ディスディスブログ

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夏ルシアなし。DQMSL「ギラ使いの試練」を6ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」が実装されています。

「冒険者クエスト」のうち「ギラ使いの試練」が、中でも難易度が高いです。

実装から半年ほど経った2021年7月下旬現在は、冒険者の証を鍛えられたこともあり、6ラウンドで攻略できるようになっています。

6ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」についてです。

ギラ使いの道は「超級」と「地獄級」と「ギラ使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

ギラ使いの試練

冒険者クエスト「ギラ使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:ギラ使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 5個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ギラ使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)ギラ使いの試練・皆伝」

 

おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今までは最短で7ラウンドで攻略できていました。

 

DQMSL

記事作成現在は6ラウンドで攻略できています。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「神竜」1体。

私たちが持っている神竜よりもずっと強化されています。

 

6ラウンド攻略パーティ

「ギラ使いの試練」を6ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「剣神ピサロ☆3、邪神官ハーゴン、ミルドラース☆4、トガミヒメ☆3、ハヌマーン強☆4、サポート:闇の覇者りゅうおう☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「剣神ピサロ」や「邪神官ハーゴン」、「闇の覇者りゅうおう」を、それぞれ「超ピサロ」や「超ハーゴン」、「超シドー」、「超りゅうおう」、「超竜王」と表記します。

 

「超ピサロ」のリーダー特性は「全系統の斬撃ダメージを30%アップ」。

 

サポートさんからは「超りゅうおう」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。

 

特別条件

「ギラ使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • バギ・ドルマ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

よってバギとドルマの斬撃持ちを採用しています。

 

特技

特技です。

 

  • 超ピサロ:架空の一撃+2(剣聖刃)、葬送の剣技+1(貴公子の円舞)、いてつく乱舞+3、ソウルブレイカー+1
  • 超ハーゴン:暗黒弾+3(破壊神のさばき)、邪神召喚+3(邪神の乱撃)、ロンダルキアの風+3、呪いベホマズン+3
  • ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+3、イオナズン+2、フバーハ
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • ハヌマーン強:マインドブレス、身も凍るおたけび、ふうじん斬り、フバーハ
  • (サ)超りゅうおう:邪悪なともしび+3(終焉の炎)、正体をあらわす+3(覇者の竜牙)、覇者の加護、覇者の怒り+3

 

以前はミルドラースに「メッタ斬り」を覚えさせていました。

しかし、他のクエストで使う場合にノイズになってしまうため、メッタ斬りを外してフバーハにしています。

 

「ハヌマーン強」の「ふうじん斬り」は以前、ギラ使いの試練のためにつけたものです。

理由は斬撃連携を取るためです。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210726074711j:plain

  • 超ピサロ:ストームサーベル+7(錬金「バギ系の斬撃ダメージを10%アップ」)
  • 超ハーゴン:じごくのサーベル+7
  • ミルドラース:メタルキングの盾+7
  • トガミヒメ:サタンブレード+7
  • ハヌマーン強:オーガシールド+7
  • (サ)超りゅうおう:魔神のかなづち+7以上

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

追記:

後に「じごくのサーベル」に「斬撃ダメージ3%アップ」の錬金をつけました。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」にしています。

以前はドルマを設定していたようです。

近ごろは属性の証は優先度が高くないですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超ピサロ:攻撃力45
  • 超ハーゴン:素早さ65
  • ミルドラース:賢さ95、素早さ25、ミルドラース2 30
  • トガミヒメ:なし
  • ハヌマーン強:なし

 

以前はピサロやハーゴンの攻撃力や素早さなどに振っていたと思います。

何か別の機会に外してしまったようです。

ハヌマーンも以前は素早さなどに種を振っていたかと思います。

しかしハヌマーンは他に使う機会がほとんどないため、どこだかのタイミングで種を外してしまい、今回種なしのまま使っていました。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。

 

追記:

後に超ハーゴンへ、素早さだけでなく「攻撃力25」にも振りました。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

「神竜」は開幕のブレス攻撃が強烈です。

特に開幕ブレスをいかに防ぐか、あるいはやり過ごすかが最初の難関になります。

私は特性「ロケットスタート」持ちの「ハヌマーン強」に「フバーハ」を持たせて対処しました。

 

超ピサロは「裂空の一撃」、変身したら「剣聖刃」。

 

超ハーゴンは初手「暗黒弾」、2手目「邪神召喚」で超シドーに変身。

超シドーになったら「邪神の乱撃」。

 

ミルドラースは初手「魔界の洗礼」で防御デバフ入れ、2手目「フバーハ」、3手目「イオナズン」。

4手目以降はフバーハを優先しつつ、デバフが切れたら洗礼。

 

トガミヒメは初手「いやしの雨」、2手目「鬨のふえ」、3手目「いやしの雨」、4手目「鬨のふえ」、5手目「いやしの雨」。

6ターン目が回る前にバトルが終わりました。

 

ハヌマーン強は初手「フバーハ」←重要

2手目以降の息防御バフはミルドラースに任せ、「ふうじん斬り」で連携をつなぎます。

 

超りゅうおうは1〜2手目は防御、竜王に変身したら「竜牙」。

3ラウンド目はまだ敵が無属性無効ですけど竜牙を撃っていきます。

斬撃連携を取れる可能性があるためです。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は→です。

今回は敵が1体なので順番はなし。

 

DQMSL

6ラウンドで倒せました。

ギリギリでした。

 

再現性

再現性です。

「2 / 4」、50%。

6ラウンド攻略の確率は50%。

7ラウンドかかるときは、ギリギリ6ラウンド攻略に届かないですね。

7ラウンド攻略は「5 / 5」、100%です。

 

スキルの種をきちんと振ったり、じごくのサーベルに錬金をつけたり、そういうことで6ラウンドの安定攻略に近づけるかなと思います。

 

追記:

記事公開後に「超ハーゴン」 へ「素早さ25」に種を振り、「じごくのサーベル」に「斬撃ダメージ3%アップ」の錬金をつけました。

その結果「3 / 3」の100%で6ラウンド攻略できました。

 

おわりに

ということでDQMSL「ギラ使いの試練」を6ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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