スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。
2021年7月26日から、第2回DQMSL杯の第5週が始まりました。
第5週のルールは「ウェイト140+定期大会ルール」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに相変わらず昇格できていません。
しかしメンバーを大幅に変更していますので、改めてご紹介します。
マスターランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年6月30日
装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を手に入れよう!
ランキング上位には、金色に輝く「魔神ダークドレアム」のきせかえカガミが!
詳細は ⇒ https://t.co/CQKSTYE6a5 #DQMSL pic.twitter.com/xm0BNGhE4c
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年6月30日12時00分~2021年7月7日09時59分
- 第2週:2021年7月7日15時00分~2021年7月14日09時59分
- 第3週:2021年7月14日15時00分~2021年7月21日09時59分
- 第4週:2021年7月21日15時00分~2020年7月26日09時59分
- 第5週:2021年7月26日15時00分~2020年7月31日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、第2回DQMSL杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2021年6月30日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回DQMSL杯」を開催します!
「第2回DQMSL杯」は特別な効果を持つ装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
ランキング上位の強者となり「魔神ダークドレアム」を金色に輝かせよう!■「第2回DQMSL杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に「ジェム」や「ふくびき券スーパー」が登場!
■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「にょらいのこん(ランクSS)」や過去のレジェンドふくびきGP限定装備品を手に入れよう!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:160
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:無制限マッチ・特別ルール【無制限マッチ】について
パーティメンバーの編成に制限はありません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール・特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第5回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。※各週の詳細につきましては、シーズン開催中に、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細へ」からご確認ください。
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[ 「第2回DQMSL杯」で手に入る主な報酬について ]・昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「第2回DQMSL杯」開催期間中一度のみ手に入ります。・ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・レジェンドふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP・シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
・栄誉のメダル
・マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」限定のシーズン順位称号
DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。
「魔神のきせかえカガミ」が!
2021年7月度に開催されている「第2回DQMSL杯」にて入手できる「栄誉のメダル」では、「栄誉のメダル交換所」では「魔神のきせかえカガミ」と交換することができるようです。
■魔神のきせかえカガミについて
「魔神のきせかえカガミ」は、「魔神ダークドレアム(ランクSS)」、「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
「にょらいのこん」が!
また、「第2回DQMSL杯」の開催と同時に新たな装備アイテム「にょらいのこん」が実装されました。
そちらも獲得できるようです。
入手方法は「レジェンドふくびきGP」の景品としてです。
「レジェンドふくびきGP」を引くためには「レジェンドふくびき券GP」が必要です。
「レジェンドふくびき券GP」は「第2回DQMSL杯」のウィークリー報酬で手に入るとのこと。
ランクについて
「第2回DQMSL杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
第2回DQMSL杯 第5週「ウェイト140+定期大会ルール」
2021年7月26日15時00分から2021年7月31日09時59分までは、「第2回DQMSL杯」の第5週が開催されています。
ブリーダー2
前回「第2回DQMSL杯」の第4週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。
「第2回DQMSL杯」第5週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。
以前はデイリーミッション消化の3戦だけ戦いブリーダー1のままのパーティなどをご紹介しました。
記事作成現在、ブリーダー2にいます。
今回はなかなか勝てずにパーティをあれこれ試しているうちに、デイリーミッションより多く対戦してしまっています。
パーティが見つからないときの悪いパターンの最中です。
多く戦っていてもゴールデン2にいるのですから、今回いかに勝てていないか、今回のルールでは私が勝ちにくいかを物語っています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2,718
- シーズンランクポイント:16,955
ランクポイントが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
13勝でした。
それでもまだゴールデン2という。
第2回DQMSL杯 第5週のルール
マスターズGP「第2回DQMSL杯」第5週のルールについてです。
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:定期大会ルール
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
定期大会ルール
特別ルール「定期大会ルール」について。
超魔王系・超伝説系モンスターは
1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「ウェイト140+定期大会ルール」パーティ
マスターズGP「第2回DQMSL杯」の第5週、ウェイト140+定期大会ルールで「マスター」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ケトス☆1、ガルマッゾ☆4、ウルノーガ☆4、クロコダイン☆4、シャンタク☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
と言いたいところですが、クロコダインは新生転生していない個体を選択しています。
未新生を使ったのはボーナスのためです。
装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ガルマッゾが30%、クロコダインとシャンタクが20%、他が全員0%。
トータル70%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう+1、聖なる流星、みかわしのひやく
- ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
- ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+2
- クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、ダメージバリア、ザオリク
- シャンタク:悪夢の吐息、かくらん斬り+2、おいかぜ、マホカンタ
今回のためにとくぎ転生をしていません。
以前何かのときに、シャンタクにとくぎ転生させています。
おいかぜとマホカンタがたくさん手に入ったときに覚えさせたのでしょう。
作戦
作戦です。
ケトスとクロコダインが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ケトス:栄光の盾+7
- ガルマッゾ:奮起のツメ
- ウルノーガ:バリクナジャのムチ+7
- クロコダイン:ロトのつるぎ+10
- シャンタク:りゅうおうの杖+7
ケトスは+7以上で「いきなり体技防御アップ」がつく、防御力+99の装備「栄光の盾」。
ウェイト5。
ガルマッゾは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。
ウェイト1。
ウルノーガは「ランダム5回攻撃」と+7以上で「通常攻撃時2%で行動停止」がつく、素早さ+33・防御力+10の装備「バリクナジャのムチ」。
ウェイト2。
クロコダインは+10以上で「ロトの加護(1度だけ復活+自身へのバフ)」がつく、攻撃力+45・素早さ+20の装備「ロトのつるぎ」。
ウェイト5。
シャンタクは「特定魔王装備時ウェイト0」と+7以上で「チカラ尽きた時1度だけ復活」がつく、賢さ+100の装備「りゅうおうの杖」。
ウェイト5。
今回のメンバーですとウェイトが余り気味です。
なのでクロコダインとシャンタクに何を装備させようか悩み、復活効果のついたものにしてみようと選んでいます。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ケトス:防御力95、賢さ25
- ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
- ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
- クロコダイン:防御力95
- シャンタク:素早さ95
今回のために種を振り直していません。
クロコダインとシャンタクに振りました。
今回も苦戦していますから、わずかでも勝率が上がるならと振っています。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私の方法を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ケトスは「空中ふゆう」が多め。
相手に「におうごろし」系がいるときは「神獣王の防壁」にします。
防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。
ふゆうの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける 味方全体の みかわし率を50%にする」。
2手目以降も同様です。
ただし、相手のモンスターが1体になり、しかもガルマッゾやウルノーガで固めているときは、「聖なる流星」で攻撃参加。
特に超魔王系が相手のときは貴重な属性攻撃手段なので参加します。
内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 防御力依存で デイン系の体技攻撃 ???系の敵に 威力2倍」。
蘇生させたい味方がいる場合がいれば「みかわしのひやく」をするでしょうけど、今回余裕がないです。
内容は「味方1体を 最大HPで復活させ みかわし率を50%にする」。
ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。
災禍が多めで、止めないと厄介そうと思うモンスターがいればレベル4。
災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を上げ体技封じ状態に マ素に2倍」。
レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。
2手目以降も同様ですけど、初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意です。
耐久パーティ相手の場合は「ギガ・マホトラ」のこともあります。
あまり使っていないですが。
ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。
ウルノーガは「青の衝撃」。
内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
2手目以降も衝撃メイン。
アレフガルドが勇者単体になるなど、動きを止めたいモンスターがいるときは「ゴールドアストロン」。
落としたい1体がいるときは「崩壊の一撃」。
ゴールドアストロンの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を ゴールドアストロン状態にする 状態中は行動停止になり 攻撃・状態変化を無効にする 体技無効状態を貫通する」。
崩壊の一撃の内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通する」。
クロコダインは基本「みんながんばれ」でAIオート。
味方が倒されるとオートで蘇生してくれます。
バトルが進むと「みがわり」で味方を守ることもあります。
守る対象はウルノーガが多いです。
相手のモンスター数が減り、さらに波動持ちがいなくなったら「ダメージバリア」のことも。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
ダメージバリアの内容は「【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする」。
シャンタクは「悪夢の吐息」か「おいかぜ」。
アレフガルドがいるときは、ケトスに「おいかぜ」にしていますけど、たいていケトスが落とされてしまうので意味がない気がしています。
吐息はねむり効果を付与することがあるので、こちらの方が有効なことが多いです。
悪夢の吐息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で猛毒・ねむり状態にする ねむり・マ素状態の敵に 威力3倍」。
アレフガルドや超ウルノーガがすやすや眠ってくれます。
おいかぜの内容は「味方1体を 息反射状態にする」。
上記のように戦っています。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」第5週ウェイト140+定期大会ルールでカイザーランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。