ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

夏ピサロ夏ルシア欲しい!「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」を私が引くべきかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年8月10日から「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」が開催されています。

 

「「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」」は、新モンスター「真夏のピサロ」と「ドラジ」の登場を記念して、2回引くごとに「サマーモンスター確定ふくびき券」が手に入るふくびきのことだそうです。

私自身がこの「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」を引くべきかどうか考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」

DQMSLでは2021年8月10日より「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「真夏のピサロ」「ドラジ」の登場を記念して、2回引くごとに「サマーモンスター確定ふくびき券」が手に入る、「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」を開催!

「真夏のピサロ(ランクS)」「ドラジ(ランクS)」の詳細については<こちら>をご覧ください。

※『地図ふくびきスーパー「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」』は、同時に開催している『地図ふくびきスーパー「真夏のバカンスセレクション」』とは別のふくびきです。
『地図ふくびきスーパー「真夏のバカンスセレクション」』を複数回引いても、「サマーモンスター確定ふくびき券」は手に入りません。

 

[ 今回の「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・真夏のピサロ
・ドラジ
・亜魔色アンルシア
・夏色少女ジェマ
・真夏のヴェーラ
・真夏のクシャラミ

ランクBのモンスター
・砂浜プチットガールズ

[ 今回の「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」開催期間中に提供割合がアップするモンスター ]
ランクSのモンスター
・真夏のピサロ
・ドラジ

※「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」では、その他のサマーモンスターの提供割合も、「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」における他の同ランクのモンスターの提供割合と比較すると、僅かに高い設定となっています。
※同時に開催している『地図ふくびきスーパー「真夏のバカンスセレクション」』とは、提供割合が異なります。

 

サマーモンスター確定ふくびき券

「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」の本体は「サマーモンスター確定ふくびき券」でしょうか。

ジェム3000個で、何度でも引くことができます。
2回引くごとに、「サマーモンスター確定ふくびき券」が1枚手に入ります。

※「サマーモンスター確定ふくびき券」で引けるふくびきからは、下記のモンスターの地図のみが出現します。

「真夏のピサロ(ランクS)」
「ドラジ(ランクS)」
「亜魔色アンルシア(ランクS)」
「夏色少女ジェマ(ランクS)」
「真夏のヴェーラ(ランクS)」
「真夏のクシャラミ(ランクS)」

※「サマーモンスター確定ふくびき券」で引けるふくびきから、「砂浜プチットガールズ(ランクB)」の地図は出現しません。また、ふくびきから出現しない「サマーモンスター」の地図も出現しません。

 

2回引くごとに「サマーモンスター確定ふくびき券」を手に入れられます。

「確定」である点が重要。

6体のうち1体は確実に出てくるけど、6体の任意のモンスターを選べる訳ではありません。

任意のモンスターとの「交換」ではないということです。

 

提供割合

提供割合について。

 

DQMSL

SS+Sの確率は4.0%。

SS+S、これは「金地図」と言い換えても良いでしょう。

通常のふくびき券スーパーが4.0%だったと思いますから、確率は変わらないみたいです。

 

DQMSL

サマーモンスターたちの確率はアップしているようです。

特に夏アンルシアと夏ジェマは高め。

 

開催期間

開催期間について。

 

■地図ふくびきスーパー「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」
2021年8月10日(火)15時00分 ~ 2021年8月23日(月)14時59分

 

2週間弱ですか。

 

私が引くべきか

「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」を引くべきか?

 

この記事で書いていることは、あくまでも「私が引くべきか」です。

皆さんが引くべきかどうかを私には言う口がありません。

そんな上から目線で言える立場ではないです。

恐れ多いです。

 

結論

迷っています。

 

金地図が4%であることを考えると、無課金の私はは引くべきではないでしょう。

確定ふくびき券に夏ピサロやドラジ、夏アンルシア、夏ジェマだけでなく、夏ヴェーラと夏クシャラミまで入っているなら尚さら。

申し訳ないですが、ヴェーラとクシャラミは現状、明確に「ノイズ」です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

しかし、夏ピサロの性能はなかなかに魅力的です。

 

夏ピサロは「祭神の号令」なる体技バフを持ちます。

内容は「???系の味方全体の 系統攻撃力を50%上げる」です。

 

クエスト向きの性能と思いますので、クエストを重視している私にとっては欲しいモンスターの1体です。

これは今まで苦労していた難関クエスト、具体的には「冒険者クエスト」の未達成のミッションをいくつか達成させられるだけの力がありそうに思います。

 

これから登場する期間限定クエストなどでも、夏ピサロが必須級になる場面が出てくるでしょう。

必須と言っても夏アンルシアなどのように、自前の夏ピサロを持つ必要はなく、サポートさんから探せればそれで賄えるかもしれません。

リーダー特性を思うと、自前で持っていた方がより効率がよいかなくらい。

 

先ほど確定券は6体から1体と書きました。

その中から夏ピサロを引き当てる確率は1 / 6です。

16〜17%くらいですか。

低いです。

 

ところが私は6体のうち持っているのは夏ジェマだけです。

他の5種は1体も持っていません。

先ほどとは考えを変えて、未所持のモンスターを引き当てる確率は5 / 6。

83%ほどです。

ドラゴンクエストモンスターズはモンスターを全種類集めることがその本意。

とするならば、未所持のモンスターを80%強の確率で手に入れられるのですから、美味しいかもしれません。

 

そうは言ってもです。

そうは言っても、ヴェーラやクシャラミなど獲得しても使わないであろうモンスターのために、1回3,000ジェムを使う価値があるか。

等々考えてしまい、決めきれません。

10連からも夏ピサロなどの副産物を得られるかもしれませんけど。

 

所持ジェム

記事作成現在の私の所持ジェムです。

記事作成現在「51,090ジェム」所持しています。

6,000ジェム使っても45,000ジェム残るのですよね。

10連を2回回せますよねぇ。

どうしよう。

 

おわりに

ということでDQMSLの「夏限定!10連真夏のバカンスセレクション」を私が回すべきかどうか考えたことをお伝えした記事でした。

 

 

スポンサーリンク