スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年7月30日から「みんなで冒険」コンテンツに新クエストが開催されています。
「みんなで踊りバトル」がそれです。
報酬として装備「粉砕のおおづち」などが獲得できるようです。
みんぼう「みんなで踊りバトル」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。
目次
DQMSLみんなで冒険「みんなで踊りバトル」
DQMSLでは2021年7月30日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「みんなで踊りバトル」が展開されています。
新規夏イベント「灼熱の盆踊り」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年7月30日
新モンスター「ヤタイクズシ(ランクSS)」や「夏祭りトリオ(ランクS)」などが登場!
2021年8月23日(月)14時59分まで!
詳しくはこちら ⇒ https://t.co/vU9JwyXUMC #DQMSL pic.twitter.com/jZs2e93xE3
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
公式キャンペーンサイトの告知ページです。
- クエスト名:みんなで踊りバトル
- 目標平均レベル:80
難易度そのものは高くないですね。
みんなで踊りバトルについて
みんぼう「みんなで踊りバトル」のミッションや討伐リストについてです。
- クエスト名:みんなで踊りバトル
- 目標平均レベル:80
- スタミナ:0
みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。
ミッション
ミッションについてです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「超マスターエッグ 1体」
- ファンキーバード戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「ちいさなメダル 300枚」
- ファンキーバード戦の敵すべてを1ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「みんなで冒険お宝チケット 10枚」
ミッションは3つ設定されています。
うまくいけば一度の冒険でミッションコンプリートできます。
ミッションコンプリートできました。
条件が整えば達成できますので、気長に構えるとよいです。
みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。
もちろん自分はできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。
討伐リスト
討伐リストについてです。
討伐対象は「ファンキーバード」です。
リストはファンキーバードが30体まで表示されています。
装備アイテムが欲しいですから、私は30体以上倒すことになるでしょう。
報酬
報酬についてです。
装備「粉砕のおおづち」と「ドリルナックル」と「ちいさなメダル」と思われます。
「粉砕のおおづち」は、+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃時30%で体技防御ダウン」が追加されます!
粉砕のおおづちは体技防御ダウンの効果を得られるみたいです。
パーセンテージが低めですけど使う機会はありそう。
最低でも1個は+7まで強化したいです。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス戦
ボス戦についてです。
「マージスター」と「メランザーナ」と「ファンキーバード」と「テンツク」と「タップデビル」が1体ずつ。
攻略・周回時の使用モンスター
みんなで冒険「みんなで踊りバトル」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。
パーティ
パーティについてです。
記事作成現在は「エルギオス」4〜3体と「ミルドラース」1〜2体の編成が多くなっています。
現状ベストの編成は「エルギオス4+ミルドラース1」でしょうか。
ミルドラースは人型です。
化け物形態のミルドラースではありません。
追記:
2021年8月1日になってみるとモンスターが異なっているみたいです。
「エルギオスなど踊り要員4体+デスカイザー」
これが主流のようです。
ミルドラースではAI行動回数の揺れがあるから、安定して大ダメージを出せるデスカイの方がベターということでしょうか。
特別条件
今回特別条件があります。
「踊りで敵全体に追加ダメージ&ダメージ上昇状態」
そのため全体ダメージを出せるエルギオスが選ばれています。
加えてイオの通りがよさそうですので、イオナズンを撃てる個体になるのでしょう。
使用モンスター
私が使用しているモンスターは???系「エルギオス」です。
☆3ですが。
ランクSSの個体で、新生転生を済ませています。
装備をし忘れていました。
装備
装備について。
記事作成するまで装備をし忘れていました。
記事作成後は「メタルキングのツメ+7」を使うことにします。
スキルのたね
「スキルのたね」について。
「素早さ95」と「攻撃力25」に振っています。
他のモンスター
他のモンスターについて。
本クエストは、エルギオスはデバフの意味しかありません。
エルギオスなどが踊りでデバフをした上で、ダメージを与える呪文アタッカーが必要です。
私はエルギオスを使っていますけど、当然ながら呪文アタッカーがパーティにいるところにお邪魔するようにしています。
新生転生した悪魔系「デスカイザー」が今のところ一番良さそうです。
「イオナズン」と、特性「いきなり魔力かくせい」と「イオ系のコツ」をもつからです。
「賢者の杖」などイオ系のダメージアップ装備をすると良いでしょう。
「ミルドラース」も候補になるでしょう。
ヒト型の方です。
当然ながら新生転生している個体です。
さらに「スキルライン」でスキルのたねを「ミルドラース2:30」に振っている必要があります。
理由はミルドラース2に30振ることで、特性「やまびこ行動」を得られるからです。
やまびこ行動の内容は「2回目以降の行動の時に 通常攻撃のかわり 1回目と同じ行動をする」。
装備は画像のミルドラースのローブではなく、「賢者の杖」などイオ系のダメージアップ装備が良いでしょう。
ただし、ミルドラースのやまびこ行動はAI2-3回行動の回数に依存しますから、行動回数の揺れが生まれます。
より安定したダメージを求めるなら、ミルドラースよりデスカイザーの方がよいと感じます。
注意
注意点は特にないです。
私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、必要な能力に種を振ること、演出を切ることといった基本的なことはするようにしています。
戦い方
戦い方です。
エルギオスは「極光の舞い」」。
デスカイザーたちは「イオナズン」などイオ系呪文。
1ラウンドで倒せたときのものです。
おわりに
ということでDQMSLのみんぼう「みんなで踊りバトル」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。