ディスディスブログ

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エグチキ体技パ!DQMSL「呪文使いの試練」を8ラウンドで攻略した、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」が実装されました。

この記事では「冒険者クエスト」のうち「呪文使いの試練」を扱います。

 

その「呪文使いの試練」を、以前は10ラウンドでクリアしたことをブログでご報告しました。

当時は斬撃パーティで挑んでいたようです。

今回は体技パーティで試したところ8ラウンドでクリアできました。

体技パで8ラウンド攻略した私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「呪文使いの試練」

冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。

呪文使いの道は「超級」と「地獄級」と「呪文使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

呪文使いの試練

冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:呪文使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  30個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)呪文使いの試練・皆伝」

 

おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前記事にしたときは10ラウンドでクリアしていたようです。

攻略時のことは既に覚えていません。

 

DQMSL

あれからパーティを変更したことと、「冒険者の証」を強化できていることなどにより、8ラウンドまで短縮することができました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「マデュラーシャ」1体。

 

8ラウンド攻略パーティ

「呪文使いの試練」を8ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「真・災厄の王☆4、ハーゴン☆4、グラブゾンジャック☆4、エッグラ&チキーラ☆1、ケトス、サポート:剛拳の姫と獅子王☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを、「アリーナ」と表記します。

 

災厄の王のリーダー特性は「全系統のHPと攻撃力を15%アップ」。

 

サポートは「アリーナ」です。

リーダー特性は「全系統のHP・体技ダメージ+20%」。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いしています。

と言いたいところですけどアリーナの☆4はあまりいないですね。

 

同じモンスターの重複禁止・敵全体につねに呪文無効・ギラ・イオ効果+30%

「呪文使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体につねに呪文無効
  • ギラ・イオ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

特技

特技です。

 

  • 真・災厄の王:真・厄神の絶技+3、災いの鉄槌+2、インドラの矢+2、魔旋斬+2
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • グラブゾンジャック:ラッシュブロウ+3、クロスカウンター+1、ビッグバン、威風堂々
  • エッグラ&チキーラ:爆卵拳+1、フェザーブースト、チキーラスマッシュ、エッグラダンス+1
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
  • (サ)アリーナ:閃光裂衝拳+x、ホワイトアウト+x、マヒャドブロウ+x、鉄拳の構え+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210802084929j:plain

  • 真・災厄の王:ぎんがのつるぎ+9
  • ハーゴン:サタンヘルム+7
  • グラブゾンジャック:グラブゾンヘルム+7
  • エッグラ&チキーラ:夢見のオノ+9
  • ケトス:ほのおの盾+7

 

アタッカーは体技ダメージアップが基本です。

エグチキはバフを持つのでツメにしようか迷いましたが、アタッカーとしても優秀なので体技ダメアップにしました。

災厄だけは通常攻撃時確率で系統防御力が下がる「ぎんがのつるぎ」。

ハーゴンはHP回復装備、ケトスは耐性強化を。

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

できれば、アリーナは「ていおうのうでわ」を装備している個体がより良いです。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「アリーナ+DQⅢ武闘家+体技」ですか。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 真・災厄の王:素早さ95、攻撃力25
  • ハーゴン:防御力65
  • グラブゾンジャック:攻撃力75、素早さ45
  • エッグラ&チキーラ:素早さ95、攻撃力25
  • ケトス:防御力95、賢さ25

 

今回のために種を振り直していません。

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」

 

ハーゴンは「邪神への祈り」。

 

グラブゾンジャックは基本「パイルハンマー」。

6手目「金剛の構え」、7手目「キルジョーカー」。

 

エグチキは初手「フェザーブースト」、味方の体技ダメアップ効果が切れたときもブーストします。

ほかは、敵のイオ耐性が強化されていれば「チキーラスマッシュ」、等倍以下になっていれば「爆卵拳」。

 

ケトスは基本「神獣王の防壁」。

神獣王の防壁の内容は「味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

防壁を毎ターン張ることにより、マデュラーシャの状態異常付与にも、呪文耐性デバフにも対処できることはとても大きいです。

7手目のみ「空中ふゆう」。

 

アリーナは、敵のヒャド耐性が強化されていれば「ひしょうきゃく」、等倍以下なら「マヒャドブロウ」。

「ていおうのうでわ」を装備していると、マデュラーシャの初手で倒れてアリーナ1人になります。

アリーナ状態であれば全体ランダムの無属性体技「ひしょうきゃく」を撃てます。

なので、できるだけ「ていおうのうでわ」を装備している個体に、サポートをお願いした方がよいかなと思っています。

敵のHPが半分を切るタイミング、あるいは切ってから、「鉄拳の構え」をし次のターンで「マヒャドブロウ」を撃つと結構なダメージを出せるでしょう。

 

上記のように戦っていました。

 

もう少し早いラウンドで倒せるならハーゴンもいらないかなと思うのですが、今回のパーティではギリギリ間に合わず、MP切れを起こしてしまいます。

冒険者の証を鍛えられていれば変わってくると感じました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

今回は敵が1体なので順番はなし。

 

DQMSL

8ラウンドで倒すことができました。

 

再現性

再現できるかどうかについて。

「3 / 5」、60%ですか。

 

特に味方の呪文耐性バフがかかりきっていないとき、敵の「ドルマドン」でエグチキやアリーナが落とされがちです。

味方が落とされると態勢を再び整えるためにターンを使うことになり、8ラウンドで倒せないことがありました。

 

ラウンド数に限らず倒すだけなら「5 / 5」の100%です。

 

おわりに

ということでDQMSL「呪文使いの試練」を8ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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