ディスディスブログ

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夏ピサロが環境を変えた?DQMSL「勇者の試練」を???系斬撃パで10ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新コンテンツ「冒険者クエスト」も実装されています。

今回は冒険者クエスト「勇者の道」のうち「勇者の試練」を扱います。

 

以前当ブログでは、この「勇者の試練」を10ラウンドで攻略した際のパーティなどをご紹介しています。

これまで超魔王系や超伝説系を用いたパーティでの攻略をしてきました。

今回は、先日実装された「真夏の祭神ピサロ」を使ったパーティで挑んだところ10ラウンドで攻略できました。

夏アンルシアは持っていないため相変わらず夏ルシアなしです。

ラウンド数こそ以前よりかかっているものの、超魔王系超伝説系を持っていない方にはよいかもしれません。

夏ルシアあり夏ピサロなし???系斬撃パで10ラウンド攻 略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「勇者の道」

冒険者クエスト「勇者の道」についてです。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ひとりで冒険
冒険者クエスト「勇者の道」
・勇者の道 地獄級
・勇者の道 襲来級

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※難易度「襲来級」よりもさらに難しい難易度「試練」を、2021年2月26日(金)に追加予定です。

※「勇者の道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※「勇者の道」の「襲来級」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※「勇者の道」の「襲来級」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

 

勇者の道は「地獄級」と「勇者の道 襲来級」と「勇者の試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは地獄級のみ展開され、ミッション達成により襲来級や試練を冒険できるようになる仕様です。

 

勇者の試練

冒険者クエスト「勇者の試練」についてです。

 

  • クエスト名:勇者の襲来
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみスタミナ0で冒険することができます。

 

出現方法

「勇者の試練」の出現方法です。

「勇者の試練」はデフォルトではクエスト選択画面に出現していません。

出現条件は「勇者の道 襲来級」を10ラウンド以下でクリアすることです。

画像にあるとおり10ラウンド以下で攻略するとミッション報酬に「勇者の試練のカギ 1本」が手に入ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは襲来級を7ラウンドで攻略した記事を書きました。

合わせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)勇者の試練 皆伝」

 

全てのミッションを達成するのは、記事作成現在の私のプレイイングスキルや所有モンスター・装備では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるようになるのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は超魔王・超伝説系を含めた斬撃パーティを使って10ラウンドで攻略したことをお伝えしています。

今回は超魔王・超伝説系なし、夏アンルシアを持っていないためそちらもなしです。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

ボスは「アレフガルドの伝説」です。

 

DQMSL

開幕直後にアレフガルドの伝説が「ドラゴン」に変化。

 

DQMSL

ドラゴンの次が「ゴーレム」。

 

DQMSL

ゴーレムの次が「りゅうおう」。

 

DQMSL

そして、りゅうおうの次が再び「アレフガルドの伝説」です。

HP残量によってモードが変わり、その次のラウンドの開幕時に変身or呼び出すのだと思います。

 

攻略パーティ

「勇者の試練」を11ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、ハーゴン☆4、エスターク☆4、オルゴ・デミーラ☆4、トガミヒメ☆4、サポート:真夏の祭神ピサロ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「真夏の祭神ピサロ」のことを「夏ピサロ」と表記します。

これまでにも既に夏ピサロと書いていますけど。

 

「ダークドレアム」のリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」。

 

今回は???系の斬撃パーティです。

夏アンルシアを私は持っていませんので入れられません。

 

サポートさんからは「夏ピサロ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

記事作成現在は「クエストお助け隊」に夏ピサロがいますので、今回はそちらからお借りしています。

夏ピサロのリーダー特性は「全系統の攻撃力20%アップ」。

 

全属性高価+30%

「勇者の試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同一モンスターの重複禁止
  • 全属性効果+30%

 

同じモンスターを2体以上使えませんので注意が必要です。

超りゅうおう同士でサンドすることはできないということですね。

条件に引っかかると冒険できません。

 

特技

特技です。

 

  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • エスターク:必殺の一撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう+3、ピオリム+3
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ+3、天地邪砲+3、身も凍るおたけび+3、フバーハ+1
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • (サ)夏ピサロ:鳴神の妙技+x、風雅連脚+x、祭神の号令+x、いてつくはどう+x

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

今回クエストお助け隊なので全て+3でした。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210812151342j:plain

  • ダークドレアム:ぎんがのつるぎ+9
  • エスターク:帝王のつるぎ+10
  • オルゴ・デミーラ:ラグナロク+7
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • トガミヒメ:サタンブレード+7
  • (サ)夏ピサロ:--

 

ラグナロクが地味ながら重要と思います。

通常攻撃時に確率でタメ状態を解除してくれるからです。

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

クエストお助け隊のモンスターは未装備です。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ダークドレアム:素早さ75、攻撃力45
  • エスターク:攻撃力85、素早さ35、エスターク30
  • オルゴ・デミーラ:攻撃力95、素早さ55
  • ハーゴン:防御力65
  • トガミヒメ:なし

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。 

クエストお助け隊は種を振られていないでしょう。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

ダークドレアムは「真・魔人の絶技」。

ゴーレムがダメージ軽減をしたラウンドに最初に動くようなら「すさまじいオーラ」。

 

ハーゴンは初手「フバーハ」、2手目「邪神への祈り」。

味方が倒されたらできるだけハーゴンが「ザオリク」をしたい。

終盤、アレフガルドが再登場したところでのブレスが厳しいので、その辺りで「フバーハ」を1回入れます。

この2回のフバーハが重要です。

 

エスタークは初手「帝王のかまえ」、2〜3手目「必殺の一撃」、4手目かまえ、5〜6手目必殺、7手目かまえ、8〜9手目必殺、10手目倒せそうなら構えずに必殺。

というように、基本は「かまえ」たらその後の2ターン必殺を撃つ流れです。

 

オルゴ・デミーラは「おぞましいカマ」。

落とされやすいので注意です。

 

トガミヒメは初手「鬨のふえ」、2手目「光のはどう」、3手目「いやしの雨」。

他は鬨といやしの雨をメインに。

攻撃力と素早さバフが2段階効いた状態を維持したいので、解除されたりデバフを食らったりしたら、その都度「鬨のふえ」をします。

ゴーレムがはげしいじひびきでしたっけ、それで味方が行動停止を食らったら「光のはどう」。

じひびきの同ラウンドに状態異常解除を入れたい、またハーゴンが味方を復活させた同ラウンド内にバフを入れたいので、装備のサタンブレードが大事です。

 

夏ピサロは初手「祭神の号令」、2手目以降は「鳴神の妙技」。

祭神のバフが切れていたら入れ直します。

バフが切れているかの見極めは、夏ピサロのターンに該当するアイコンが表示されているかいないかです。

剣↑↑↑みたいになっているのがそれのはず。

ゴーレムがダメージ軽減をしたラウンドに最初に動くようなら「いてつくはどう」。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は→でした。

敵が代わる代わる出てきますけど、画面に表示されるのは1体です。

 

DQMSL

10ラウンドで倒すことができました。

夏ピサロ様様です。

 

再現性

再現性です。

「1 / 5」、20%。

 

あくまでも10ラウンド攻略の確率ですけど低いですね。

11〜12ラウンド攻略なら確率が上がってきます。

 

確率の低さは、ドラゴンのブレスからの攻撃と、りゅうおうのベギラゴンでしたっけ呪文で何体か落ちるところに原因があるようです。

その2箇所で何体か落とされると、体勢立て直しに手間取ると全滅もあり得ます。

 

おわりに

ということでDQMSL「勇者の試練」を???系斬撃パーティで10ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方をご紹介した記事でした。

 

夏ピサロはクエスト環境を壊す性能ですね。

そういう意味で欲しかったなと思っています。

ビジュアル的な意味、イベント限定的な意味ではまったく要りませんけど。

 

 

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