ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ドンキ食パン。情熱価格の角食「薫麦」を購入。生のままとトーストで食べた感想を書いています

スポンサーリンク

ドン・キホーテ』のプライベートブランド『情熱価格』の食パン「薫麦」を購入しました。

角食、6枚切りです。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものまで、気になる品があるとついつい買っています。

お金がないので頻繁には買えないものの。

 

情熱価格「薫麦」

今回購入した品は「薫麦」です。

 

パン

パン

画像が本品のパッケージです。

 

情熱価格*第一パン

6枚切

 

眩しく広がる空の下で

丹精を込められ、輝く小麦。

収穫を待ちわびる

金色の絨毯の上を

薫風がきらきらと流れる。

 

薫麦

 

そらは小麦が薫る、

風味豊かな食パン。

 

Kunbaku

小麦が薫る、風味豊かな食パンです。

 

パッケージには上記引用部のように書かれていました。

ポエムですね。

 

角食パン。

6枚切り1斤です。

 

パン

裏面も同じ、側面に原材料や栄養成分表示などがあります。

 

食パンとは何?

「食パン」とは何か?

あえて書く必要があるのかというほど、食パンは私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なりますよね。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感の違いは、角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食はそのまま食べても柔らさが出ます。

一方山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

『情熱価格』

今回紹介している「薫麦」は『ドン・キホーテ』が企画・開発した品です。

 

www.donki.com

 

私の住む地域からは少し遠出をしないとお店がありません。

 

www.donki.com

 

ドン・キホーテのプライベートブランドが「情熱価格」ということみたいです。

 

www.donki.com

 

本品の商品ページもありました。

 

製造者『第一屋製パン』

製造者は『第一屋製パン』です。

 

www.daiichipan.co.jp

 

 

『第一パン』でおなじみの製パン会社さんですね。

 

原材料や栄養成分など

情熱価格「薫麦」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

パン

  • 小麦粉(国内製造)
  • ぶどう糖果糖液糖
  • ショートニング
  • パン酵母
  • 砂糖
  • 食塩
  • 発酵風味料
  • 脱脂粉乳
  • マーガリン
  • 乳化剤
  • 酢酸Na
  • イーストフード
  • ビタミンC
  • 一部に小麦・乳成分・大豆を含む

 

内容量は「6枚」。

「1斤は340g以上です」と書かれています。

 

本品に含まれているアレルギー物質は「乳・小麦・大豆」です。

注意してください。 

 

栄養成分

栄養成分です。

 

パン

  • エネルギー:148Kcal
  • たん白質:4.7g
  • 脂質:2.3g
  • 炭水化物:27.3g
  • 食塩相当量:0.8g

 

1枚あたりの栄養成分(目安)です。 

 

『ドン・キホーテ』で購入

今回紹介する食パンは『ドン・キホーテ』で購入しました。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は68円(税抜き)でした。

8%の税込み価格は73円ほどになります。

安価ですね。

 

大きさ

本品1枚の大きさ・サイズです。

 

パン

長辺一辺の長さは、一番長いところで13.0センチメートル弱ほどでしょうか。

 

パン

短辺一辺の長さは、一番長いところで11.5センチメートルほど。

 

パン

厚さは2.0センチメートルほど。

 

感想

情熱価格「薫麦」を食べた感想です。

 

これから食べた感想を書きます。

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

生のまま

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

触感

触感の感想です。

 

f:id:dysdis:20210603135933j:plain

触感は「しっとり」と「やわらかさ」がありました。

耳までしっとりとは言い過ぎですけど、ザラザラした感触は弱いです。

食べると耳もしっとりしていそうな触感でした。

 

また、画像は手で割いた様子です。

ご覧のとおり綺麗に割けました。

そのときに生地がバラバラ落ちることがなかった点も書いておきましょう。

 

香り

香りの感想です。

イーストや酵母系の発酵臭は弱いです。

酸味が多少するかなくらい。

 

味・食感

食べた感想です。

 

ニュートラルな味でした。

特に良し悪しがある訳ではない。

 

食感は生のままで感じたとおり、「しっとり」と「柔らかさ」があります。

もっと「ぱさついている」かと予想していたのですが、想像以上にしっとりしていました。

耳はややグニッとしましたけど、大きな抵抗なく食べられました。

ただこのことをよいと捉えるかどうかは微妙なところですね、添加物的な意味で。

色々と加えて、しっとりや柔らかさを出している可能性を考えてしまいます。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トースト。

 

香り

香りの感想です。

 

パン

画像が焼いた状態です。

 

トーストの香りに大きな特徴はありません。

小麦の焼けた匂いやイーストが立つような香りはするにはします。

でも酸味や甘みが強めに出ることはないですね。

 

味・食感

食べた感想です。

 

味は、焼いたときの方が小麦の美味しさ感じない気がします。

 

気になったことは、食べ進めると、または食べ終わった後にも、舌にじんわりと残る何かがあったことです。

舌の先に若干ヒリっと。

しばらく時間が経っても感覚が残っていたため気になります。

原因は何でしょう、油脂でしょうか。

 

また、食べすすめると口の中に「酸っぱみ」が舌のサイドにやや残る感じがしました。

これの正体はわからないです。

生のままで感じた違和感と同じものなのかどうかもわからないですけど、おそらく根っこは同じかなと感じます。

 

食感は生のままで感じたしっとりやわらかさはなくなりました。

外側がパリパリ、中が少しもっちりした食感です。

 

総評

総評です。

 

問題点は、先ほど書いた「口に残る違和感」が気になりました。

他は、68円でこれだけのしっとりさが出ているのであれば問題ないのではないでしょうか。

同じ価格帯であれば『業務スーパー』や『Big-A』、『クリエイトSD』 なども販売しています。

それらと比べて本品が美味しいかというとそうではないです。

個人的な好みで言えば『業務スーパー』が頭一つ抜けている感じで、他は一長一短はあるもののほとんど横並びです。

いや、本品は他より少し劣るでしょうか。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについて。

 

リピートしません。

 

理由は『業務スーパー』の方が勝っているように思えるからです。

 

あえて本品を選ぶ理由がないですね、現時点では。

 

おわりに

ということで、『ドン・キホーテ』に情熱価格の角食「薫麦」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク