スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では4クエストのうち「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」を扱います。
以前は体技パーティで5ラウンド攻略したパーティや戦い方などをお伝えしました。
あれからモンスターの上方修正や新モンスター実装により、当時とはまた状況が変わっています。
今回も体技パーティで、今度は3ラウンドで攻略できました。
体技パーティで3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
追記:
2ラウンドで攻略できました。
皆伝ゲットです。
攻略パーティなどは上にリンクを張った記事に書いています。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加
DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に4つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年3月31日
クエストクリアで「銀の宝珠」最大2000個獲得!
さらに、低ラウンドでクリアすると「虹色の記憶」や「神鳥の羽ペン」が手に入るぞ!
クエストを遊んで新しい証を解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/GI9Bi5Fb4N #DQMSL pic.twitter.com/A12z6ldjNo
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年3月31日(水)11時40分頃以降
常設ですね。
「体技使いの道」
2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では「体技使いの道」を扱います。
- クエスト名:体技使いの道
- 目標平均レベル:65
ここでの目標平均レベルは当てになりません。
体技使いの試練
「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」についてです。
- クエスト名:体技使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。
通常は「5」。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されていません。
「体技使いの道 地獄級」の5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 20個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)体技使いの試練・皆伝」
一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。
以前は体技パーティを用いて5ラウンド攻略をしていました。
上にリンクを貼った記事に攻略パーティや戦い方を書いています。
これからご紹介するパーティで挑んだところ3ラウンドで攻略できました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「聖地竜オリハルゴン」1体と「バザックス」2体。
攻略パーティ
「体技使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エッグラ&チキーラ☆1、剛拳の姫と獅子王☆1、グラブゾンジャック☆4、トガミヒメ☆4、真・災厄の王☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを「アリーナ」、「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。
「アリーナ」のリーダー特性は「全系統のHPと体技ダメージ20%アップ」。
サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。
夏ピサロは実装されたばかりで入手しづらいモンスターと思います。
無星で問題ありません。
夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。
同じモンスター重複禁止、敵全体に3ラウンド無属性無効、バギ効果+30%
本クエストには特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に斬撃&呪文防御アップ
- ヒャド効果+30%
ヒャド効果ボーナスがあってアリーナとアスラゾーマを採用しています。
特技
特技です。
- エッグラ&チキーラ:爆卵拳+3、フェザーブースト+3、チキーラスマッシュ+3、エッグラダンス+3
- アリーナ:閃光裂衝拳+3、ホワイトアウト+3(ひしょうきゃく)、マヒャドブロウ+3、鉄拳の構え+3
- グラブゾンジャック:キルジョーカー、金剛の構え、パイルハンマー、真・よろいくだき
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- 真・災厄の王:真厄神の絶技+3、災の鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
- (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
今回はクエストお助け隊からお借りしているので+3です。
装備
装備です。
- エッグラ&チキーラ:バーストランス+7
- アリーナ:ていおうのうでわ
- グラブゾンジャック:真・災厄のツメ+8
- トガミヒメ:サタンブレード+7
- 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
- (サ)夏ピサロ:--
基本は体技ダメアップ。
アリーナは一度は倒されても大丈夫なので、攻撃力が大幅に上がる「ていおうのうでわ」で。
グラブゾンジャックは会心率アップツメ。
災厄は系統防御力デバフ効果つき剣。
サポートさんのモンスターも+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「アリーナ+体技+DQⅢ武闘家」。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
- アリーナ:攻撃力75、素早さ45
- グラブゾンジャック:攻撃力95、素早さ25、ジャック30
- トガミヒメ:なし
- 真・災厄の王:攻撃力95
今回のためにつけ直していません。
立ち回り
立ち回りです。
エグキチは初手「フェザーブースト」、2手目以降デバフが2段階入った敵から「爆卵拳」。
アリーナは「マヒャドブロウ」、ボスへ。
グラブゾンジャックは初手「金剛の構え」、2手目以降ボスへ「パイルハンマー」
トガミヒメは初手「鬨のふえ」、2手目以降「いやしの雨」。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。
初手はボスへ、2手目以降はデバフが2段階入っていない敵へ。
夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目以降デバフが2段階入っている敵から「風雅連脚」。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番はバザックス→オリハルゴンです。
3ラウンドで撃破できました。
会心がうまいこと出れば、2ラウンドもいけそうな雰囲気です。
再現性
再現性です。
「3 / 3」、100%。
災厄のデバフがあまりに入らないと、3ラウンドでクリアできないこともあるでしょうか。
今のところその気配はないです。
おわりに
ということでDQMSL「体技使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
追記 2021/08/23
内容を一部修正しました。