL

  • ヒャド効果+30%

 

今回は特別条件を気にしていません。

 

特技

特技です。

 

  • アリーナ:閃光裂衝拳+3、ホワイトアウト+3(ひしょうきゃく)、マヒャドブロウ+3、鉄拳の構え+2
  • グラブゾンジャック:キルジョーカー+2、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
  • 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
  • ゴア・アスラゾーマ:氷華の儀式+3、修羅の闘技+3、絶氷拳+3、ブリザーウォール+3
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • アリーナ:ていおうのうでわ
  • グラブゾンジャック:グラブゾンヘルム+7
  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
  • ゴア・アスラゾーマ:夢見のオノ+9
  • (サ)夏ピサロ:--

 

体技ダメージアップが基本です。

アリーナは攻撃力アップ、災厄の王は防御力デバフ効果のある「ぎんがのつるぎ」。

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • アリーナ:攻撃力75、素早さ45
  • グラブゾンジャック:攻撃力85、素早さ35、グラブゾン30
  • 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
  • エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
  • ゴア・アスラゾーマ:素早さ95、攻撃力25

 

今回のためにつけ直していません。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

これから書くことは私が攻略したときの方法です。

これが正しいやり方などと言っているものではありません。

ご了承ください。

 

アリーナは「マヒャドブロウ」。

 

グラブゾンジャックは「パイルハンマー」。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。

 

エッグラ&チキーラは「チキーラスマッシュ」。

 

ゴア・アスラゾーマは「絶氷拳」。

 

夏ピサロは初手「祭神の号令」。

 

以上のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

 

DQMSL

1ラウンドで撃破できました。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」、100%。

 

おわりに

ということでDQMSL「メラ使いの道 超級」を1ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク