ディスディスブログ

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夏ルシアなし斬撃。DQMSL「勇者の試練」を10ラウンドで攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新コンテンツ「冒険者クエスト」も実装されています。

今回は冒険者クエスト「勇者の道」のうち「勇者の試練」を扱います。

 

以前当ブログでは、この「勇者の試練」を12ラウンドで攻略した際のパーティなどをご紹介しています。

当時は呪文パーティでの攻略で、このたび斬撃パーティで挑んだところ10ラウンドで攻略できました。

夏アンルシアなしです。

夏ルシアなし斬撃パで10ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「勇者の道」

冒険者クエスト「勇者の道」についてです。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ひとりで冒険
冒険者クエスト「勇者の道」
・勇者の道 地獄級
・勇者の道 襲来級

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※難易度「襲来級」よりもさらに難しい難易度「試練」を、2021年2月26日(金)に追加予定です。

※「勇者の道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※「勇者の道」の「襲来級」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※「勇者の道」の「襲来級」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

 

勇者の道は「地獄級」と「勇者の道 襲来級」と「勇者の試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは地獄級のみ展開され、ミッション達成により襲来級や試練を冒険できるようになる仕様です。

 

勇者の試練

冒険者クエスト「勇者の試練」についてです。

 

  • クエスト名:勇者の襲来
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみスタミナ0で冒険することができます。

 

出現方法

「勇者の試練」の出現方法です。

「勇者の試練」はデフォルトではクエスト選択画面に出現していません。

出現条件は「勇者の道 襲来級」を10ラウンド以下でクリアすることです。

画像にあるとおり10ラウンド以下で攻略するとミッション報酬に「勇者の試練のカギ 1本」が手に入ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでは襲来級を7ラウンドで攻略した記事を書きました。

合わせてご覧になってください。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
  • 経過ラウンド20以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド18以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド16以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 5本」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)勇者の試練 皆伝」

 

全てのミッションを達成するのは、記事作成現在の私のプレイイングスキルや所有モンスター・装備では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるようになるのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は呪文パーティを使って12ラウンドで攻略ことをお伝えしています。

安定した攻略が可能ですので、こちらでもよいと思います。

 

DQMSL

12ラウンド攻略をしてから数ヶ月が経ち、久しぶりに勇者の試練に挑んだところ、10ラウンドで攻略できました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

ボスは「アレフガルドの伝説」です。

 

DQMSL

開幕直後にアレフガルドの伝説が「ドラゴン」に変化。

 

DQMSL

ドラゴンの次が「ゴーレム」。

 

DQMSL

ゴーレムの次が「りゅうおう」。

 

DQMSL

そして、りゅうおうの次が再び「アレフガルドの伝説」です。

HP残量によってモードが変わり、その次のラウンドの開幕時に変身or呼び出すのだと思います。

 

攻略パーティ

「勇者の試練」を10ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「トガミヒメ☆3、アレフガルドの伝説☆3、邪神官ハーゴン、ハーゴン☆4、ダークドレアム、サポート:闇の覇者りゅうおう☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」と、「邪神官ハーゴン」や「破壊の邪神シドー」のことを「超ハーゴン」や「超シドー」、「闇の覇者りゅうおうや「闇の覇者竜王」のことを「超りゅうおう」や「超竜王」と表記します。

 

「トガミヒメ」のリーダー特性は「全系統のHP2ー%アップ攻撃力10アップ」。

 

今回は斬撃パーティで挑んでみました。

ハーゴンは超魔王系と???系が1体ずつ。

夏アンルシアを私は持っていませんので入れていません。

 

サポートさんからは「超りゅうおう」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4やそれに近い個体にお願いします。

超りゅうおうのリーダー特性は「全系統の攻撃力25%アップ」。

 

全属性高価+30%

「勇者の試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同一モンスターの重複禁止
  • 全属性効果+30%

 

同じモンスターを2体以上使えませんので注意が必要です。

超りゅうおう同士でサンドすることはできないということですね。

条件に引っかかると冒険できません。

 

特技

特技です。

 

  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • 超ハーゴン:暗黒弾+3、邪神召喚+3(邪神の乱撃)、ロンダルキアの風+3、呪いのベホマズン+3
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • (サ)超りゅうおう:邪悪なともしび+x(終焉の炎)、正体をあらわす+x(覇者の竜牙)、蘇生封じの術+x、覇者の怒り+x

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210809143550j:plain

  • トガミヒメ:サタンブレード+7
  • アレフガルド:ラグナロク+7
  • 超ハーゴン:メタルキングのツメ+7
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • ダークドレアム:ぎんがのつるぎ+9
  • (サ)超りゅおう:魔神のかなづち+x

 

ラグナロクが地味ながら重要と思います。

通常攻撃時に確率でタメ状態を解除してくれるからです。

 

超ハーゴンはランクSS「ツメ」にしています。

私の超ハーゴンは無星のため素早さが足らず、斬撃連携が途切れてしまうからです。

ツメがなくとも連携できるなら「じごくサーベル」でしたっけ、ドルマ系斬撃ダメージを上げる装備の方がよいでしょう。

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

+7以上に強化した「魔神のかなづち」を装備した個体が望ましいです。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • トガミヒメ:なし
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • 超ハーゴン:素早さ65、攻撃力25
  • ハーゴン:防御力65
  • ダークドレアム:素早さ75、攻撃力45

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。 

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

トガミヒメは初手「鬨のふえ」、2手目「いやしの雨」。

攻撃力と素早さバフが2段階効いた状態を維持し、解除されたりデバフを食らったりしたら、その都度「鬨のふえ」をします。

ふえと雨を交互に撃つ感じで。

いやしの雨によるHP回復状態は2ラウンド継続しますので、2ラウンド目に「光のはどう」で継続ダメージ状態を解いてもよいでしょう。

 

アレフガルドは「ベギラマの剣」。

 

超ハーゴンは初手「暗黒弾」、2手目「邪神召喚」。

超シドーになったら「邪神の乱撃」。

 

ハーゴンは初手「フバーハ」、2手目「邪神への祈り」。

初手フバーハが極めて重要です。

祈りの効果は2ターンの間続くため、必要であれば効果継続中に「フバーハ」をします。

 

ダークドレアムは「真・魔神の絶技」

 

超りゅうおうは防御か「邪悪なともしび」。

超竜王に変身したら「覇者の竜牙」。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番は→でした。

敵が代わる代わる出てきますけど、画面に表示されるのは1体です。

 

DQMSL

最終盤にドレアムが落とされましたが、10ラウンドで倒すことができました。

 

再現性

再現性です。

「2 / 3」、67%ほど。

 

2ラウンド目のドラゴンのブレス後の通常攻撃で、トガミヒメとハーゴンがピンポイントで落とされてしまい、一度諦めました。

蘇生持ちの2体が同ラウンド落とされる確率は高くないと思います。

事故ですね。

回数を増やせば、もう少し確率は上がってくると思います。

 

おわりに

ということでDQMSL「勇者の試練」を10ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方をご紹介した記事でした。

 

 

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