ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラプ鯨トリオ夏ジェマ!DQMSL「呪われし魔宮」をサマー5体&宝珠10個入手を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年8月度の冒険スタンプのうち「サマー5体以上で宝珠を10個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

今回倒した敵の1体。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒した敵の1体。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年8月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • サマー5体以上で宝珠を10個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

サマー5体以上宝珠10個攻略パーティ

「サマー5体以上で宝珠を10個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

宝珠10個得るために、琥珀(ゲリュオン)と紅蓮(ブラッドナイト)、天色(スライムエンペラー)、金色(グレイトドラゴン)と戦いました。

すべて左側ですね。

順番は下から順番でした。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラプソーン☆4、ホエールマージ☆4、ホエールマージ☆4、夏祭りトリオ☆4、夏祭りトリオ☆4、サポート:常夏少女ジェマ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HP+40%」。

 

サポートは「常夏少女ジェマ」です。

サポートモンスターはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

今回は「クエストお助け隊」に夏ジェマがいましたので、そちらからお借りしました。

サポートは夏祭りトリオでもよいと思います。

 

ホエールマージと夏祭りトリオと夏ジェマが、サブ系統「サマー」です。

5体います。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • ホエールマージ:ヒャドマータ+3、マリン・フィーバ+3、インテラ、ピオリム
  • ホエールマージ:ヒャドマータ+1、マリン・フィーバ+1、いてつく眼光、ピオリム
  • 夏祭りトリオ:メラマータ+1、晴天の守り+2、ベホマラ節、炎のしるし
  • 夏祭りトリオ:メラマータ+1、晴天の守り、ベホマラ節、フバーハ
  • (サ)夏ジェマ:とこなつのワルツ+3、とこなつのひやく+3、やすらぎのひざし+3、デインスコール+3

 

今回のためにとくぎ転生していません。

夏祭りトリオの1体にフバーハを覚えさせました。

マリン・フィーバがあるのでいらなかったと思います。

サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210801084906j:plain

  • ラプソーン:混沌の杖+7
  • ホエールマージ:うみなりの杖+7
  • ホエールマージ:うみなりの杖+7
  • 夏祭りトリオ:覇者の首飾+7
  • 夏祭りトリオ:マグマの杖+7

 

属性強化アイテムですね。

ラプソーンが装備している混沌の杖は、ドルマ系呪文使用時に確率で味方全体のHP回復をしてくれます。

結構便利です。

 

サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。

今回はクエストお助け隊なので装備なし。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • ホエールマージ:賢さ75、素早さ45
  • ホエールマージ:賢さ75、素早さ45
  • 夏祭りトリオ:賢さ75、素早さ45
  • 夏祭りトリオ:賢さ75、素早さ45

 

今回のために種を振りました。

しかし素早さには振らなくてよかったかな、賢さも45くらいでよかったかなと思っています。

 

サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

今回はクエストお助け隊なのでなし。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

初手。

ラプソーンは「暗闇の流星」。

ホエールマージは「ヒャドマータ」。

夏祭りトリオは「晴天の守り」。

夏ジェマは「とこなつのワルツ」。

 

1ラウンド目は準備です。

バフ・デバフをします。

 

2手目以降。

総攻撃。

 

倒す順番は随伴→ボスが基本。

例外もあります。

 

これが基本的な立ち回りです。

 

琥珀戦

琥珀戦です。

琥珀は一番下の左にいるゲリュオン。

こちらは基本的な立ち回りでOKです。

 

紅蓮戦

紅蓮戦です。

紅蓮は下から2段目の左にいるブラッドナイト。

こちらはホエールマージが初手に「マリン・フィーバ」を2回かけて、斬撃防御を2段階上げました。

あとは基本的な立ち回りでした。

 

が、今回最も苦戦する敵と思います。

事故が起こるとすれば紅蓮戦でしょう。

 

天色戦

天色戦です。

天色は下から3段目の左にいるスライムエンペラー。

こちらは基本的な立ち回りでOKです。

 

金色戦

次は金色戦。

金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。

こちらも基本的な立ち回りでOKだったはず。

グレイトドラゴンのブレスが不安であれば、初手で誰かがバフを1回しておくとより安全でしょう。

 

上記のように戦いました。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%です。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「サマー5体以上で宝珠を10個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク