ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL運営Twitterから「冒険者の証」と「冒険者クエスト」が追加されると予告されています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年8月16日、DQMSL運営さんから「冒険者クエスト」と「冒険者の証」に関する予告がありました。

いよいよ「息使いの証」が登場するみたいです。

 

投稿時には既に実装されているかもしれませんけど、せっかく書いたので遅ればせながら投稿いたします。

 

目次

スポンサーリンク

 

冒険者クエストと冒険者の証

2021年8月16日、DQMSLの運営Twitterアカウントより予告ツイートがありました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/79492

 

「冒険者クエスト」に3つの「冒険者の証」と3つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者の証

今回の告知ツイートのうち「冒険者の証」について。

 

冒険者の証が追加されるとのことです。

追加される冒険者の証は3つ。

ランクS「ドランゴの証」とランクA「息使いの証」とランクA「メラ使いの証」。

すべてランクS以下になります。

 

■「ドランゴの証(レベル1)」の特性

特性1:ドラゴン系ダメージ+1%

特性2:なし 特性3:なし

■「ドランゴの証(レベル40)」の特性

特性1:ドラゴン系ダメージ+40%

特性2:息ダメージ+30% 特性3:なし

※特性2「息ダメージ」はレベル25で解放されます。

 

■「息使いの証(レベル1)」の特性

特性1:なし

特性2:息ダメージ+16%

特性3:なし

■「息使いの証(レベル30)」の特性 特性1:なし

特性2:息ダメージ+45%

特性3:なし

 

■「メラ使いの証(レベル1)」の特性

特性1:なし

特性2:なし

特性3:メラ系ダメージ+1%

■「メラ使いの証(レベル30)」の特性

特性1:なし

特性2:なし

特性3:メラ系ダメージ+30%

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者クエスト追加

「冒険者クエスト」も追加実装されるそうです。

 

■ひとりで冒険

冒険者クエスト「メラ使いの道」

・メラ使いの道 超級

・メラ使いの道 地獄級

・メラ使いの試練

 

冒険者クエスト「息使いの道」

・息使いの道 超級

・息使いの道 地獄級

・息使いの試練

 

冒険者クエスト「ドランゴの道」

・ドランゴの道 超級

・ドランゴの道 地獄級

 

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※「メラ使いの道」の「超級」は、「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※一部のクエストでは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※一部のクエストは、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

 

ドランゴの道は試練級が実装されないのですか。

のちに追加されるのでしょう。

 

感想

「冒険者の証」の強化についての感想です。

 

真っ先に感じたことはドラゴンの強化になりそうだということですね。

特にレジェンドモンスターの「やまたのおろち」は、メラ系の息ダメージが特長ですので、明確に強化を狙っているように私には受け取れました。

ただ、他のドラゴン系モンスターにも言えることですけど、ドラゴン系の息はどちらかというと闘技場向きで、クエストには向いていないものが多い印象です。

高い威力はあってもブレスの対象が敵全体であったり(全体ランダムではない)、MP消費の激しい息が多かったりと、使いにくいものが多い印象を持ちます。

 

「永遠の巨竜」でしたっけ、あれの特技に「はやての息吹」を覚えさせられるタマゴロンがありましたよね。

あれの出番が来そうな気がします。

「はやての息吹」は確か「ガリンガ」が持っていたと思うので、バギが欲しい場合はガリンガで代用しますか。

 

それ以上にクエスト用のドラゴン系パーティを組む際の問題と思っていることがあります。

それは「ブレスによる息防御デバフ」特技を、ドラゴン系モンスターが持っていないことです。

息連携を重ねられないことは地味に響きそうなので。

 

息防御デバフそのものは、ドラゴン系でも「グランドラゴーン」や「グレイナル」、「ファンキードラゴ」が持っているはずです。

ところがどれも「体技」だったはず。

 

息防御デバフ息は???系の「マデサゴーラ」が持っています。

「不浄の嵐」でしたか。

「不浄の嵐」を持つのはドラゴン型のマデサなのですから、この際???系からドラゴン系へ系統を変更してくださるとありがたいです。

あるいは、現状ほぼ死んでしまっている「グランシーザー」に強新生転生を実装して、息防御デバフ息を使えるようにしていただくか。

 

おわりに

ということで、DQMSLの運営Twitterから「冒険者の証」と「冒険者クエスト」が追加されると予告された記事でした。

 

冒頭で書いたように、投稿時点で既に古い情報になっていると思われます。

せっかく書いたのでアップしました。

 

 

スポンサーリンク